ちょっとだけ売り方を変えて 売上を120%UPする-売り先を変える|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

ちょっとだけ売り方を変えて 売上を120%UPする-売り先を変える

長野市経営コンサルタント

目次

売り先を変えて売上を120%UPするには?

まず、基本の売上100%と考える。この100%は当然今までの売り先で賄うのです。問題はプラスされる20%なので、今までの固定観念を捨てて、新しい市場をセグメントしてみるましょう。「BtoBであったのにBtoCにも挑戦してみる」ような安易な発想ではありません。例えば。BtoBの企業がBtoCのビジネスを行うには、様々なかなりのリーソスやノウハウが必要になります。ですから、できるだけ避けたい方法です。同じBtoBやBtoCでも市場を細分化や市場の変更をすることで新規の20%UPされた売上は獲得できる可能性があります。今までの概念にない市場を探しましょう。

市場の変更

商品のターゲットを変えてみるということです。自社の商品の使い方を模索してみることも有効でしょう。BtoBなら、社員500名程度の規模にアプローチしていた商品を社員1000名程度以上の企業に変更すしてみる。この場合の変更は、前項で述べた基本の売上100%を維持した上で行うということです。

  ・販売する変える
  ・ターゲットの収入帯を変える
  ・ターゲットの生活思考(価値観)に対して変更してもる
  ・ターゲットの年齢を変えてみる
  ・セグメンテーション(市場の細分化)をする

市場の細分化とは?

例えば、30歳代から40歳代に向けた商品なら、30歳から32歳代に向けてみるというように市場を狭めるということです。より、細分化された市場に向かってアプローチをしてみることにより、今までと異なった顧客を取り込みことが可能になる。それは、ターゲットをより細分化してペルソナを行うということにもなります。

戦略と手法

新しい売り先が決まったら、Webサイトだけで、ターゲットの変更をしてみる。当然、Webサイトでは、基本の売上100%の顧客に向けたコンテンツは覗いて、Webだけの展開とか?今でのマーケティングや営業外で行う事が重要です。基本は、今までの概念を超えた異なったアプローチをするということになります。この方法の実践者での成功例は多くあります。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営コンサルタント長野・松本
心理学を活用した経営+マーケティング

はじめに みなさん、こんにちは。本日は「経営に活かせる15の心理学テクニック」についてお話しさせていただきます。 私たち中小企業の経営者は、限られた資源の中で最大の成果を出さなければなりません。今日ご紹介する心理学テクニ

経営コンサルティング
売上1億円到達後に直面する主な課題

はじめに 企業の売上規模が1億円に到達すると、多くの中小企業は次なる成長ステージへの踏み台となる一方で、「売上の頭打ち(成長の停滞)」という壁に直面しがちです。ここで重要なのが、マーケティングと人材育成の両面に強みを持つ