営業を不要にするマーケティングとは?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

営業を不要にするマーケティングとは?

経営コンサルタント

目次

営業を不要にするマーケティングの概念的なことは?

他社が販売していない顧客が求める商品であれば、営業どころか、マーケティングも不要になります。 つまり、究極的には「希少価値の追求」ということになります。この場合には、自社の商品に何かの要素を付加するか、共創により商品を構築する必要があります。が全く理解できないかもしれませんが、選択と集中により長期的な戦略目標として取り組めば、5年後や10年後には希少価値を提供できる企業になることができます。

変わらないことにフォーカスし続ける

自社が顧客に提供できる、この先10年も変わることのない価値を探すことが大切です。 アマゾンのジェフ・ベゾスは、「早く、安く」という価値は10年後も変わらない価値だと考えていますつまり、この価値の追求に進んでいくことで、将来的に希少価値のある商品やサービスを提供できるようになるのです。

マーケティングは商品開発から

自社が顧客に提供できる、この先10年も変わることのない価値を見つけることが大切です。そして、限られた価値観を持つ顧客に提供して、「売ってくれてありがとう!」という言葉が届くマーケティングは、完成した商品を売るだけでなく、商品開発から最も重要なフローです。

事業の本質がある程度の理解できれば

目先の業務に追われている経営者には、これらのことが見えないかもしれません。経営の奴隷になって汗を流し、神経をすり減らして働いている状態と同じです。経営者なら、目の前の課題に焦点を当てるのではなく、10年先も変わらない価値を追求することです。その価値により何が想像できるのか?経営者は考え続ける必要がありおます。

よくある話

これらの話をセミナーで話しても多くの経営者は「分かっているのですが、なかなか・・・」といいます。それって「この先成長するつもり無し!」と言っているのと同じだと私は感じます。大切なのは勇気を振り絞って、これらのことを考える時間や場所を設けることです。

集客に苦労しない仕組みづくりとは?

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。