人材育成の基本を知っていますか?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

人材育成の基本を知っていますか?

magnets-2487101_1920

人を育てるなんて考えないことから始める

人材育成のプログラムでもある「引き寄せるチカラ」とは来春に発行される

私の第2作目の書籍です。

 

コンテンツメーカーとしてはまだ駆け出しで未熟な私ですが、このプログラムの反響がとても良いので基本的な考え方を紹介したいと思います。

その前に最近実施したときの反響をお伝えしようと思います。

長野市の工務店では、若い女性正社員が

「私は今までお金のために働いていましたが、それだけではだめなことが分かりました。」

と感想を述べてくれました。

上田市の工務店では研修を主催した社員さんが「定期的に開催をお願いします」と受講生数人から言われたそうです。

なぜ、このプログラムが小さな成功を獲得しているかの理由は「人を育てる!」という概念がないことです。

育てるのではなく、育つ環境を作る

多くの経営者が上から目線で「育てる」と考えますがこのプログラムは、「成長したくなる」そんなプログラムです。

ですから、経営者の仕事は「社員さんが育つ環境を作ってください!」とお願いします。

そして、人が育つには時間のプロセスが必要なことを理解してもらいます。

参加者の中からは「毎回目からうろこです」とも言われます。

これは外部の人間だからそう感じてもらえるのだ思います。

心理学を活用したプログラムは一人ひとりが主体的に目標に向かうスキルが盛りだくさんです。

 

育てるのではなく、育つ環境を作るのです。是非、試してみてください。

 

人は馬を水辺につれていくことはできても水を飲ますことはできません。

最新の経営コンサルタントブログ

AMAZON

惹き寄せるチカラとは?(その1)

“The power to attract”惹き寄せるチカラとは? 何故、あの会社は元気がいいのか?何故あの人はいつも楽しそうなのか? そんな疑問をあなたはもった事はありませんか? 会社とは、そも

記事を読む »
引き寄せるチカラ

「惹き寄せるチカラ」を利用するには?

会社の規模、売上などなんの価値もありません 知人が亡くなりました。売上規模20億円以上の長野県シェア1位のエクステリア卸の創業者です。しかし、彼の意思に関わらず、終わりが来たのです。家族は会社関係から逃れ、近親者だけの葬

記事を読む »

際どい時代に勝ち組で経営するには?

2極化の時代に勝ち組か負け組どちらに入るのかはとても重要 新型コロナの経済状況下で2強化が表面化しています。長野県下でも勢いのある企業とそうでない企業の差はとても大きい状況です。その中でさらにこの2極化が激しくなるのでは

記事を読む »
引き寄せるチカラ

人材育成こそコロナ禍での業績拡大の最強の武器

情報生産性社会の社員育成とは? まだまだ産業時代の会社組織や階級主義の社内体制が蔓延っている企業は少なくありません。しかし、これからは、一人あたりの生産性を向上させるには、まさしく情報生産性社会の企業文化を構築する必要が

記事を読む »

象の食べ方を知っていますか?

象の食べ方を知ってますか?   「象」とはあの「デッカイ象」です。 「象が食べられるの?」という問題ではありません。 象のような巨大な目標や目的を持っていただきたいと私は願っています。   もし、デッ

記事を読む »

差別化戦略など意味がない!

「差別化戦略」は今更考えてもこれからの経営は意味がない? よく騒がれている「差別化戦略」など意味がありません。 今更考えてもこれからの経営は効果が期待できないのではないでしょうか?   コロナ禍での経営。 そし

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード