営業の原則とマーケティングの方程式をあなたの会社の営業担当知っていますか?
多くの営業担当はこの原則を知っているのか?そしてこのマーケティングの方程式を理解しているのか? 営業なんて必要がない時代だと思っていたが 私がこの事業を松本市で始めたときには、「営業」など全く考えていなかった。NY・LA

補助金申請部門「企業成長のためのに」
経営革新等支援機関(経済産業省認定)民間コンサルティング部門であるATF-C 経営コンサルタント事業部は、当社、経営理念である「企業を未来に繋ぐ」に沿った補助金申請を率先して行って参ります。現在は、IT導入補助金の支援事

これが「良い会社」をつくるための基本
「良い会社とは? ここで、「良い会社とは?」という定義を伝えておかないと話が前に進まないかも知れません。まず、第一には、高い利益と高い労働生産性の企業。第二には、成長のための挑戦のある会社。第三としては。高い技術力。これ

エフォートレスな経営の薦め
エフォートレスな経営は時間が貴重になる 年齢を重ねると「やりたいこと、やっておきたいことがたくさんになる」。隠居すれば時間はあるのだが、私には老後の余裕はない。そんな現状で私はエフォートレスで小さな会社を経営しています。

顧客を育て、社員を育てるのが社長の仕事。
社長の仕事とは リーダーシップを発揮して、未来のビジョンを描くのが社長の優先順位1位の仕事です。それを行ったら毎日、そのビジョンを社員に刷り込む必要があります。つまり、訴え続けるのです。正しいビジョンであれば、それに伴う

行き先の見えない旅を続けますか?
現在抱える経営課題に優先順位をつける 新型コロナ対策・燃料費高騰・半導体不足・ウッドショック・物価上昇・・・と、これほど経営課題が盛り沢山な状況だと、一つ一つに対応するより投げ出したくもなりますよね。いっそ、全て無視して

DXという経営課題に取り組むには?
DX推進が最大の経営課題だという認識をする なぜ、DX推進が最新の経営課題であるのかを深く認識する必要がある。そして、その課題は目の前の課題ではないかも知れないが、この時代に生き残り成長を重ねるにはDX推進を進めなければ

中小企業経営から退く!
私たちは今どんな経営課題を抱えているのだろうか? 新型コロナ・ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻・半導体不足・燃料高騰・地球温暖化などなど自社では解決が不可能な課題が山積みになっている。 アメリカの軍需産業は、ベトナ

営業力×マーケティング力強化セミナー
営業が苦手で大嫌いな男が教える 「営業とマーケティングの魔法」を伝授! 営業力 × マーケティング力 強化セミナー 3ヶ月後あなたの 営業成績が変わる!! もしかすると3ヶ月は 必要ないかもしれません。 はじめに 私が海