5秒ルールと5%ルールで業績を伸ばし続ける|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

5秒ルールと5%ルールで業績を伸ばし続ける

長野市経営コンサルタント

目次

業績が伸び人材が成長するための5秒ルールとは?

自分を変えるのに必要な時間 || メル・ロビンズというYouTubeをおおよそ3年前に観た。「5秒で人生が変わる」とても重要なルールで私は、「これだ!」と感じたら5秒以上は掛かるかもしれないがスケジュール表に入れる。そして、それをいつから始めるのかを決める。つまり決めたことをいつから始めるかを5秒で決めるようにしている。もちろん、失敗は山ほどある。しかし、確実に成長する。「その他にこれほど人を成長させてくれるルールがこの世の中にあるのだろうか?」とまで感じてしまう。


業績が伸び人材が成長するための5%ルールとは?

5%ルールとは、Googleの20%ルールのパクリです。現状あのGoogleでも未来のために業務の20%を使える社員は少なく、現実的には120%ルールと揶揄されている。

Chat GPTでGoogle20%を以下のように解説している

Googleの「20%ルール」とは、社員自身の業務時間の20%を自分が興味を持つプロジェクトに順応できることがという制度のことです。た自己啓発や新規プロジェクトの立ち上げなど、多様な活動に参加することができます。この制度は、Googleの創業者の一人であるラリー・ページ氏が提唱したもので、創造性を高めることが目的ですこの制度により、Googleは多数の革新的なサービスを生み出し、業界に大きな影響を与えることに成功しています。

その20%を日々の業務から5%だけ未来に繋ぐ。つまり、短縮版となる。ですが、始まりは小さくから行うのが習慣を作る鉄則なのです。社員にも自分には、日々の竜巻のような日常業務から5%だけ自己投資に使うためのKPIは設定されています。

NOTEにも書きました「5秒ルールと5%ルール」

SNS:
On Key
最新のブログ
経営革新等支援機関
405事業(経営改善計画策定支援事業)の補助金

405事業(経営改善計画策定支援事業とは 405事業(経営改善計画策定支援事業)は、中小企業・小規模事業者等が、経営の改善を図るために策定する経営改善計画の策定を支援する事業です。 この事業の目的は中小企業・小規模事業者

事業承継
事業承継を行う準備

事業承継のための経営計画を作る 数年後、事業承継を行うという企業からの相談とコンサルティングの依頼が増えています。どの案件も経営者の課題は人財の確保となります。組織の年齢バランスが高齢化しています。ある程度の形を整えて事

経営コンサルティング
1歩踏み込んだ経営コンサルタント

1歩踏み込むとは? 多くの経営コンサルタントが、手法などのアドバイスや経営的なコーチングなどとなるケースを耳にします。しかし、ATF-Cは、人事なら人事部長の代行的な作業も行います。経営コンサルティングはKPIを各戦略を

人財採用コンサルタント
人材不足を解消できるのか?地方の中小企業。

人事部の仕組みがない企業様へ 地方では、都市部と比べて人材不足が深刻な問題となっています。そのため、人材を確保するためには、高賃金や福利厚生などの待遇を充実させるだけでなく、働きやすい環境を整えることが重要です。また、人