経営者、営業部長の
5つのよくある悩み

01
営業不振:

商品やサービスの需要が低下し、売上が伸びない状況に陥ることがあります。この状況に陥る原因として、競合他社の動向が気になり、顧客ニーズに合った新しい提案が行われていないことが挙げられます。

02

顧客獲得の問題:

顧客獲得に苦戦している場合、適切な営業戦略やマーケティング戦略が不足している可能性があります。

03
社員のモチベーション低下:

営業部の社員のモチベーションが低下している場合、営業社員の成長の機会が不十分である、または適切な育成方法が不明確である可能性があります。

04
お客様とのトラブル:

商品やサービスに問題が生じ、お客様から苦情やクレームが頻繁に発生する場合、会社の信頼が低下する可能性があります。このようなトラブルが継続する場合、企業のブランドイメージや顧客獲得に悪影響を与える可能性があります。

05
業界の変化:

業界のニーズや競合環境が急速に変化している場合、情報収集が不十分であることが原因である可能性があります。営業部の社員に危機感がなく、市場変化に対応するための適切な対策が取られていない場合、企業は市場での競争力を失う可能性があります。

営業社員の各自が自身を持って目標達成に向けて
一丸となって活動したら?

もし、営業担当が成長して
成果を伸ばし続けたら

営業担当が主体的にやる気を出し、成長し、成果を上げ続けたら、あなたは何をしますか?
多分、大きな悩みも解消され営業部長・経営者のパフォーマンスも向上するのではないでしょうか?

ある製造メーカーでは、営業の仕組みづくりに成功して、社長自身も新規事業に集中でき業績を大きく伸ばし続けている例もあります。

営業は会社の要です。そして、「企業は人」とよく言われます。

営業チームが個々の目標を設定して、会社の目標数字に向かって主体的にKPIを設定して活動できる仕組みがこれからの課題だらけの経済環境では、とても重要になります。激変する環境でこそ質の高い営業担当が育つ環境を作るのが営業部長や経営者の仕事ではないでしょうか?

クライアント様の

目標数値だけを提示して、効果的な仕組みや方法を考えていませんでした。考えてみれば、私のやり方で若者たちがやる気を出して成果を挙げるわけがないことがわかりました。私の営業のやり方や私が抱えた責任の違いを考えれば成果が出なかったのも納得いきます。ATF−Cさんの営業チーム育成コンサルティングパックで仕組みを作り、社員のやる気を引き出し、効果ある営業話法を教えることは、大きな会社の財産になりました。

属人化された営業で、若い営業マンは育ちませんでした。営業を分業化して、営業担当に掛かるプレッシャーを取り除く方法を構築してもらいました。KPIをスコアボードにして和気あいあいとしている社員を見たのは、創業以来初めてではないでしょうか?それだけで大きな成果が得られたと感じました。
「長期目標にして、ゆっくりと」と言われましたが、成果は数字として早々に得られました。

ルートセールスですが、競合他社に顧客を奪われ続けていました。危機感が高まる中、さまざまな研修に参加しましたが成果は得られませんでした。
それは戦略的目標が設定されていなかったのです。KPIで戦略的目標を設定して、個々にも目標を設定することをATF−Cさんの6ヶ月の研修で学びました。
現在は以前の顧客も戻り、新規顧客獲得数も伸びてきています。

コンサルティングの内容

1.コンサルティング:調査 
現状の営業の仕組みの課題抽出

現在の営業方法がマーケティングを最大限に活用した営業方法であるのか、そして営業レバレッジを最大限に活用できているのか?といった、現状の課題を抽出します。

営業品目や市場環境を踏まえた対応をする上で、現状を第三者の視点でフォーカスします。

2.コンサルティング:提案 
あるべき組織と人材のご提案

課題を抽出して、課題解決策をご提案いたします。しかし、それは優等生レベルの話になります。そのためちょっと頑張ればできるくらいの低いハードルの解決策を更にご提案します。

3.コンサルティング:KPI 
目標達成能力を高めるためのKPIを設定します

営業チームのKPIから個々の営業担当のKPIも設定します。そして、チームで会社の営業目標を達成するための分業制をご提案します。

4.コンサルティング:営業力強化

営業のスキルアップ・マーケティングと関連の研修

クライアント様の企業の業態に合わせた営業話法やスキルを、ワークショップ形式で研修し、人材育成教育を行います。モチベーションに頼らない効果的な営業の考え方や話法を、数回にわたって指導します。

営業成果を高める
3つのステップ

営業力強化研修
デモ参加

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コンサルティング
計画

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実施

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そんな簡単に営業成績が
伸びる
のですか?

営業は企業の要です。営業成績が高まらないと業績は伸びません。この厳しい時代に簡単には営業成績は伸びません。外部環境の影響もあるでしょう。人材の確保も困難かもしれません。しかし、コロナ禍でも業績を伸ばし続けた企業は無数にあります。それは、長期的視点で人材育成の戦略的な目標設定ができ、KPIを設定して活動しているからです。要するに、今までのやり方ではないこの時代の営業の仕組みを構築することです。

簡単に売上が伸びるのではなく、今まで一部の企業しか知らなかった営業の仕組みを構築するだけなのですが、属人化された営業部には障害もあります。ですから、経営者が本部長となり、6か月に渡る投資(資金と時間)が必要になります。ですが、その投資は企業の大きな資産となる可能性の高い投資となります。

3つの選択

営業力を高めるための
3つコンサルティングパック
01

スペシャルコンサルティング営業チーム構築【訪問タイプ】

1.調査(社内リサーチ・アンケート・分析)

2.構築案の提案

3.研修X4回

4.課題の発見と修正案の提案

12回の訪問 営業担当30名まで

594,000円(税込み)

02

パーソナルコンサルティング営業チーム構築【訪問タイプ】

1.調査(社内リサーチ・アンケート・分析)

2.構築案の提案

3.研修X3回

4.課題の発見と修正案の提案

6回の訪問 営業担当10名まで

297,000円(税込み)

03

スペシャルコンサルティング営業チーム構築 【Zoomタイプ】

1.調査(社内リサーチ・アンケート・分析)

2.構築案の提案

3.研修X4回

4.課題の発見と修正案の提案

6回の訪問 営業担当30名まで

222,750円(税込み)Zoom

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