この数字どう思いますか?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

この数字どう思いますか?

Think CIVILITY

企業が成長するための最低条件

業績アップ・売上アップ・離職率を下げる・採用をスムーズにする・生産性向上などの戦略を立案したり、マーケティングを強化しても結果的に思うように成果が得られないケースがあります。また、社内アンケートを弊社のような第三機関が行うと信じられないほどの不満や要求が多くの社員から続発されます。多くの企業のコンサルティングを行っていると「社員のやる気」や「会社へのエンゲージメント」が不足しているのを感じます。自動車で言えばエンジンが不良なのに他のパーツを取り替えても自動車を早く走らせることはできません。よって企業を成長させるには、質の高い企業文化を構築し育むことが継続的な企業の成長となります。

企業文化の質が低いと次のような経営的なマイナス要素があります。Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略であるの引用でご紹介します。



職場で誰かに無礼な態度を取られて 次のような行為に出ることがわかった。



48%の人が、仕事にかける労力を意図的に減らす。
47%の人が、仕事にかける時間を意図的に減らす。
38%の人が、仕事の質を意図的に下げる。
80%の人が、無礼な態度を気に病んでしまい、そのせいで仕事に使うべき時間を奪われている。
63%の人が、無礼な態度を取る人を避けるために仕事に使うべき時間を奪われている。
66%の人が、自分の業績は低下していると答えている。
78%の人が、組織への忠誠心が低下したと答えている。
12%の人が、他人の無礼な態度が原因で転職をした経験があると答えている。
25%の人が、無礼な人にストレスを感じたせいで顧客への対応が悪くなることがあると答えている。



引用:Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

企業文化の質を高めるには、時間のかかる作業ですが、意外と効果は早く見えてくるものです。

企業文化を構築して育むためのセミナー
長野会場
11月6日(水)13:30〜15:30 (会場時間 13:15)
長野市 TOiGO WEST 3F 第2学習室
松本会場
11月15日(金)13:30〜15:30 (会場時間 13:15)
信毎メディアガーデン 3Fスタジオ

お申込み・詳細はこちらから

最新の経営コンサルタントブログ

アフターコロナ

アフターコロナ:変わるものを追いかけるのではなく、変わらない原則を徹底する。

アフターコロナ、「あなたのビジネスはどう変わるの?」 自らが望んだ変化や変革・改善なら好ましいが、外部環境の変化に流された変化は事業自体にストレスが発生します。望む方向ではなく、強いられたものであるなら、それはストレスで

記事を読む »
デジタル化

何故、この時期に増収増益になるの?

何故、この時期に お金を追いかける人は、お金に振り回される経営をする。その理由は、その人の価値が、お金だからなのです。人に与えることが価値とする人は壁にボールを投げ込むように、与えた結果が速度やエネルギーを増加させ与えた

記事を読む »
新型コロナ

私たちは、新型コロナ対策でな何を学んだのか?いや、何を学ぶべきなのか?

コロナ対策でな何を学んだのか? 新型コロナ対策のメリットを考えてみました。「道路が空いていて移動しやすい」「納期が遅れても新型コロナの影響だと言い訳できる」「自由な時間をできた」などなどが新型コロナ対策による自粛について

記事を読む »
【特集】withコロナの時代「新しい時代の働き方」〜小室淑恵氏(ワーク・ライフバランス代表取締役社長

withコロナの時代「新しい時代の働き方」

変わるしかない時代のの変わり方 あの国会でのプレゼンはとても素晴らしかった小室さんのyouTubdeをみました。私たちが、いくら「変わらなければ・・・!」と言っていたことが、いま当然のように変えることを多くの経営者が意識

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード