これが「良い会社」をつくるための基本|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

これが「良い会社」をつくるための基本

コンサルティング

目次

「良い会社とは?

ここで、「良い会社とは?」という定義を伝えておかないと話が前に進まないかも知れません。まず、第一には、高い利益と高い労働生産性の企業。第二には、成長のための挑戦のある会社。第三としては。高い技術力。これらが兼ねそなった会社となと仮定しましょう。もちろん、この話上の定義であります。そこで良い会社を作るための基本はやっぱり何かをクリエイトするのだから、目標とコンセプトワークの設定が重要になります。目標とは、「いつまで・何を・どのくらい」と具体的で定量されたものが必要であり、そのためのコンセプトとは企業理念になります。この2つを、まず、しっかりと時間を掛け設定しないと事業計画や経営計画も機能しないものになります。マーケティングでも同様です。マーケティングコアコンセプトが明確でないとマーケティングでも営業でも本来の成果は期待できません。

ですから、「良い会社」をつくるための基本とは?企業理念・ミッションなどの重要性が理解できないと、これらを簡単に作ってしまっていては、企業が伸び悩む要因となるのではないでしょうか。企業理念も計画もない会社なら、それらはこの話の外となります。

「楽しくなくては?・価値がなくては?」やる意味がない!

そして、「良い会社、の定義を私的に替えてみると、「笑顔」「社会貢献」「効率化」などが良い会社の条件でエフォート(努力)レスな、「自分が何をするべきなのか?」「自分の使命を確認に理解している集団」となるのではないでしょうか? 楽しくなければ人生ではないのです。そして、それに向かい大切な時間を使う価値があるのは、「楽しい」と感じるものです。

営業力×マーケティング力強化セミナー

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。

経営革新等支援機関
405事業(経営改善計画策定支援事業)の補助金

405事業(経営改善計画策定支援事業とは 405事業(経営改善計画策定支援事業)は、中小企業・小規模事業者等が、経営の改善を図るために策定する経営改善計画の策定を支援する事業です。 この事業の目的は中小企業・小規模事業者

事業承継
事業承継を行う準備

事業承継のための経営計画を作る 数年後、事業承継を行うという企業からの相談とコンサルティングの依頼が増えています。どの案件も経営者の課題は人財の確保となります。組織の年齢バランスが高齢化しています。ある程度の形を整えて事