今注目の「Chat GPT」と
CRMを使いこなそう!

顧客管理

システム

戦略的
CMS(Web)

人工知能
チャットボット

CRM×Web×ChatGPT

DXで売上アップ
急加速させる
セミナー

UP

デジタルツールを使ったマーケティングは、企業様が継続的な発展を行うために、とても重要なファクターです。
今回のセミナーではデジタルツールをご紹介をさせていただくとともに、
デジタルマーケティングの利用方法やその効果をお話しします。

2023年

10/11

(水)

松本
会場

終了しました。
ご参加ありがとうございました!

2023年

10/19

(木)

Zoom
ウェビナー

終了しました。
ご参加ありがとうございました!

2023年

10/11

(水)

松本
会場

終了しました

【会場】

松本ものづくり産業支援センター1階 研修室2

【参加費】

無料

 / 限定10名(先着順・要予約)

2023年

10/19

(木)

Zoom
ウェビナー

13:30 〜15:30 

本セミナーは、対話型のセミナーとなります。

そのため、1人につき1台のカメラ&マイク付きのデバイスをご準備ください。
必ずカメラはONにしてご参加をお願いいたします。

【参加費】

無料

(要予約)

マーケティングは
「仕組みづくり」

マーケティングとは顧客のニーズや希望に基づいて「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」です。
今回のセミナーでは効果的なマーケティングを行うためのデジタルツールをご紹介いたします。
小さな会社でもできる、小さな会社だからこそやらなければならないDX。
MA(マーケティングオートメーション)や、ChatGPTを活用したセールスレターの書き方、ターゲットの欲求を質問して情報収集を効果的に行う方法。さらにマーケティングを活用する顧客管理・業務の自動化などを紹介します。また、本格的なHubSpot社や手軽なZohoなど、さまざまなサービスもご紹介いたします。

売上規模を順調に
拡大している
長野県下の企業の実例も
ご紹介します。

このセミナーに参加すべき理由

エクセルに代わって近い将来ビジネスツールのデフォルトになるCRM。話題のChatGPTを使いこなし成果を高めるための作業は、今の時代の業績アップに必要な項目です。もちろん目的は、マーケティング力を高め業績アップをすることです。
「一体、CRMって?」と感じている経営者様なら、まず参加して、自社でもオフィスオートメーションが実現することを実感してください。
顧客管理に重点を置きたい経営者様なら、CRMを活用してサービス力を向上させる手法を自社に取り入れることができます。
更に、ChatGPTでできるマーケティング手法は、自社では発見できなかった顧客(ペルソナ)のニーズを理解することができます。

このセミナーは

こんなお悩みのある
経営者様に向いてます

セミナー内容

※セミナー内容は予告なしに変更する場合があります。

お客様の声

CRMを活用したマーケティングについてのレクチャーと仕組みづくりをATF-Cに行ってもらいました。「レバレッジの効いたマーケティング を」と言われましたが、なかなか考えつきませんでした。そこで、ミッションステートメントを書くことを提案されました。
また、心理学的な引き寄せの法則も教えていただきました。 現在、サブスクリプション化とCCC(Cash Conversion Cycle) の向上という財務面と関連した部分に挑戦しています。
彼の言う「マーケティングは社長の仕事」という意味がわかりました。

卸売業会社 代表取締役

機械部品販売業ですが、売上が低迷し続けました。
ATF-Cに相談すると、固定客の扱いを尋ねられました。そのための重要な役割を果たしてくれるのがCRMでした。「LTVを高めましょう」とアドバイスされました。
最初はなんの話かわかりませんでしたが、既存顧客の満足度を高めるためにKPIを設定して、クロスセル・アップセルの向上はもちろん、既存固定客との関係づくりの強化を進められました。これらを強化することで、売上は増加の一方となり、新規顧客の紹介も得られるようになりました。
「やっぱり、プロに頼んで良かった!」と感じました。

機械部品販売業 代表取締役

松本市・長野市に3店舗の飲食店を経営しています。
もちろんコロナの影響で経営は厳しい状況に直面してきました。アフターコロナでは成長路線に乗りたいと考えていましたが、なかなかうまくいかない現状に苦しんでいました。
そこでATF-Cに相談したときに、「これを探していた!」と、頭をハンマーで殴られたような強い衝撃を感じました。そして、これまでの経営の甘さに気づかされました。現在、V字回復のスタート地点に立っているように感じています。何よりもマーケティングを「もっと早く学んでいれば良かった」とさえ感じます。ターゲットの思考をChatGPTで探るのも社員の日常業務になりました。

飲食店運営会社 代表取締役

USPについてとことんATF−Cさんと話し合いました。
他の工務店とは圧倒的に異なるのは、「信頼」だということに気づきました。多くの失注はここに原因があることもわかりました。住宅の建て方のことばかり考えていましたが、「信頼」というキーワードの重要性を再確認しました。
ATF-Cはなんで当社の課題が分かるのだろうとさえ感じました。年間の受注棟数をまだ6月でありながら既に達成しました。
長い苦労の末にATF-Cと出会ったことが、当社のターニングポイントとなりました。

工務店 代表取締役

「惹き寄せるチカラ」を読んで感動しました。そして、すぐにATF-Cに電話をしました。
そこから今までの経営の無駄や、経営の楽しさを実感しました。すべてが上手くいくわけではありませんでしたが、「社員の幸せを作るのが会社」だと教わったことで、社員のやる気が高まりました。
マーケティングを基本に経営を進めることで、成長する我が企業が誇らしくも感じました。

自動車部品製造業 代表取締役

今まで研修やセミナーで学んだことを自社に活かせないもどかしさがありましたが、ATF-Cから受けたアドバイスは、実際に行動に移せる内容でしたので、スムーズに実施することができました。
「やっぱり専門家は違う」とATF-Cに伝えると、「こちらも必死でした」と言われました。
ATF-Cが常に顧客のために何ができるのかを考えている姿勢を見習い、社員にも同じような考え方を伝えています。

電子機器販売業 代表取締役

他社との
大きな差を出す第1歩が、
あなたの選択です!

セミナー講師紹介

経営コンサルタント

株式会社 エイ・ティ・エフ
代表取締役 籔田 博大

著書第2弾であるアドラー心理学+デジタルマーケティングなどの人間主義のマーケティングの内容を描き下ろした、「惹き寄せるチカラ」、そして戦略的な経営者のためのマーケティング論を書いた初回作「小さな会社のマーケティングとは」を引き下げて、2023年に第3弾を出版予定の長野県在住マーケティングコンサルタント(経営・人事・マーケティング・経営哲学・DXに強い)が講師を務めます。経済産業省認定 経営革新等支援機関(民間コンサルティング部門)・帝国データバンクメディアクリエイトパートナー・HubSpot Japan公式パートナーなど、県下唯一のコンサルティングファームで、経営哲学・マーケティング・企業組織・人材育成に強く、通常1時間50,000円のコンサルタントです。その、株式会社エイ・ティ・エフ代表取締役 籔田博大による約2時間のセミナーとなります。 

小さな会社の
マーケティングとは
惹き寄せるチカラ

講師からのメッセージ

マーケティング・営業は企業の要となりますが、現代においてはこれらに専念するだけでは不十分です。
全社員が一丸となって戦略的な目標に向かうことが求められる中、次なる戦略を練るための時間や適切な人材が足りなくなることもあります。
そこで、社員の教育に適切な時間を使い、人がやらなくても良い作業は自動化して、効率性だけでなく効果的な経営を追求する時代と言えるでしょう。
そのためには、考えるだけでなく、まず行動に移すことが重要です。経営者はまず自ら、DXにおけるマーケティングオートメーション(MA)や顧客関係管理(CRM)の可能性と結果を確認する必要があります。
また、ChatGPTを効果的に活用する方法も知識として身につけることが求められます。

戦略的マーケティングの
戦術成功例

下請けの下請けがメーカーになった例:

OEMのスピーカー製造を手掛けていた木工業社の話です。
取引先であるスピーカーのメーカーは、木製のスピーカーの需要が少なくなり、安価な海外製造業者との取引を主として、発注を切り替えました。残るは、高級木製スピーカーですが、音響に関するノウハウが乏しいこの木工業者は途方に暮れていました。家具など用途の異なる木製品もレッドオーシャンで、市場参入の隙間はありませんでした。
そこで、テストマーケティングによるスピーカーのDIY製品の製造販売を行いました。組み立てをしないマニアが、自分で制作する木製スピーカーキットを販売しました。Amazonで販売をしたので、木製の箱以外のパーツもAmazon上で購入できます。そして、1セット単価がOEMでの製造費の4倍と、高い利益率を獲得しました。木工業社が見事にメーカーとなり、様々なDIY木製品を販売しています。

戦術的
マーケティングの成功例

レストランの成功例:

中小のレストランがコラボレーションして地域のコミュニティと積極的に関わり、イベントや協力企画に参加しました。SNSを活用してメニューやイベントの情報を発信し、地元の食通やグルメ愛好家の関心を引きました。地域の支持を受け、集客数と売上が増加しました。

インテリアデザイン会社の成功例:

とても小さなインテリアデザイン会社が、ブログやSNSを活用して豆知識やアイデアを提供しました。インテリアのトレンドやDIYのヒントなどを共有し、ユーザーの関心を引きました。コンテンツマーケティングを通じてブランドの専門性と信頼性を確立し、見込み客からの問い合わせやクライアントの獲得が増えました。
ITコンサルティング会社の成功例:

ITコンサルティング会社が、CRMを活用して専門知識を提供するブログ記事やホワイトペーパーを定期的に公開しました。さらに、業界のイベントやセミナーに登壇することで専門性をアピールしました。これにより、業界内での信頼度が高まり、大手企業からの案件獲得につながりました。

セミナー概要とお申込み

2023年

10/11

(水)

松本
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ご参加ありがとうございました!

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10/19

(木)

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10/11

(水)

松本
会場

13:30 〜15:30 

【会場】

松本ものづくり産業支援センター1階 研修室2

【参加費】

無料

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Zoom
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13:30 〜15:30 

本セミナーは、対話型のセミナーとなります。

そのため、1人につき1台のカメラ&マイク付きのデバイスをご準備ください。
必ずカメラはONにしてご参加をお願いいたします。

【参加費】

無料

(要予約)

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お申込み後、セミナー詳細やリマインドメール等のお知らせメールが届きます。

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セミナーへの
ご参加方法について

■お申込みを確認後、後日改めて詳細メールをお送りいたします。
その他にも関連するメールが数回届きますので、メールボックスを定期的にご確認ください。

■Zoomセミナーへご参加の方は、1名様につき1台のカメラ付きデバイスで、カメラ&マイクをONにした上でご参加ください。

■無断キャンセルをされた場合は次回以降のセミナーをお断りさせていただく場合がございます。

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 平日10:00〜17:00

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