「惹き寄せるチカラ」を利用するには?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

「惹き寄せるチカラ」を利用するには?

引き寄せるチカラ

会社の規模、売上などなんの価値もありません

知人が亡くなりました。売上規模20億円以上の長野県シェア1位のエクステリア卸の創業者です。しかし、彼の意思に関わらず、終わりが来たのです。家族は会社関係から逃れ、近親者だけの葬儀を行いました。そこに無理やり企業戦士が「お線香だけでも!」と参上したようです。亡くなったった人の家族である奥様には企業規模10億でも20億でも会社どうでもいい話なのででしょう?企業経営から亡くなった夫を守りたく、会社関係者を排除したように私には感じました。愚かな人たちです。企業の売上など人間の価値の評価にならないのです。悲しい人達です。奥様の気持ちを汲み取れない企業戦士など悲しい人たちです。そう私は感じました。

もう企業戦士などヒーローになれない時代ですよ。

人は幸せになるために仕事をします。そのため組織に入ります。その組織の目的はみんなが幸せになることです。なのに派閥や売上、財務などがいちばん大切な目標ように皆さんは生きます。これを「本末転倒」といいます。幸せになるためのツールがお金であったり、仕事だったりするのではないでしょうか?その自分の夢の一つが会社だったり事業だったりするのです。大切な人を不幸にして自分の幸せをそこに乗せようとしても幸せはなれません。もう企業戦士などヒーローになれない時代ですよ。

こんなことが「惹き寄せるチカラ」に書いてあります。「惹き寄せるチカラ」を利用するには、レバレッジを稼ぐ事が重要になるのです。フォーカスしている点がそもそも間違っていはいけませんね。

最新の経営コンサルタントブログ

人財育成

社長!「あなたの仕事は人材育成ですよ!」

強い企業を作るには? コロナ禍を機に日本の労働市場は大きく変化しました。それは“働き方”だけでなく、”必要な人財像”も同様に変化したのではないでしょうか?正解のない時代に「何を正解として人材戦略を

記事を読む »
コンサルテインングのすすめ

理想から現在のギャップを埋める中期経営計画作成

ゴールを確認して今を分析する事から始める 東大生などの優秀な学生は正解から問題を得と言われています。同様に企業も目指す理想形から現在のギャップを埋めます。長期ビジョンから中期経営計画を作成するときに一番大切なのは現状分析

記事を読む »
デジタル化

DXの推進。あなたはどんな一歩を踏むのか?

DXとは? まず、DXの定義を確認しましょう。私はデジタルによる企業のデジタル化への変身と業務の質を向上させ資産性を高めるデジタル化強いうと考えます。あくまでも人間主体の経営である必要があります。 DX(デジタルトランス

記事を読む »

「学び」を「実践」するために、あなたが今行っていることは「正しい」と言えますか?「コンサルティングサービス」の重要性。

リーダーシップの力を高めませんか? 社長の重要な仕事はリーダーシップと人材育成。そしてマーケティングです。 こんなお悩みの経営者のために! 人材が育たない!とお悩みの経営者 DXの取り組みに悩んでいる 売りが伸び悩んでい

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード