「やる気のない社員」をやる気にさせるには?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

「やる気のない社員」をやる気にさせるには?

企業文化セミナー

「やる気のない社員をやる気にさせる」方法

結論からお伝えすると「やる気のない社員をやる気にさせる」方法はありません。人は他人をコントロールすることができないからです。しかし、経営者や上司が自分をコントロールすることはできるのです。質の高い企業文化は、そんな自己のコントロールで成長を楽しむ集団によりなされる文化です。そのため社員の「仕事への考え方」「お客様への考え方」「人生につての考え方」を、学びや指導で「気づきを感じてもらうしかありません」。

また、そもそも経営者や幹部が部下のモチベーションを低下させているのが原因のケースも少なくありません。というかその問題は、殆どが経営者から発信されます。もしくは、採用に問題があるケースもあります。この企業文化が高まらないと継続した業績UPも期待できません。ブランデイングなども同様です。

経営力強化セミナー:企業文化を構築して育むためのセミナー

管理者ではなくリーダになる

管理者とは、何かを支持して社員に業務を遂行させます。リーダーは、社員の成長と成果にバランスよく視点を置きます。一人ひとりの社員には、長所と短所があります。ノート時同じ数の長所と短所を書いてみるとその社員の事がよくわかります。「2-6-2の法則」の法則は確かに存在します。最悪な2にフォーカスするのではなく、「2-6-2の法則」のまま質を高めればいいのです」それもリーダーシップの力によるものです。

期待とエンパワーメントの力

企業文化の質を高めるには、様々な方法があります。そして、まず簡単に行えるのが、「期待を伝えエンパワーメントの力を利用する」ことが重要になります。つまり、社員に期待値を伝え、権限を与えるのです。例えば、「よくサボる」社員には、他のよくサボる社員の対策責任者にすると効果がでます。権限を与えるときの注意点は、求めている成果を伝える必要があります。「任せる=放置」ではありません。報告の義務も伝えておく必要があります。

一人ひとり社員の価値観が異なることぉ知る

「社員」を大切にしているから「社員さん」と敬語を使ってもあまり意味がありません。それよりも>一人ひとり社員はすべて固有の価値観を持っているということです。つまり、できる社員もできない社員も「十把一絡げ」では行けないのです。人生のかけがえのない時間を経営者を信頼して、働いてくれているのです。まず、敬意を持って接することです。そして、何千人名の社員がいても一人ひとりと向き合う必要があります。
経営力強化セミナー:企業文化を構築して育むためのセミナー

無料Webでのセミナー:マーケテインングの「マ」PART2 
4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:マーケテインング4.0 差別化のマーケティングからの脱却

最新の経営コンサルタントブログ

2020挑戦

新年度を向かえて、こんな考え方でATF-Cは進めます。

経営方針を新年度を向かえて考えてみました 新年度は混迷の極みの中で始まりました。私は姿勢を低く、できるだけ自分を消し、社員・お客さま・社会を世界地図の真ん中に置き、想像力を豊かに、そして、テニスプレーヤーのように、どこに

記事を読む »

「勇気」ある経営判断力を養うために

「勇気」こそ優秀な経営者には絶対的な要素 「石橋を叩いて渡る」という言葉があります。2つの意味があるそうです。一つは、「用心深」で、もう一つは「臆病」という揶揄となります。しかし、私は、経営者にとってどちらも大切だと思い

記事を読む »
経営哲学

新型コロナ対策は「ニーバの祈り」から「経営哲学まで」経営コンサルタントとの会話。

嫌われる勇気を読んで、アドラーの哲学を学びませんか? 先日、経営コンサルタントとお茶をしているときの話です。私も尊敬する知的で論理派の彼は、私のメルマガの購読者で、先週のメルマガの「ニーバーの祈り」のフレーズを気に入って

記事を読む »
マーケティング

質の高いマーケティングの実装するには?

質の高いマーケテイングとは ただ商品を売る。目の前の「売上高」にコミットしたマーケティングではなく、継続的な企業の成長が望めるマーケティングの概念とその概念を活用した手法であるマーケティングを区別して業績UP戦略に採用す

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

無料!Webでのセミナー:
マーケテインングの「マ」PART2

4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:
マーケテインング4.0 差別化の
マーケティングからの脱却

「ZOOM」を活用したWebセミナーです。
安全なオフィスや自宅で参加していただける
無料LIVEセミナーになります。