第3作出版決定記念特別企画

「なんだ、こうすればいいいのか!」が、わかるセミナー

「社長の仕事はマーケティングです」

経営力
増強する

経営セミナー ➕
コンサルティングパック説明会

ウェビナー【受講料 3,300円】

1月25日(水)
13:30 〜16:30

Zoom※お1人様につき1台のデバイスでカメラをオンにしてご参加ください。

松本会場【受講料 3,300円】

2月2日(木)
13:30 〜16:30

松本ものづくり産業支援センター
1階 研修室2

長野会場【受講料 3,300円】

2月14日(火)
13:30 〜16:30

長野市生涯学習センター
TOiGO3階 第1学習室

「業績が爆発的に伸びたらどんなに良いかと思いますよね」

「業績が爆発的に伸びたらどんなに良いかと思いますよね」
みなさん、こんな相談をコンサルタントにすることがありますか?
ほとんどの人はしませんね

「宝くじじゃあるまいし、夢みたいな話をしても仕方がない」

そう思い込んでしまって、誰かに相談すらしない。そんな感じじゃありませんか?

勉強会で勉強しても「具体的にどうしていいかわからない」
なんてことはありませんか?

学んだことを実践するのに自社の状況は適していないと考えるのであればそれは正しい考え方でしょう。

世の中に同じ会社がないように、課題はそれぞれ異なり、その解決法はさらに異なるからです。

数学の方程式は頭に入っているが応用問題が解けないのと同じ状態ですね

 

実は、私もそんな状況の時期がありました。

 

目の前のわかりやすい緊急事項だけに取り組んで、
自社の成長に向けた効果的な仕事をせずに
クレーム処理・営業・資金繰り・・・などの仕事に追われていませんか?

 

その結果、仕方なくコツコツと同じ努力を繰り返す。多くの企業が陥るところです。

 

「これでは、社長の仕事している」ことに気づきました。

 

私はクライアント様にいつも言っています。

「そんな思い込みを捨てましょう。業績が爆発的に伸び、企業が成長することは夢じゃありません」そうなんです。コツコツと頑張るしかないというのは、「思い込み」に過ぎません。

 

いえ、むしろ同じことを繰り返すこと。そのことが、売れ行き低調の原因なのです。早くそのことに気付いてください。社員も顧客も疲弊していきます。

 

私に言わせれば、同じ商品でもサービスでも業績を爆発的に伸ばすことは十分に可能です。
本当に爆発的です。500倍も1000倍も可能です。スタートラインの売り上げが低ければですが。
私は長年の経験からそのように伝えてからコンサルティングに入っています。

そして、業績を伸ばすことは、大きな努力や変革も必要ありません。
「思い違いを改める勇気」が必要なだけです。


これだけでいいのです。売り方を少し工夫しただけで、驚くほど変わっていきます。
別に魔法でも奇跡でもありません。


売上がゼロではない限り、ニーズはあるということですから、少しの工夫を加えれば、多くの顧客に受け入れられて、爆発的な売り上げになる可能性はあります。そして、業績は継続的上昇していきます。

お客さまの声

厨房器具卸販売業者
代表取締役 M・Tさん

最初は、「経営戦略のできる社員を入社させるより経費はかかりませんよ」「世界のTOPゴルファーにもコーチはつくのですよ」とゴルフ好きの私をくすぐるような営業話法で1年契約をしました。そして、パート従業員や配達の人をマーケティング会議と称して参加させていました。契約の延長時期にまた旨いことを言われて契約を延長しましたが、その2ヶ月後に大きな成果が連続的に発生しました。新しい顧客の紹介や新しい機械の納入などです。

パート従業員や配達の人をマーケティング会議に参加させたことで、時間の使い方や仕事の意義をさりげなく教えていたようです。

社員の報告書で「給料をもらっているから働いている」という思い違いをしていた社員やパート従業員が「成果を出すから給料がもらえる」というように考え方が変わったことを知りました。社員のパフォーマンスは「仕事の集中力で決まる」と籔田さんは言っていましたが、辛抱してコンサルを継続したことで大きな費用対効果を実感し、私は自分を褒めました。コンサルの影響で辞めた幹部もいましたが、その幹部が明らかに阻害要因でもあったので、会社は成長のレールに乗ったようにも思えました。

木工製作業
代表取締役 Y・Yさん

籔田さんの言うことの意味がわかりませんでした。コンサルティングには、ホワイトボードが必要だというので、できるだけ大きなホワイトボードを購入して、コンサル初日を会議室で迎えました。彼の説明は、ホワイトボードに図を描きながらの説明でした。彼の頭の中には、たくさんの図があるようで、合理的で理にかなっていました。

そして、弊社の商品を分析しました。「これだけでは売れないの?」と何かを付け加えるのではなく、削っていきました。しかし、売価はもとの商品と同じ位の値段を設定し、それをAmazonで売るようにアドバイスされました。「最初はテストですよ!」と最小限の投資でした。しかし、それからこの商品は4年間にわたり当社のTOP売上商品となりました。

その後、弊社は海外移転をしました。それを何よりも喜んでくれただけではなく、シンガポールのエージェントも紹介してくれました。

自動車部品製造メーカー
会長 T・Nさん

「7つの習慣」でいう「終わりを思い描いてから始める」を教えてもらって感動しました。そして、「前向きとは、目標に向かってどう考えるかで決まる」という数々の原則を教わりました。その中で一番多く語っていたのが「時間は有限だ」ということでした。

新商品の開発では「スパイラルの原則」を利用しましょう、と提案がありました。原則とDXをよく理解している人で、KPIを主体にPDCAサイクルを活用して、新しい課題の発見とその社員の対応方法を教えてくれました。KPIは社員が主体的に課題に挑戦するためにものすごく有効な手段でした。そして、売上も大きく伸びましたが、何より利益率と社員のやる気が伸びたことに感謝しています。

また、10年ビジョンによる組織の絵も描いてもらいました。とても楽しく未来が想像できるようになりました。

次は、事業を承継する息子にも経営者の教育をお願いしたいと考えています。

このセミナーを開催する背景

「2〜3年で売上を2倍にしたい!」と考えている経営者に

今までの経営は、静かな湖にヨットを浮かべたような経営でした。風に任せて静かに流されるような経営でやってこれたのでしょう。 しかし、この激動・激変する経営環境では、激流をカヌーで下るようなスピーディな判断や方向を変えることが頻繁に必要となります。そんな環境に対応するべき企業力を学ぶ必要があるのです。 それは簡単なことです。10項目の企業成長支援型のシートに基づけば、この時代を生き残るだけではなく、大きく業績を向上させることができます現実に6億円の売上を3年で11億円にまで伸ばした企業や、1億円から3億円まで売上を伸ばした企業の実績も数々あります。また、現実にプログラムから離脱して、成果を得られない痛い経験をした企業例もあります。その要因や原因も公開します。 そんな状況で全国から長野県に集中したプログラムにより、営業的な部分もありますが、まず、プログラムの紹介を兼ねてセミナーに参加しただけでも価値のあるコンテンツをご用意しております。「企業を未来に繋げる」が私たちの理念であり使命だからです

「経営の奴隷」に
なってはいけない!

「必死の努力はいらない!」経営とは?

多くの経営者が無駄な労力を使っています。既存の環境でも十分に売上を2倍・3倍にできるのではないでしょうか?しかし、売上だけをフォーカスする経営なら、それほど難しくありません。このセミナーの目的は、成長支援型シートに準じて経営をしていただき、十分利益の出せる成長のレールに自社を乗せていただくことです。それは、論理的な考えに基づく経営でなければなりません。経営者のバイアスのかかった思い違いが、その会社の成長を鈍らせてしまいます。絞りきった雑巾のようになるまで経営をして、得られるものはそれほど価値のあるものとなるのでしょうか?


「業界が悪い」のでも「社員が悪い」のでも「景気が悪い」のでもありません。
ただ、経営者の考えにエッセンスをふりかけるだけで、会社は変わります。

KPI(重要業績評価指標)を可視化して、社員の能力を十分に引き出せる組織こそが、成長を継続できるのではないでしょうか?

無駄なことを続けると、大切なことを行うエネルギーが損なわれます。

経営者は自社にあったKPIの設定をして、経営の10項目の実施バランス通りに部下に指示をすれば良いだけです。

あなたの会社の経営課題は?

自社の経営課題の例として挙げた上記9項目に対して、83人の経営者のうち6割超の52人が当てはまるものがあるとし、その半数以上が「自社の目標より売上・利益率が低いを選択。

あなたは、あなたの会社の経営課題にどんな対策をしていますか?

経営課題の解決策例として挙げた上記9項目に対して、83人の経営者のうち51人が当てはまるものがあるとし、その半数が新規案件数を増やすべく、営業やマーケティングを強化」を選択。

こんな効果があります。

このセミナーで得られる効果-1

「経営に対する思い違い」が明確になります。あなたは思い違いをしたまま、有限である時間やかけがえのない社員の時間と労力を無駄にしてしまっていませんか。もちろん、時として無駄なことが役立つこともあります。しかし、あなたが経営をする時間は、そんなに長くはありません。「あれも、これも」やることはできません。まず、第一段階で行うこと、第二段階で行うべきことを一緒にやることはできません。大切なのはそれらのステップを理解することです。更に1億円規模の会社と10億円規模の会社、更に創業したての会社では、当然、行うべきこともステップも変わります。売上が低下傾向の会社と伸び悩んでいる会社でも同様です。それらのステップや自社の状況に即した経営改善を見つけることが必要なのです。

すべてに準備と正しい手順があります。

このセミナーで得られる効果-1

・自社分析ができる

・KPIで経営を単純化できる

・社員の成長と価値観の共有ができる

・財務状況の改善ができる

・マーケティングが理解できる

このセミナーで得られる効果-2

成功実績のある年間396万円の成長支援型プログラムコンサルティングパックの内容をたった3,300円で知ることができます。

また、全50ページ以上の資料をもらえるのです。もちろん、セミナーの最後に行う成長支援型プログラムコンサルティングパックの説明には、正直、営業的な部分もありますが、セミナーからの成果は参加者の3%程度だと理解しているので、営業の為だけの行為ではありません。まず、新しい時代の効果的な経営のスキームを知ってください。できれば、これらの資料をもとに自社で活用してください。

通常1時間50,000円で行っているコンサルティングセミナーを、3時間150,000円のところ3,300円となります。

それだけでも、あなたが参加しない理由がありますか?


このセミナーで得られる効果-2

・経営の10項目の資料だけでも、自社で活用できる

・「何故、あの会社は成長したのか?」成長支援型コンサルティングパックの内容が理解できる

・「何故、あの会社は失敗したのか?」成長できない理由が明確になる

 

激変の時代に経営者が今やること

「知らなくて」「思い違いしていて」、毎日、神経をすり減らしながら実らない努力をして、これからもボロ雑巾のようになるまで頑張り続けますか?

何もしなければ何も改善しません。そして、新しいエッセンスとして、経営者に新しい価値観を取り入れてほしいのです。その作業によりこれから生き残れる経営者には「気づき」があるでしょう。今の結果は、今までのあなたのパフォーマンスが生んだ結果です。今以上に成長することを望むなら「強い企業」(ビジョナリーカンパニー)をめざすべきです。
「業界を見て」「競合他社を見て」「成功企業を見て」、何かが生まれる時代ではありません。売るのではなく、選ばれる企業になるには、独自のユニーク性がキーワードとなります。ONLY ONEの会社を創造しなければなりません。

時代は変化しています。

大学の経営学部やMBAでも地方長野県の小規模企業の経営方法なんて教えてくれません。教科書のような経営方法を学んでも、今のスマートフォンが活用されている時代には、何の意味もありません。もちろん、松下幸之助先生や稲盛和夫先生の教えは正しいのです。ですが、それだけではこの新しい時代は生き残れません。自分なりの経営哲学と行動指針を時代にマッチさせる事が重要でしょう。

KPIに経営のすべてを託します。経営状況を簡単に可視化し、変化に対応する経営が必要ではないでしょうか。

参加特典

50ページ超え!
社長力強化マニュアル
プレゼント!

30分無料相談券(Zoom)
プレゼント!

特別動画視聴券
プレゼント!

誰でも成果が出せるわけではありません。

無駄な作業に時間を使わず、今、最も重要な作業にフォーカスして経営を始めませんか?

KPIを中心に、重要なことに経営者の時間を使う!

長い間食べず嫌いで食べなかった物を食べてみたら、とてもおいしかった、なんて経験はありませんか?長い間、その食べ物を食べていなかったことをとても残念に感じたことはありませんか?

一生懸命に経営をしても、見逃していること、避けていることはありませんか?
今のままで満足な経営者には、このセミナーは不要です。

「ただお金を稼ぎたい!」というレベルの経営者にも向きません。「いい会社を作りたい!」と願う経営者のためのセミナーです。

「1年で120%業績アップの実現」・「2年で2倍の営業実績の獲得」・「倒産の危機から黒字企業への転換」・「後継者の成長」など、多くの成功実績のあるプログラムの全貌を明らかにします。あなたの会社の状況にあった新しいチャンスの見つけ方があります。
今までと同じことをしていたら成長は望めません。あなたがやるべき「ちょっとしたことを実行して」それを習慣にするだけで、あなたは自分の目標達成に誇れる時が来ます。

あなたが
得られる
成果は?

潜在意識で「人と同じように・・・」と子どもの頃から植え付けられているから、潜在意識を変えようと思ってもなかなか変えることができません。それを変えるには、新しい仕組みを生み出すしか方法はありません。

新しいチャレンジ!

時代が変化し、働く人の意識も顧客も変化しています。他社やビジネス環境も変化しています。その変化の必要性は理解していても「一体、何から何へ変化すればいいのか?」多くの経営課題を前に「変化」に対応できていないのではないでしょうか?その現実から抜け出すには、新しいチャレンジで小さな成功を獲得することです。
それには、「新しい価値観」を取り入れ、効果の期待できない時間を整理し、価値ある経営を行わなければなりません。
小さな成功を積み重ねることで、哲学的にも行動的にも変化が起こるのではないでしょうか?

不安感を捨て、「これはチャンスだ!」と認識を変えるために、このセミナーの受講をお勧めします。

社員50名以下
98%
経営者向け
94%
効果
89%
難易度
39%

このセミナーは

成長をめざす経営者・ビジネスマンのために

✅ 新型コロナの影響で売上が低下している
✅ 売上が伸び悩んでいる
✅ 営業力が不足している
✅ 人財成長が難しい
✅ 新規事業を成功させたい
✅ 業界が衰退している
✅ 戦略が見当たらない

成功実績のあるプログラムを中心に経営の重要な項目を解説します。
大切なのは、まず、KPIを設定して自社が行うべきことを割り出すことです。完璧な経営者など存在しません。完璧な経営もありません。
あなたの会社に合った、今不足している経営の概念、具体的手法が見つかります。

開催概要

定 員 10名 ( 事前申込制・先着順 )

受講料 3,300円( 税込 / 前払い )
※オンライン・クレジットカード・コンビニ決済のみ

ウェビナー

2023年1月25日(水)
13:30 〜16:30

松本会場

2023年2月2日(木)
13:30 〜16:30

松本ものづくり産業支援センター
1階 研修室2

長野県松本市和田 4010-27
(旧松本ソフト開発センター)

長野会場

2023年2月14日(火)
13:30 〜16:30

長野市生涯学習センター 
TOiGO3階 第1学習室
長野県長野市鶴賀問御所町1271-3

上記ボタンよりオンライン決済いただくと、同時に参加申し込みが完了します。

※新型コロナウイルス感染状況により、各会場開催をZoomセミナーに変更する場合がございます。

※決済後のキャンセルは返金いたしかねます。

※当日は新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、入り口での検温、手指消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。

学ぶ経営者だけが成功するわけではありません。経営者が何も学ばなくても成長する会社はたくさんあります。その逆に経営者が長い時間学んでもほとんど成長しない会社もあります。経営において重要なことが身についている経営者は、会社を成長させます。だから今経営にお悩みのあなたでも簡単に理解できる内容です。そして、そこを知っているとあなたの会社は成長の下地を作ったことになります。まず、120%業績を拡大させてください。そして、あなたの会社を継続的成長のレールに乗せてください。

企業成長のための

プログラム

1:120%売上を拡大するマーケティングとは?

2:10の戦略で業績を120%UPする方法

3:質の高い人財の育成方法

4:戦略の作り方

5:経営理念・ビジョン・ミッション・クレドの作り方

6:DXの推進方法(何から始めるDX)

7:Web戦略

8:KPIの作り方

9:労働生産性の向上方法

10:悩まない社長の決断力強化方法(2時間)
   +成長支援型コンサルティングパック説明会(30分)

セミナー内容は予告無しに変更になる場合があります。

他のセミナーと異なる点

実践実績のあるプログラムを公表しています。また、経営とマーケティング・DXが得意なコンサルティングファームのセミナーです。DXやマーケティングが理解できない経営コンサルタントで通用しますか?
時代にあった現在に最適化された経営が明確になります。

「いい会社を作りたい!」と願う経営者で、「素直で誠実である」という点が重要になります。「そんな経営者になりたい!」と願う経営者ならこのセミナーにより今までにない小さな挑戦で多くのことを得ることができます。

1:実践しやすいプログラムで、実際に使われている資料がもらえる
2:成功例を盛りだくさん知ることができる

3:失敗例も知ることができる(コンサルクライアント分析による)

4:長野県の中小企業に特化している
5:哲学的要因(考え方)と行動的要因がバランス良く学べる
6:DXの推進方法がわかる

時間は有限です。最初にやっておけば良いことをやらないと、後に後悔します。喫煙も過度な暴飲暴食も、その時は何でもありません。しかし、時間の経過に伴い致命的な状況に陥ります。今まで戦略的な経営を行って来なかった経営者にとって、時間とともにその虚弱性が表面化するケースも少なくありません。今からでも遅くはありません。時代にあった効果的な経営の考え方・手法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

セミナー講師紹介

経営コンサルタント

株式会社 エイ・ティ・エフ
代表取締役 籔田 博大

著書第2弾である経営者の7つの習慣+アドラー心理学+デジタルマーケティングなどの人間主義のマーケティングの内容を描き下ろした、「惹き寄せるチカラ」、そして戦略的な経営者のためのマーケティング論を書いた初回作「小さな会社のマーケティング」を引き下げて、2023年に第3弾年出版予定の長野県住在マーケティングコンサルタント(経営・人事・マーケティング・経営哲学・DXに強い)が講師を務めます。経済産業省認定 経営革新等支援機関(民間コンサルティング部門)・帝国データバンクメディアクリエイトパートナー・HubSpot Japan公式パートナーなど、県下唯一のコンサルティングファームで、経営哲学・マーケティング・企業組織・人材育成に強く、通常1時間50,000円のコンサルタントです。その、株式会社エイ・ティ・エフ代表取締役 籔田博大による約3時間のセミナーとなります。 

講師からのメッセージ

すべては、ゴールから割り出されます。ゴール設定が不十分だと、どんなに努力しても結果は悲惨です。正しいゴール設定をすれば、経営のフォーマットに沿って組織を成長させていけば良いのです。しかし、多くの経営者の集中力が欠けた毎日の行動や考え方が、本来のパフォーマンスを活かせていません。世界一の企業のマーケティング部門での仕事も長野県の小さな会社での仕事も差異はありません。人間主義とは、人格が人を動かすのです。しかし、行動的論理に基づかないと無駄の連続になります。どんなに考え方が正しくても経営の技術は重要です。

エフォートレス思考(努力をしない考え方)は、すべての作業に準備の重要性を裏付けています。言い換えれば、正しい方向性とその準備があれば、日々の努力はそれほど必要ないのです。人間として日々の幸せを感じ、社会奉仕して、心にゆとりのある経験を行うことが、これからの時代最も重要なファクターだと私は考えています。

経営の知識や経験が少ない経営者ほど、この成長支援型で成果を上げやすいのも大きな傾向でした。

みなさまも今までの概念を「0」としてセミナーを受けていただければ、大きな成果が得られます。

Q&A

なぜ、KPIが重要なのか?

財務三表は過去です。決算書は経営者の通信簿みたいなものです。財務三表を読み解くにも、月次決算にしても複雑です。ところが、KPIであれば、何が不足して何に対して対策をすれば良いのかが、財務の分からない社員にも経営状況が明確に可視化されます。そして未来数字が作りやすいのです。
企業の経営上の重要項目は、結果的に財務を除いたらマーケティングによる見込客とCVRが示す成約率になります。更にLTV(生涯顧客バリュー)となり、一番利益が獲得しやすい部分です。更に各KPI項目を各担当者や各部署に振り分けることにより、社員の成長を高めながら問題探求や解決意識も高まります。人財教育とはOJTが最良の成果を導き出します。そして最大のメリットは組織力の強化となります。

経営の10の項目とは?

KPIは経営に重要な項目を数値化して、その各数値を高めるためにPDCAを実施することになります。経営の10の項目とは、経営をスライスして10に区別するのです。例えば、営業成果を高めると業務が忙しくなり、業務が忙しいと材料費や仕入れがかさみます。また人件費も拡大します。更に業務システムに穴が空いているとクレームの嵐となります。つまり、経営を10部署にスライスして、その部署ごとに成長目標・戦略などを検討してもらいます。

園児の遠足では、引率している先生は一番歩くのが遅い子にペースを合わせます。それと同様に企業の成長は、一番成長が鈍化している部署に合わせた結果になります。

そこで、本セミナーでは10の項目の割り出し方から、成長目標・戦略などの検討方法を伝えます。

このセミナーは営業目的ですか?

もちろん、最終的には、弊社がいつも行っている地域社会貢献イベントではありません。しかし、高額コンサルタントの受注は1回のセミナー開催で3%程度ですので、まず、目標を持った経営者に時代にあった経営をして欲しいのです。いくら経営の勉強をしても大きな成長が得られていない経営者に新しい時代に対応して欲しいのです。このような概念でセミナー行いますが、常に誠実でありたいと私たちは考えていますので、「説明会」とサブタイトルを付けています。セミナーの最後の30分に商品の説明をします。ですが、参加料とお忙しい経営者様に3時間という貴重な時間の投資をいただいているので、成功支援型コンサルティングシートをお持ち帰りいただきます。(50枚のダウンロードシート・動画)
ですから、まちがいなく営業目的ですが、無理な勧誘やしつこい営業行為は一切いたしません。

経営理念の作り方を教えてくれますか?

経営理念とは、経営者の人間と哲学をベースとして作ります。なぜならば、額縁に入れられた経営理念の遂行を忘れたり実践しないのは、実は経営者であり、それを見た社員はその理念を重要視しません。大切なのは会社の共通する価値観でなければなりません。そして、経営理念とミッションやビジョンが設定され、クレドが作成されて経営に役立つものになります。言葉遊びでつくるものではないのです。人で言えば「生き方」を文字にしなけれません。作り方の手順も提供するシートに記載されています。

バイアスとはなんですか?

バイアスとは、人の思考や行動に偏りが生じること、ならびにその要因です。よくある例が工務店の社長が住宅を建てる才能はあってもマーケティングが理解できないということです。一つ一つの広告に成果を期待するですが、大手でも全国規模の広告を出稿しているわけでもありません。広告の絶対量が少ない長野県の工務店であるなら、粗利の20%程度を広告費として、電信柱広告・ロードサイド広告・TV広告・新聞広告・ポスティング・Web広告・SNS広告・ダイレクトマーケティング・イベントなどをバランス良く行い続けることを私は勧めます。工務店の社長が鉢巻して広告を決めたり、コピーライティングをしても効果は期待できないのです。もともと広告のセンスが無い社長が口を出すのではなく、ターゲットや自社の本当の良さ・強みをクリエイターに伝える事が重要で、広告に対して思い違いをしてしまいます。
このケースだと、社長が本来の顧客を半分以下にしたことになります。建築では答えが出ますが、マーケティングでは、構造や断熱効果などの計算は、特に長野県下ではできません。

120%売上を拡大するマーケティングとは?

基本的マーケティングであるSTPマーケティングの分析方法を説明します。更にセグメンテーションによる効果や新規商品の開発のプロセスなども解説します。ここで大切なのは、自社の商品でもまだまだ伸びしろがあることに気づいてもらうことです。

また、来年出版される著書第3弾では「売り方を変えて120%売上を拡大する」の中から成功例などもお伝えします。

ご予約はこちら

定 員 10名 ( 事前申込制・先着順 )

受講料 3,300円( 税込 / 前払い )
※オンライン・クレジットカード・コンビニ決済のみ

ウェビナー

2023年1月25日(水)
13:30 〜16:30

松本会場

2023年2月2日(木)
13:30 〜16:30

松本ものづくり産業支援センター
1階 研修室2

長野県松本市和田 4010-27
(旧松本ソフト開発センター)

長野会場

2023年2月14日(火)
13:30 〜16:30

長野市生涯学習センター 
TOiGO3階 第1学習室
長野県長野市鶴賀問御所町1271-3

上記ボタンよりオンライン決済いただくと、同時に参加申し込みが完了します。

※新型コロナウイルス感染状況により、各会場開催をZoomセミナーに変更する場合がございます。

※決済後のキャンセルは返金いたしかねます。

※当日は新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、入り口での検温、手指消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。

株式会社エイ・ティ・エフ

セミナーに関するお問合せは

平日 10:00〜17:00