何故、研修やセミナーを受講しても業績が向上しないのか?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

何故、研修やセミナーを受講しても業績が向上しないのか?

長野市、松本市経営コンサルタント

目次

研修やセミナーを受講しても業績が向上しないのか?

まず、この疑問をChatGPTに尋ねてみました.

経営者が研修やセミナーを受講しても業績が向上しない場合、以下のような課題が考えられます。

1. 実践への反省:研修やセミナーで学んだ知識やスキルを実際の経営学んだ内容を具体的な行動や戦略に落とし込み、実践することが重要です。

と当然のような答えが返ってきました。

目的設定と現状分析が肝

ですが、私はこれらの問題も含まれますが、多くの経営者にとって正しい目標設定がなされていないからと考えます。正しい目標を設定して、現状を分析して、研修やセミナーの内容を実施しすれば、多くの経営者が飛躍的な成長を遂げるでしょう。私たちのセミナーや研修でなくても、特に間違った内容ではないでしょう。それも受けておる側の問題ある場合が多く見受けられます。そして、その学んだ内容の支援者がいないとうい最大の欠陥です。すなわち、コーチングやコンサルティングの支援がないと成長への時間がやたらとかかってしまうのです。気づいた時にはゲームオーバーになるケースも少なくありません。経営者は孤独です。それを補うのが私たちのコンサルタントの仕事です。

経営コンサルタントを雇う意味

① 専門知識と経験の提供: 経営コンサルタントは、幅広い業界や組織での経験を持ち、豊富な専門知識を有しています。経験に基づいたアドバイスや指導を提供します。
② 客観的な視点と評価: 経営コンサルタントは、外部の立場から組織や業務を客観的に評価することができます。感情や個人的な関わりにどう考えず、経営の課題や改善点を見つけることができますまた、幅広い業界や組織の経験から得た知見をもとに、最適な解決策を提案します。
③ 新たな視点やアイデアの提供: 経営コンサルタントは、多様な業界や組織との関わりを持っています。そのため、新しい視点やアイデアをもたらし、創造的な解決策を提案することができます。経営の課題今後革新的なアプローチを提供し、競争力を向上させることが期待されます。
④ プロジェクトの効率化と実行支援: 経営コンサルタントはプロジェクトマネジメントの専門家でもあります。彼らはプロジェクトの計画、実行、監視をサポートし、業務の効率化や成果の最大化を図ります。経営コンサルタントのプロジェクト管理スキルと専門知識により、プロジェクトの進行や目標達成においてアドバイスや指導を受けることができます。
⑤ 外部のネットワークとリソースの活用: 経営コンサルタントは、幅広い業界や組織とのコネクションを持っています。これにより、経営者は経営コンサルタントのネットワークやリソースを活用することで、新たなビジネスチャンスやパートナーとなります。

まずはお気軽にお尋ねください。県外の方でも可能です。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営革新等支援機関
405事業(経営改善計画策定支援事業)の補助金

405事業(経営改善計画策定支援事業とは 405事業(経営改善計画策定支援事業)は、中小企業・小規模事業者等が、経営の改善を図るために策定する経営改善計画の策定を支援する事業です。 この事業の目的は中小企業・小規模事業者

事業承継
事業承継を行う準備

事業承継のための経営計画を作る 数年後、事業承継を行うという企業からの相談とコンサルティングの依頼が増えています。どの案件も経営者の課題は人財の確保となります。組織の年齢バランスが高齢化しています。ある程度の形を整えて事

経営コンサルティング
1歩踏み込んだ経営コンサルタント

1歩踏み込むとは? 多くの経営コンサルタントが、手法などのアドバイスや経営的なコーチングなどとなるケースを耳にします。しかし、ATF-Cは、人事なら人事部長の代行的な作業も行います。経営コンサルティングはKPIを各戦略を

人財採用コンサルタント
人材不足を解消できるのか?地方の中小企業。

人事部の仕組みがない企業様へ 地方では、都市部と比べて人材不足が深刻な問題となっています。そのため、人材を確保するためには、高賃金や福利厚生などの待遇を充実させるだけでなく、働きやすい環境を整えることが重要です。また、人