株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

経営コンサルティングファーム

「経営セミナー: KPIで目標達成能力を高め人材育成にも役立たせる」

「脱:昭和の経営!」

目標達成能力を高め、
人材育成もできたら

その秘密を知りたくないですか?

コロナ禍でも継続的に成長を遂げる企業の48%はKPIを活用しています。
もう昭和の経営手法から卒業してください。数値化で目標達成能力を高められると
あなたの会社の業績も人材育成も一度に問題解決できます。

前回のセミナーで大好評でした【KPIと10の戦略】のうち、
【KPIにフォーカスしたマーケティングのKPIの活用方法を伝授します。
KPIによりあなたの会社の目標達成能力が高まり人材育成にも効果を感じることでしょう。
まずは、セミナーの申込みを行って日程をご調整ください。

5つの質問:数値化した経営

質問1:社員の目標達成能力が高まったら、
    あなたの会社の業績は変わりますか?

質問1:社員の目標達成能力が高まったら、あなたの会社の業績は変わりますか?

質問2:社員が成長したらあなたの仕事はどう変わりますか?

質問3:次の課題が社員が自ら掘り出し解決に当たるようになると
    あなたの会社はどうなりますか?

質問3:次の課題が社員が自ら掘り出し解決に当たるようになるとあなたの会社はどうなりますか?

質問4:KPIを実施している企業の48%が業績を拡大していることを
    ご存知ですか?

質問4:KPIを実施している企業の48%が業績を拡大していることをご存知ですか?

質問5:マーケティング・財務・生産に活用できるKPIを
    あなたはどの部門で活用しますか?

質問5:マーケティング・財務・生産に活用できるKPIをあなたはどの部門で活用しますか?

目標と目標達成能力のバランスがとても重要です。
PDCAサイクルで改善する力を、KPI(重要業績評価指標)を活用することにより、営業・マーケティング・財務・製造などの企業の至る部門で活用できるスキルです。
ある調査では、コロナ禍で成長を遂げた企業の45%以上が利用してる話題のスキルです。

メリット1:目標達成能力が高まる

メリット2:目標達成状況が数値(グラフなど利用)で可視化される

メリット3:PDCAサイクルを活用して人材育成にも繋がる

目標達成を果たすには、リソースを洗い出し、その達成能力を高める必要があります。

資金・時間というリソースに人材の持つ機能面なども同様ですが、PDCA サイクルを用いて、社員の主体性を養うことが重要です。

社長の悩み
「こんなことが解決できます」

このセミナーでは、こんなお悩みを抱えた社長様のお悩みを解決できるヒントが満載です。

社員が業績向上目標に向かって
主体的に行動できる会社に

成長企業が利用してるKPIをトレースするだけの作業ですから、自社に取り入れるのは容易です。
このKPIで最大の課題は正しい目標設定と目標達成能力(リソース)の抽出です。
KPIは業績向上の仕組みと人材育成の仕組みを同時に作り出します。
これからの時代は現在の2極化が更に鮮明になっていきます。
「自社を勝ち組に位置させること=生残戦略」をすることになります。

コロナ禍でも継続的に成長を遂げる企業の48%が活用しているKPIに、挑戦する価値は十分にあります。

KPIを取り入れた企業様の声

まずは、お申込みから始めましょう

01、予約
まずは取り敢えず申し込みをしましょう。
予定が入っていたらその予定の日時を調整しましょう。
あなたの優先項目は、マーケティング力の向上で業績を向上させることと、人材を育成することではありませんか?
スケジュール表にセミナーの予定を記入してください。
02、参加
セミナーには、十分な資料とワークショップ形式で現実の自社の課題解決に向けた学習ができます。
そして現実的に自社のマーケティングに反映できます。
このセミナーへのご参加は、できるだけ経営者様本人の参加が望ましいです。
単なるマーケティングセミナーではなく、継続的に成長を続けることのできる経営者の育成が目的となるからです。
03、無料相談
セミナー終了後から当日もしくは1ヶ月以内に、無料で本セミナーで学んだことや気づいたことに対しての実践的な質問や相談ができます。
これらの作業で、継続的に成長を積み重ねられる企業としての第一歩を歩み始めたことになります。

01、予約

まずは取り敢えず申し込みをしましょう。
予定が入っていたらその予定の日時を調整しましょう。
あなたの優先項目は、マーケティング力の向上で業績を向上させることと、人財を育成することではありませんか?

スケジュール表にセミナーの予定を記入してください。

02、参加

セミナーには、十分な資料とワークショップ形式で現実の自社の課題解決に向けた学習ができます。そして現実的に自社のマーケティングに反映できます。このセミナーは、できるだけ経営者様の参加を望みます。単なるマーケティングセミナーではなく継続的に成長を続けることのできる経営者の育成が目的となるからです。

03、相談

セミナー終了後から当時もしくは1ヶ月以内にあなたは、無料で本セミナーで学んだことや気づいたことに対しての実績的な質問や相談ができます。これらの作業であなたの継続的に成長を積み重ねられる企業での第一歩を歩み始めたことになります。

まずは気軽に第一歩から

「2時間のワークショップ形式でそんな簡単に継続的な業績向上になるわけない」と考えたり、「自社では難しい」と諦め気味になっているかもしれません。確かに自分で「無理」と感じたら時間の無駄になります。
当社の経営コンサルティングで現実的に3年で売上げを2倍から3倍弱に伸ばした社長の特徴は「素直」です。
その逆に「自分は間違えない」とか自己流や独学でマーケティングを行っている経営者の会社で成功を継続している会社を私は知りません。

もう昭和の経営手法では、この先の経済環境のなか継続的な成長を遂げることは不可能です。KPIは数値化により人材育成にも繋がり、会社を一つにまとめる力があります。

2冊の書籍を購入して、セミナーを2時間受講することで、あなたの経営の時間が無駄になることもあるでしょう。
今あなたが疑心暗鬼でも、熱い風呂の湯に慎重に足を入れるように、取り敢えず申し込み、その後に予定を調整して、2時間、成功者がやっていることを体験しても無駄になりません。

はじめの一歩は、そんな感じでリラックスして受講してください。
あなたの会社が継続的に成長するための第一歩となることでしょう。
もちろんあなたが素直で、前向きで、学ぶことを好きになる必要はあります。

参加申込みは3通りから選べます

■参加申込み方法

・LINEでのお申込み

①まずは【お友達登録】をしてください。
②【セミナー】と入力して送信してください。

■参加料金と条件

参加費:2,500円
下記の2冊の本をプレゼントいたします。

・お支払いは当日、現金にて精算をお願いいたします。
・すでに2冊とも購入済みの方は、お持ちいただければ無料でご参加いただけます。

小さな会社の
マーケティングとは?

出版社 ‏: ‎ほおずき書籍 (2018/5/31)
発売日 ‏: ‎2018/5/31
単行本 ‏: ‎157ページ

引き寄せるチカラ

出版社 ‏: ‎幻冬舎 (2021/3/23)
発売日 ‏: ‎2021/3/23
単行本(ソフトカバー) ‏: ‎198ページ

開催概要

各日定員5名
( 事前申込制・先着順 )

長野会場

2023年4月12日(水)
14:00 〜16:00

長野商工会議所本所
第1会議室

長野市七瀬中町276

松本会場

2023年4月20日(木)
14:00 〜16:00

松本ものづくり産業支援センター
1階 研修室2

長野県松本市和田 4010-27
(旧松本ソフト開発センター)

※新型コロナウイルス感染状況により、各会場開催をZoomセミナーに
変更する場合がございます。

※当日は新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、入り口での検温、手指消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。

「脱:昭和の経営!」

数値による
目標達成能力を高めるセミナー

このセミナーの内容

好評のKPIと10の戦略

① 目標達成能力とは

② P/PCバランス
③ 何故KPIが成長企業で多く利用されているのか?

④ KPIの仕組み

⑤ KPIの業種別・部門別活用例

⑥ マーケティングのKPI

⑦ 財務・生産などその他の部門のKPI

目標達成能力を高めるということは人材育成に繋がり、
人材育成は企業文化の質を高める。
企業文化が高まれば、業績が向上する。

目標達成の力と目標が合致しない限り、目標達成の可能性は望めません。目標(product)には、目標達成能力(product capability)とのバランスが重要です。目標達成能力には、資源・資金・ノウハウ・モチベーションなどの様々な目標達成能力が必要になります。しかし、その複雑なリソースの主な数値を可視化してPDCAサイクルで改善を重ねます。これらの作業で目標を限りなくスピーディに達成することが可能になります。そこでマーケティングではKPIを設定して目標達成を実現させている多くの成長企業があります。それは機能面と人材開発の成長について多くの実績から証明できます。

学ぶ経営者だけが成功するわけではありません。経営者が何も学ばなくても成長する会社はたくさんあります。
その逆に経営者が長い時間学んでもほとんど成長しない会社もあります。
経営において重要なことが身についている経営者は、会社を成長させます
だから今経営にお悩みのあなたでも簡単に理解できる内容です。
そして、そこを知っているとあなたの会社は成長の下地を作ったことになります。
まず、120%業績を拡大させてください。
そして、あなたの会社を継続的成長のレールに乗せてください。

他のセミナーと異なる点

実践実績のあるプログラムを公表しています。また、経営とマーケティング・DXが得意なコンサルティングファームのセミナーです。
DXやマーケティングが理解できない経営コンサルタントで通用しますか?
時代にあった現在に最適化された経営が明確になります。

「いい会社を作りたい!」と願う経営者で、「素直で誠実である」という点が重要になります。
「そんな経営者になりたい!」と願う経営者ならこのセミナーにより今までにない小さな挑戦で多くのことを得ることができます。

1:実践しやすいプログラムで、実際に使われている資料がもらえる
2:成功例を盛りだくさん知ることができる

3:失敗例も知ることができる(コンサルクライアント分析による)

4:長野県の中小企業に特化している
5:哲学的要因(考え方)と行動的要因がバランス良く学べる
6:DXの推進方法がわかる

時間は有限です。最初にやっておけば良いことをやらないと、後に後悔します。喫煙も過度な暴飲暴食も、その時は何でもありません。しかし、時間の経過に伴い致命的な状況に陥ります。今まで戦略的な経営を行って来なかった経営者にとって、時間とともにその虚弱性が表面化するケースも少なくありません。今からでも遅くはありません。時代にあった効果的な経営の考え方・手法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

昭和の経営技術はもう卒業しませんか?

セミナー講師紹介

経営コンサルタント

株式会社 エイ・ティ・エフ
代表取締役 籔田 博大

著書第2弾である経営者の7つの習慣+アドラー心理学+デジタルマーケティングなどの人間主義のマーケティングの内容を描き下ろした、「惹き寄せるチカラ」、そして戦略的な経営者のためのマーケティング論を書いた初回作「小さな会社のマーケティングとは」を引き下げて、2023年に第3弾を出版予定の長野県在住マーケティングコンサルタント(経営・人事・マーケティング・経営哲学・DXに強い)が講師を務めます。経済産業省認定 経営革新等支援機関(民間コンサルティング部門)・帝国データバンクメディアクリエイトパートナー・HubSpot Japan公式パートナーなど、県下唯一のコンサルティングファームで、経営哲学・マーケティング・企業組織・人材育成に強く、通常1時間50,000円のコンサルタントです。その、株式会社エイ・ティ・エフ代表取締役 籔田博大による約2時間のセミナーとなります。 

講師からのメッセージ

すべては、ゴールから割り出されます。ゴール設定が不十分だと、どんなに努力しても結果は悲惨です。正しいゴール設定をすれば、経営のフォーマットに沿って組織を成長させていけば良いのです。しかし、多くの経営者の集中力が欠けた毎日の行動や考え方が、本来のパフォーマンスを生かせていません。世界一の企業のマーケティング部門での仕事も長野県の小さな会社での仕事も差異はありません。人間主義とは、人格が人を動かすのです。しかし、行動的論理に基づかないと無駄の連続になります。どんなに考え方が正しくても経営の技術は重要です。

エフォートレス思考(努力をしない考え方)は、すべての作業に準備の重要性を裏付けています。言い換えれば、正しい方向性とその準備があれば、日々の努力はそれほど必要ないのです。人間として日々の幸せを感じ、社会奉仕して、心にゆとりのある経験を行うことが、これからの時代最も重要なファクターだと私は考えています。

経営の知識や経験が少ない経営者ほど、この成長支援型で成果を上げやすいのも大きな傾向でした。

みなさまも今までの概念を「0」としてセミナーを受けていただければ、大きな成果が得られます。

Q&A

なぜ、KPIが重要なのか?

財務三表は過去です。決算書は経営者の通信簿みたいなものです。財務三表を読み解くにも、月次決算にしても複雑です。ところが、KPIであれば、何が不足して何に対して対策をすれば良いのかが、財務の分からない社員にも経営状況が明確に可視化されます。そして未来数字が作りやすいのです。
企業の経営上の重要項目は、結果的に財務を除いたらマーケティングによる見込客とCVRが示す成約率になります。更にLTV(生涯顧客バリュー)となり、一番利益が獲得しやすい部分です。更に各KPI項目を各担当者や各部署に振り分けることにより、社員の成長を高めながら問題探求や解決意識も高まります。人財教育とはOJTが最良の成果を導き出します。そして最大のメリットは組織力の強化となります。

経営の10の項目とは?

KPIは経営に重要な項目を数値化して、その各数値を高めるためにPDCAを実施することになります。経営の10の項目とは、経営をスライスして10に区別するのです。例えば、営業成果を高めると業務が忙しくなり、業務が忙しいと材料費や仕入れがかさみます。また人件費も拡大します。更に業務システムに穴が空いているとクレームの嵐となります。つまり、経営を10部署にスライスして、その部署ごとに成長目標・戦略などを検討してもらいます。

園児の遠足では、引率している先生は一番歩くのが遅い子にペースを合わせます。それと同様に企業の成長は、一番成長が鈍化している部署に合わせた結果になります。

そこで、本セミナーでは10の項目の割り出し方から、成長目標・戦略などの検討方法を伝えます。

このセミナーは営業目的ですか?

もちろん、最終的には、弊社がいつも行っている地域社会貢献イベントではありません。しかし、高額コンサルタントの受注は1回のセミナー開催で3%程度ですので、まず、目標を持った経営者に時代にあった経営をして欲しいのです。いくら経営の勉強をしても大きな成長が得られていない経営者に新しい時代に対応して欲しいのです。このような概念でセミナー行いますが、常に誠実でありたいと私たちは考えています。
ですから、まちがいなく営業目的ですが、無理な勧誘やしつこい営業行為は一切いたしません。

経営理念の作り方を教えてくれますか?

経営理念とは、経営者の人間と哲学をベースとして作ります。なぜならば、額縁に入れられた経営理念の遂行を忘れたり実践しないのは、実は経営者であり、それを見た社員はその理念を重要視しません。大切なのは会社の共通する価値観でなければなりません。そして、経営理念とミッションやビジョンが設定され、クレドが作成されて経営に役立つものになります。言葉遊びでつくるものではないのです。人で言えば「生き方」を文字にしなけれません。

バイアスとはなんですか?

バイアスとは、人の思考や行動に偏りが生じること、ならびにその要因です。よくある例が工務店の社長が住宅を建てる才能はあってもマーケティングが理解できないということです。一つ一つの広告に成果を期待しますが、大手でも全国規模の広告を出稿しているわけでもありません。広告の絶対量が少ない長野県の工務店であるなら、粗利の20%程度を広告費として、電信柱広告・ロードサイド広告・TV広告・新聞広告・ポスティング・Web広告・SNS広告・ダイレクトマーケティング・イベントなどをバランス良く行い続けることを私は勧めます。工務店の社長が鉢巻して広告を決めたり、コピーライティングをしても効果は期待できないのです。もともと広告のセンスが無い社長が口を出すのではなく、ターゲットや自社の本当の良さ・強みをクリエイターに伝える事が重要で、広告に対して思い違いをしてしまいます。
このケースだと、社長が本来の顧客を半分以下にしたことになります。建築では答えが出ますが、マーケティングでは、構造や断熱効果などの計算は、特に長野県下ではできません。

開催概要

各日定員5名
( 事前申込制・先着順 )

長野会場

2023年4月12日(水)
14:00 〜16:00

長野商工会議所本所
第1会議室

長野市七瀬中町276

松本会場

2023年4月20日(木)
14:00 〜16:00

松本ものづくり産業支援センター
1階 研修室2

長野県松本市和田 4010-27
(旧松本ソフト開発センター)

※新型コロナウイルス感染状況により、各会場開催をZoomセミナーに
変更する場合がございます。

※当日は新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、入り口での検温、手指消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。

お申込みフォーム

お申込み後、セミナー詳細やリマインドメール等のお知らせメールが届きます。

只今、メールでのお申込みを準備中です。
大変申し訳ございませんが
少々お待ち下さい。


新型コロナウイルス感染症への対策について

 ・セミナー当日は必ずマスクを着用して頂き、発熱・咳等の症状が見られる場合には、出席をご遠慮ください。

 ・参加者様の密集を避けるため、参加人数を各会場5名に制限させていただきます。

 ・当日受付の際、ご来場の方全員に検温(非接触)をお願いしております。

 ・換気の悪い密閉空間を避けるため、一部の窓を開放するほか講習中に空気の入れ替えを行うこともございます。
 ・新型コロナウイルス感染状況により、zoomセミナーに変更する場合があります。

・セミナー当日は必ずマスクを着用して頂き、発熱・咳等の症状が見られる場合には、出席をご遠慮ください。

・参加者様の密集を避けるため、参加人数を15名に制限させていただきます。定員を超える申込があった場合、ご参加をお断りする場合がございます。

・当日受付の際、ご来場の方全員に検温(非接触)をお願いしております。その結果、37.0℃以上の方につきましては、接触型体温計で再検査をさせていただく場合もございます。

・換気の悪い密閉空間を避けるため、一部の窓を開放するほか講習中に空気の入れ替えを行うこともございます。

・新型コロナ感染状況により、ZOOMセミナーに変更する場合があります。

株式会社エイ・ティ・エフ

セミナーに関するお問合せは

平日 10:00〜17:00