何故、この時期に増収増益になるの?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

何故、この時期に増収増益になるの?

デジタル化

何故、この時期に

お金を追いかける人は、お金に振り回される経営をする。その理由は、その人の価値が、お金だからなのです。人に与えることが価値とする人は壁にボールを投げ込むように、与えた結果が速度やエネルギーを増加させ与えたものが戻ってくる。変えることのできないものを素直に受け入れ、変えられるものだけにフォーカスして毎日を幸せに感じ楽しく送れます。新型コロナにビジネスとしてではなく、人類の課題としての対応する。新規顧客を追いかけるのではなく、ただ、LTVにフォーカスして、クランアントを親友よのように扱う顧客が寄ってくる。こんな時期だからこそなのです。

「デジタルが好き!」

新型コロナ対策が企業経営の変化を加速させたが、当然、新型コロナ対策になる前に、この時期に増収増益になる企業は、この変化を受け入れているから、この時期でも増収増益になる。「あいつは変わっているね!」と人に言われるから、新型コロナ対策も経営もごっちゃにしない。デジタル化が送れているのはシステムではなく人間だ。デジタル化もクリエイティブな感覚も同じで、センスが必要になる。「デジタルが好き!」という社員を何人育てるのかが企業の成功の鍵にもなる。

心理学を学ぶ

マーケティングでも経営でも心理学はとても役に立つ学問である。学問を無視したらいい会社を作ることはできない。ました、マーケティングなどは、心理学の上にあるようなものだ。経営とは哲学の上にある。理念とは、経営者の人生化と生き方、つまりライフスタイルを反映させるものです。結局、顧客や社会を世界地図の真ん中に設置するから見えるものが他の人と違うだけ。

HubSpotCRMを丁寧に概念から教えてくれて導入支援をしてくれる

最新の経営コンサルタントブログ

長野経営コンサルティング

継続できる企業の条件

こんなときでも修正できる企業経営とは? 例えば新型コロナの影響やウッドショック、または製造業においては半導体不足など、例え誠実に経営を行っていても逆境に遭遇するときはあります。その時に修復ができる企業が継続できる企業の条

記事を読む »
マインドフルネス

経営者のための不安感を克服する方法。

経営者の大敵である不感安を克服するには? まだ発生していないことに不安感を抱くことは愚かなことだと誰もがわかっていることでしょう。そして、誰にでも不安感は発生するでしょう。それは人生でも経営でも同じです。原則とは、「未来

記事を読む »
経営者はメガネを選ぶ

経営者はメガネを選ばなければならない!

見方が考え方を変え行動を変える 心理学的な話になりますが、「現実」とはそれを感じる人の味方なのです。実際に行ったことで、それぞれの人が評価を下すのです。ですから、それぞれ異なるということです。当然のようにその「現実」に対

記事を読む »
人財育成

社長!「あなたの仕事は人材育成ですよ!」

強い企業を作るには? コロナ禍を機に日本の労働市場は大きく変化しました。それは“働き方”だけでなく、”必要な人財像”も同様に変化したのではないでしょうか?正解のない時代に「何を正解として人材戦略を

記事を読む »
コンサルテインングのすすめ

理想から現在のギャップを埋める中期経営計画作成

ゴールを確認して今を分析する事から始める 東大生などの優秀な学生は正解から問題を得ると言われています。同様に企業も目指す理想形から現在のギャップを埋めます。長期ビジョンから中期経営計画を作成するときに一番大切なのは現状分

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print