売上アップの原動力は?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

売上アップの原動力は?

売上アップ

目次

今まで売れていた商品の売上高が日に日に低下していく。この現象の原因はたくさんある。
多くの経営者が一番気にする市場動向。次に競合他社の状況。
  ・営業社員のモチベーションの低下。
  ・販促作業の効果の低下。

そして、自社の商品のライフサイクル。専門的に言えば、NRI(プロダクト・ライフサイクル)の影響だ。商品(プロダクト)と言ってもサービス・工務店などの施工・製造などを言います。一言で言えば「顧客に飽きられるサイクル」ということだ。
もしかすると、売上低下の原因はこれらの全てかもしれません。
「すべてのものに終わりある」と哲学的な話をしても解決しない。
そんな時の対策の一つが売り手の変更、もしくは、市場の細分化・狙う市場の最定義となる。

専門的には、セグメントの見直し、ポジショニングの見直しとなりSTPマーケティングを活用します。

  ・自社の商品を今までの顧客層外で売れないのか?
  ・販売地域を変えたらどうだろうか?
  ・他の商品と組み合わせて売れないか?

ここで、「値下げ」という選択肢はありません。

マーケティングのメカニズムを理解すれば死にかけた商品も生き返らせることができます。
クリエイティブ・ビジネスコンサルティング経営・マーケティング・人材育成専門コンサルティング

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。