新しい年を迎える前に|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

新しい年を迎える前に

目次

想像以上の答えが見つかる思考法とは?

「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」

という柿内尚文著の書籍が売れているようなので読んでみました。

この本は、イノベーションやマーケティングを考えるのに最適です。

 

私がいつも唱えている「そもそも・・・」と考える思考が重要になります。

そもそも会社とは?そもそも売上とは?そもそも自分とは?

これらは日常をただ流されるように生活していると考えられないことです。

 

「どんなに忙しく車を走らせてもガソリンを入れない人はいない」という言葉のように

「そもそも」をまず考えて年末を過ごしその結果どうするかを年始に考えてみては如何でしょうか?

常識を捨てて「そもそも」考える

パン屋でおにぎりを売るという発想はモスバーガーのお米のハンバーガーと同じ発想です。

一見、ありえない組み合わせでもそれがヒット商品になることは沢山あります。

 

常識を捨てて「そもそも考える」とても重要なことではないでしょうか?

 

籔田の無料相談30分ZOOM

 

年内は12月25日まで年始は1月6日からご予約を承ります。

ご予約はこちらから↓

https://www.rss-ais.com/meetings/y/zoom

SNS:
On Key
最新のブログ
経済産業省
経営改善計画の支援

銀行返済のリスケだけが目的ではない 経営改善計画は、当社のような経済産業省認定の経営革新等支援機関に経費の2/3を支払ってくれる405事業補助金となります。事業再生や事業改善を目的とした計画の立案と金融機関へのリスケ策を

原則的な経営(小さな会社のマーケテイング)

なぜ原則を重んじる経営が必要なのか? 原則的な経営とは、論理的ではなく人間関係にフォーカスした経営となります。顧客も人間です、社員も人間だからです。それは、人間は論理的に行動するわけではないのです。気分の悪いときもあれば