経営理念を作る|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

経営理念を作る

正義が価値

目次

企業理念とは?

経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。企業が一つになると、そのパワーは増幅されます。一言で言ってしまえば「企業の統一した価値観」ということになります。

私が長らく勤めた米国の会社では、
① ミッションステートメント
② CI(コーポレーションアンデンティティ)
とも言っていました。
日本語を英文に直訳すると”Management philosophy”philosophy(フィロソフィー)が気になります。すなわち哲学です。

価値観とは?

人間には、人生を生きるうえで大切なことがあります。これを価値観といいます。

例えば、
「嘘をつかない」ことを大切にしている経営者なら、それが経営で大切にすることになるなら経営理念に反映されるでしょう。ただ、それを社員にも持ってもらい行動に移してもらわなければなりません。

また、10年先も変わらないその価値が市場の価値となり得るかということです。マーケティングが必要になります。Amzonは、10年先も変わらないであろう顧客の価値を追い続けます。それは、「早く商品を届ける」ということです。10年先も変わらないであろう顧客が抱える自社が成し遂げていない価値を経営理念に加えなければならないのです。今すぐできることは誰でも行うので意味がないのです。

自分たちが大切にしていること

経営理念とは「自分たちが大切にしている心を持ち続け将来の今はできないいが、何かの普遍的な価値を目指し続ける」とということだと私は考えます。
人生は短いです。更に経営者である時間も短いです。目指すところはひとつでなければ何も達成できないことになります

SNS:
On Key
最新のブログ
経営コンサルタント長野・松本
心理学を活用した経営+マーケティング

はじめに みなさん、こんにちは。本日は「経営に活かせる15の心理学テクニック」についてお話しさせていただきます。 私たち中小企業の経営者は、限られた資源の中で最大の成果を出さなければなりません。今日ご紹介する心理学テクニ

経営コンサルティング
売上1億円到達後に直面する主な課題

はじめに 企業の売上規模が1億円に到達すると、多くの中小企業は次なる成長ステージへの踏み台となる一方で、「売上の頭打ち(成長の停滞)」という壁に直面しがちです。ここで重要なのが、マーケティングと人材育成の両面に強みを持つ