2021年この時代を生きる喜びと感動をテーマに|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

2021年この時代を生きる喜びと感動をテーマに

632884_m

スピーディな判断をするためにはトップダウンが重要

いよいよ2021年はやってきました。COVID-19からCOVID-20という新しい恐怖まで待ち受けています。しかし、私はまだ生きています。この喜びに感謝してから物事を考えると、ただ恐怖感ではなく「やり抜こう!という勇気が湧いてきます。今までは、静かな海にヨットで航海するような経営でした。風に押されて、周りと同調して、他に依存した経営で良かったのかもしれません。しかし、今年は、激流を下る小さなカヌーを漕ぐような経営が必要になります。つまり、独自性を持った素早い決断を求められます。まず、重要なのが資金です。借金でもいいので預貯金を増やすことです。そして、スピーディな判断をするためにはトップダウンが重要になります。

生きるためにはビジネスは重要です。

幸せ提供するにも、自分が不幸であったらそれはできません。まず、社員の人権の支払いはキャッシュです。その他の支払いは最悪のときは待っていただくこともできます。経費を削るのも一つの策かもしれません。しかし、利益率を高めるビジネスモデルに変更した方がこれらから襲ってくるかもしれない激流には、飲み込まれないで済むかもしれません。時、遅くはありません。小さな会社では利益率を高めないと生き残れなくなります。

死んだふりをする

状況が悪化しているときに、無理に行動を起こさず、質の高い企業文化を構築するためのリソースにフォーカスすることもできます。また、Webを充実させて、Webからの収益を高めることもできます。しかし、私は死んだふりをします。何故なら飲食業や観光業などの計り知れない狂しい状況に立っている業種や戦争体験のような医療従事者のことを考えると自社だけ潤うなんてことは考えたくありません。ですから、死んだふりをしながら社内の技術や考え方などのリソースを高めながらの営業を行っています。そんな事を言ってもコンサルティングの依頼、デジタルデザイン、マーケティングコンサルティングなどの依頼は以前とは変わりがありません。ですが、損切りをして死んだふりをするのも経営者のやり方の一つではないでしょうか?また、このときだからこそ攻撃だと考えるのも一つの戦略です。問題は「戦略がない」ということで、これがまさしく「正解のない時代」を生きるということになります。

そもそも考える

そもそも弊社は長野県の企業様で「いい会社を作りたい!」と常日頃願っている経営者の会社のために営業しております。ですから、まず企業様が今何を問題として、何を課題としているのかに対応する必要があります。また、その問題や課題すら可視化できていない企業様も少なくありません。この近年にない最悪の経済環境で、それを乗り越えることにより人間も企業も成長できます。今倒産していない喜びを感謝して先にある成長を信じて感動的な1年をぜひ皆様にも送っていただきたいと思います。
この歴史的な人類の危機とも言える時代に小さくても会社を経営者し、そして今それに立ち向かっていける幸運に感謝して勇気を持って挑戦してください。

最新の経営コンサルタントブログ

AMAZON

惹き寄せるチカラとは?(その1)

“The power to attract”惹き寄せるチカラとは? 何故、あの会社は元気がいいのか?何故あの人はいつも楽しそうなのか? そんな疑問をあなたはもった事はありませんか? 会社とは、そも

記事を読む »
引き寄せるチカラ

「惹き寄せるチカラ」を利用するには?

会社の規模、売上などなんの価値もありません 知人が亡くなりました。売上規模20億円以上の長野県シェア1位のエクステリア卸の創業者です。しかし、彼の意思に関わらず、終わりが来たのです。家族は会社関係から逃れ、近親者だけの葬

記事を読む »

際どい時代に勝ち組で経営するには?

2極化の時代に勝ち組か負け組どちらに入るのかはとても重要 新型コロナの経済状況下で2強化が表面化しています。長野県下でも勢いのある企業とそうでない企業の差はとても大きい状況です。その中でさらにこの2極化が激しくなるのでは

記事を読む »
引き寄せるチカラ

人材育成こそコロナ禍での業績拡大の最強の武器

情報生産性社会の社員育成とは? まだまだ産業時代の会社組織や階級主義の社内体制が蔓延っている企業は少なくありません。しかし、これからは、一人あたりの生産性を向上させるには、まさしく情報生産性社会の企業文化を構築する必要が

記事を読む »

象の食べ方を知っていますか?

象の食べ方を知ってますか?   「象」とはあの「デッカイ象」です。 「象が食べられるの?」という問題ではありません。 象のような巨大な目標や目的を持っていただきたいと私は願っています。   もし、デッ

記事を読む »

差別化戦略など意味がない!

「差別化戦略」は今更考えてもこれからの経営は意味がない? よく騒がれている「差別化戦略」など意味がありません。 今更考えてもこれからの経営は効果が期待できないのではないでしょうか?   コロナ禍での経営。 そし

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード