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【警鐘】マーケティングなき広告は、暗闇に叫ぶようなもの。BtoB・地方企業も例外ではない!
「広告を出せば売上が上がる」――かつては、そんな単純な方程式が成り立った時代もあったかもしれません。しかし、現代において、マーケティングという羅針盤を持たない広告は、羅針盤なしに大海原を彷徨う船と同じです。どれだけお金を

経営者にとって不都合な真実は価値観の多様化
【経営者の視点】「不都合な真実」は地球温暖化だけではない。多様化する価値観との向き合い方 「不都合な真実」――この印象的なタイトルは、アル・ゴア元副大統領が出演した地球温暖化に関するドキュメンタリー映画を思い起こさせます

悩んでいませんか?あなたのビジネス、月額10万円+消費税で劇的に変わる!
なぜ、あなたのビジネスは伸び悩んでいるのか 「素晴らしい商品・サービスがあるのに、なぜか売上が伸びない…」 「Web集客を始めたけれど、効果が出ているのかわからない…」 「競合に埋もれて、自社の魅

経営もスタートが肝心です。
スタートで間違っていると修復が大変です。準備不足や経営の概念が間違っていたり不足していると、経営自体が無駄な時間ばかり消費し、成長や繁栄が難しくなります。 よく「徐々に改善」と言いますが、実際には難しく、改善されないケー


原則的な経営(小さな会社のマーケテイング)
なぜ原則を重んじる経営が必要なのか? 原則的な経営とは、論理的ではなく人間関係にフォーカスした経営となります。顧客も人間です、社員も人間だからです。それは、人間は論理的に行動するわけではないのです。気分の悪いときもあれば

変わるものではなく、変わらない原則と法則を経営に活かす
原則と法則を理解しら経営 近年、異常気象や自然災害の増加など、地球規模で異変が発生していると感じているのは私だけでしょうか? しかし、私たちに何ができるのでしょうか?大谷選手の元通訳のように、依存症に翻弄される人生は避け

見えるものが見える経営者と見えないものが見える経営者の違い
経営者には、大きく分けて3つのタイプがあります これは私のコンサルティングの経験からの考え方です。何が正解かは、結果と自己の満足度によります。まず、3つのタイプを以下に記します。 ① 見えるものが見える経営者 ② 見えな

経営の優先順位とは?
人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長