「経営をしっかり学んで、会社を成長させたい」——そう考える経営者の方は多いでしょう。経営戦略、財務、人材育成、もちろんどれも重要です。
しかし、それらに取り組む前にまず押さえておくべき、極めて重要なポイントがあります。
マーケティングが導く「売れる」の答え
自社の商品・サービスが「どうすれば売れるのか」「どこで売れるのか」——この問いへの答えは、すべてマーケティングの中にあります。
経営理論をいくら学んでも、売上に直結する“売れる仕組み”がなければ、結果は伴いません。
「どんな商品・サービスをつくるか」もマーケティングで決まる
「どんな商品を開発するべきか?」「お客様が本当に求めているのは何か?」
その答えを導くのがマーケティングの視点です。
たとえば、以下のような事例があります:
- カフェが季節限定メニューをSNSで発信した結果、話題になり売上が1.5倍に。
- 工務店が「自然素材の家づくり」を打ち出したホームページに変更し、問い合わせ数が3倍に。
- 住宅設備業者がチラシの文言を“会社目線”から“お客様目線”に変更しただけで反応率が2倍に。
小さな会社こそマーケティングで成長できる
「うちは小さな会社だから…」と諦める必要はありません。マーケティングは大企業だけのものではなく、むしろ小規模事業者のほうが変化に柔軟に対応できます。
地域密着型でも成功するマーケティング実例
- 個人経営の美容室が、Googleビジネスプロフィールを強化し、検索経由の来店が月10名増加。
- お弁当屋さんがInstagramで「日替わりメニューのライブ配信」を開始。リピーターと予約数が増加。
- 学習塾がLINE公式アカウントを開設し、教育情報を発信。紹介経由の入塾数が増加。
売上アップの鍵は「お客様理解」から
マーケティングの基本は、「誰に」「何を」「どうやって」届けるかという点にあります。
- 誰がターゲットなのか?
- どんなニーズを持っているのか?
- どうすればそのニーズに響くのか?
この視点をもとに、見せ方や伝え方を磨き続けることが、売れる仕組みをつくる第一歩です。
経営を学ぶ前に「売れる仕組み」を磨こう
もちろん経営を学ぶことも大切ですが、まずはお客様に選ばれる「仕組みづくり=マーケティング」から始めるべきです。
あなたの会社の強みを再確認し、ニーズのあるお客様に最適な手段で届ける。この積み重ねこそが、業績を押し上げる力になります。
まとめ|「どう売るか」の視点で今日から見直そう
あなたのビジネスは、経営戦略ではなく、マーケティングの実践によって劇的に変化する可能性を秘めています。
- どう売るか?
- 誰に売るか?
- どう届けるか?
この3つの視点で、今日からあなたのビジネスを見つめ直してみてください。必ず、新たな可能性が見えてくるはずです。
「売れる仕組み」を一緒に構築しませんか?
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