コンサルティングファームATF|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

コンサルティングファームATF

経営コンサルタント

目次

ゴールを定めて

私のコンサルティングで、常にアドバイスする原点には? 経営者が何かのプロジェクトを行おうとするときに訪ねます。
「ゴールが明確になっていますか?」 「それをやる価値は?」
そして、改善策を考えるときの原則としては、
「良い結果でも悪い結果でも 原因があって、結果があります」
「まず、原因を明確にしましょう」 と促します。


営業UP策については、

10の戦術を立てることを提案します。そして、それを同時に行うことです。まず、 その前に行わなければならないのが、以下の作業です。
 ・自社の顧客が自社を価値20  ・他社の顧客が他社の顧客になっている価値20
数量を10とか20とか決めると潜在意識から、今まで感じられなかったアイディアが生まれます。つまり、高い経営理念を遂行するには経営の技術が必要だということです。

新しい時代のルールに対応する

時代は変化しています。過去の成功例では、新しいルールがあちらこちらで生まれる現代 新しいルールの組織づくりが必要になります。
過去の成功を現在に当てはめることはできない時代となっています。多様化する価値観の時代に組織力・チーム力を強化する必要があります。

ICTの活用

営業などの業務も一部デジタル化することで、「働き方改革」に対応できるだけではなく、「人間でなくてはできない仕事」にフォカースすることができ、少人数でも高い成果が出せるのもこの時代の特徴です。問題は、「経営者のデジタルに弱い」点にあります。ICT戦略と騒がれている時代にエクセルを利用して業務を行っていては、新しい時代のルールに対応することはできません。

組織力を強化し、経営の技術を高める

理念経営はとても重要ですが、経営の技術が貧困だと「人に依存」した経営になり、仕組みづくりができません。FC店が成功するのも成功するための仕組みが用意されているからです。組織力を高めるための仕組みづくりが必要です。

コンサルティングファームとして、

企業の抱える問題点・課題点の解決を手助けすのが私たちの仕事です。「1日食べられる魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えます。戦略立案・生産性向上・マーケティング・ブランディング・Web・SNS・ICT・BIなど新しい時代の技術を提供します。
SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。