人材育成の基本を知っていますか?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

人材育成の基本を知っていますか?

目次

人を育てるなんて考えないことから始める

人材育成のプログラムでもある「引き寄せるチカラ」とは来春に発行される

私の第2作目の書籍です。

 

コンテンツメーカーとしてはまだ駆け出しで未熟な私ですが、このプログラムの反響がとても良いので基本的な考え方を紹介したいと思います。

その前に最近実施したときの反響をお伝えしようと思います。

長野市の工務店では、若い女性正社員が

「私は今までお金のために働いていましたが、それだけではだめなことが分かりました。」

と感想を述べてくれました。

上田市の工務店では研修を主催した社員さんが「定期的に開催をお願いします」と受講生数人から言われたそうです。

なぜ、このプログラムが小さな成功を獲得しているかの理由は「人を育てる!」という概念がないことです。

育てるのではなく、育つ環境を作る

多くの経営者が上から目線で「育てる」と考えますがこのプログラムは、「成長したくなる」そんなプログラムです。

ですから、経営者の仕事は「社員さんが育つ環境を作ってください!」とお願いします。

そして、人が育つには時間のプロセスが必要なことを理解してもらいます。

参加者の中からは「毎回目からうろこです」とも言われます。

これは外部の人間だからそう感じてもらえるのだ思います。

心理学を活用したプログラムは一人ひとりが主体的に目標に向かうスキルが盛りだくさんです。

 

育てるのではなく、育つ環境を作るのです。是非、試してみてください。

 

人は馬を水辺につれていくことはできても水を飲ますことはできません。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。