原則的な経営(小さな会社のマーケテイング)|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

原則的な経営(小さな会社のマーケテイング)

目次

なぜ原則を重んじる経営が必要なのか?

原則的な経営とは、論理的ではなく人間関係にフォーカスした経営となります。顧客も人間です、社員も人間だからです。それは、人間は論理的に行動するわけではないのです。気分の悪いときもあれば、やる気が出ないときもあります。もちろん、すべての社員がセルフ・リーダーシップ・セルフコーチングなどが行えれば問題ありません。ですが、そうは行きません。経営者は心理学を学ぶ必要があり、自制心が求められます。つまり、人間をよく知るということです。感情を抑えて自分の向かうべき道を選択する必要があるのです。本当の自分は会社を成長させることであるなら、感じを横にずらしておくことです。

怒らない・嘘をつかない・気を使う・誠実・素直・指摘はしないなどなどを原則的に守れば、ちいさな会社であれば事業は繁栄することでしょう。小さな会社は経営者で決まると良く言われます。私のコンサルティングは最後はこの辺がどこまで経営者に伝えられるかが成果に繋がります。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営コンサルティング
売上1億円到達後に直面する主な課題

はじめに 企業の売上規模が1億円に到達すると、多くの中小企業は次なる成長ステージへの踏み台となる一方で、「売上の頭打ち(成長の停滞)」という壁に直面しがちです。ここで重要なのが、マーケティングと人材育成の両面に強みを持つ

松本市経営コンサル点と
経営コンサルタントが必要な理由(中小企業向け)

中小企業こそ「経営コンサルタント」を活用すべき理由 〜外部の知恵が、経営の壁を突破する〜 「誰にも相談できず、一人で悩んでいませんか?」 中小企業の経営者は、多くの場面で「孤独な意思決定」を迫られます。 売上の頭打ち、人

経営コンサルタント
成長の壁の乗り越え方が見えない経営者

【経営者の皆様へ】売上の壁を突破する「気づき」の扉を開けるには? 多くの企業が、成長の過程で幾度となく「売上の壁」に直面します。それは、長年の努力で築き上げてきた事業が、次のステージへ進むための試練とも言えるでしょう。こ