経営理念を作る|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

経営理念を作る

正義が価値

目次

企業理念とは?

経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。企業が一つになると、そのパワーは増幅されます。一言で言ってしまえば「企業の統一した価値観」ということになります。

私が長らく勤めた米国の会社では、
① ミッションステートメント
② CI(コーポレーションアンデンティティ)
とも言っていました。
日本語を英文に直訳すると”Management philosophy”philosophy(フィロソフィー)が気になります。すなわち哲学です。

価値観とは?

人間には、人生を生きるうえで大切なことがあります。これを価値観といいます。

例えば、
「嘘をつかない」ことを大切にしている経営者なら、それが経営で大切にすることになるなら経営理念に反映されるでしょう。ただ、それを社員にも持ってもらい行動に移してもらわなければなりません。

また、10年先も変わらないその価値が市場の価値となり得るかということです。マーケティングが必要になります。Amzonは、10年先も変わらないであろう顧客の価値を追い続けます。それは、「早く商品を届ける」ということです。10年先も変わらないであろう顧客が抱える自社が成し遂げていない価値を経営理念に加えなければならないのです。今すぐできることは誰でも行うので意味がないのです。

自分たちが大切にしていること

経営理念とは「自分たちが大切にしている心を持ち続け将来の今はできないいが、何かの普遍的な価値を目指し続ける」とということだと私は考えます。
人生は短いです。更に経営者である時間も短いです。目指すところはひとつでなければ何も達成できないことになります

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。