売り先を変えて売上を120%UPするには?
まず、基本の売上100%と考える。この100%は当然今までの売り先で賄うのです。問題はプラスされる20%なので、今までの固定観念を捨てて、新しい市場をセグメントしてみるましょう。「BtoBであったのにBtoCにも挑戦してみる」ような安易な発想ではありません。例えば。BtoBの企業がBtoCのビジネスを行うには、様々なかなりのリーソスやノウハウが必要になります。ですから、できるだけ避けたい方法です。同じBtoBやBtoCでも市場を細分化や市場の変更をすることで新規の20%UPされた売上は獲得できる可能性があります。今までの概念にない市場を探しましょう。
市場の変更
商品のターゲットを変えてみるということです。自社の商品の使い方を模索してみることも有効でしょう。BtoBなら、社員500名程度の規模にアプローチしていた商品を社員1000名程度以上の企業に変更すしてみる。この場合の変更は、前項で述べた基本の売上100%を維持した上で行うということです。
・販売する変える
・ターゲットの収入帯を変える
・ターゲットの生活思考(価値観)に対して変更してもる
・ターゲットの年齢を変えてみる
・セグメンテーション(市場の細分化)をする
市場の細分化とは?
例えば、30歳代から40歳代に向けた商品なら、30歳から32歳代に向けてみるというように市場を狭めるということです。より、細分化された市場に向かってアプローチをしてみることにより、今までと異なった顧客を取り込みことが可能になる。それは、ターゲットをより細分化してペルソナを行うということにもなります。
戦略と手法
新しい売り先が決まったら、Webサイトだけで、ターゲットの変更をしてみる。当然、Webサイトでは、基本の売上100%の顧客に向けたコンテンツは覗いて、Webだけの展開とか?今でのマーケティングや営業外で行う事が重要です。基本は、今までの概念を超えた異なったアプローチをするということになります。この方法の実践者での成功例は多くあります。