新しい年を迎える前に|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

新しい年を迎える前に

new-years-eve-5829158_1920

想像以上の答えが見つかる思考法とは?

「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」

という柿内尚文著の書籍が売れているようなので読んでみました。

この本は、イノベーションやマーケティングを考えるのに最適です。

 

私がいつも唱えている「そもそも・・・」と考える思考が重要になります。

そもそも会社とは?そもそも売上とは?そもそも自分とは?

これらは日常をただ流されるように生活していると考えられないことです。

 

「どんなに忙しく車を走らせてもガソリンを入れない人はいない」という言葉のように

「そもそも」をまず考えて年末を過ごしその結果どうするかを年始に考えてみては如何でしょうか?

常識を捨てて「そもそも」考える

パン屋でおにぎりを売るという発想はモスバーガーのお米のハンバーガーと同じ発想です。

一見、ありえない組み合わせでもそれがヒット商品になることは沢山あります。

 

常識を捨てて「そもそも考える」とても重要なことではないでしょうか?

 

籔田の無料相談30分ZOOM

 

年内は12月25日まで年始は1月6日からご予約を承ります。

ご予約はこちらから↓

https://www.rss-ais.com/meetings/y/zoom

最新の経営コンサルタントブログ

AMAZON

惹き寄せるチカラとは?(その1)

“The power to attract”惹き寄せるチカラとは? 何故、あの会社は元気がいいのか?何故あの人はいつも楽しそうなのか? そんな疑問をあなたはもった事はありませんか? 会社とは、そも

記事を読む »
引き寄せるチカラ

「惹き寄せるチカラ」を利用するには?

会社の規模、売上などなんの価値もありません 知人が亡くなりました。売上規模20億円以上の長野県シェア1位のエクステリア卸の創業者です。しかし、彼の意思に関わらず、終わりが来たのです。家族は会社関係から逃れ、近親者だけの葬

記事を読む »

際どい時代に勝ち組で経営するには?

2極化の時代に勝ち組か負け組どちらに入るのかはとても重要 新型コロナの経済状況下で2強化が表面化しています。長野県下でも勢いのある企業とそうでない企業の差はとても大きい状況です。その中でさらにこの2極化が激しくなるのでは

記事を読む »
引き寄せるチカラ

人材育成こそコロナ禍での業績拡大の最強の武器

情報生産性社会の社員育成とは? まだまだ産業時代の会社組織や階級主義の社内体制が蔓延っている企業は少なくありません。しかし、これからは、一人あたりの生産性を向上させるには、まさしく情報生産性社会の企業文化を構築する必要が

記事を読む »

象の食べ方を知っていますか?

象の食べ方を知ってますか?   「象」とはあの「デッカイ象」です。 「象が食べられるの?」という問題ではありません。 象のような巨大な目標や目的を持っていただきたいと私は願っています。   もし、デッ

記事を読む »

差別化戦略など意味がない!

「差別化戦略」は今更考えてもこれからの経営は意味がない? よく騒がれている「差別化戦略」など意味がありません。 今更考えてもこれからの経営は効果が期待できないのではないでしょうか?   コロナ禍での経営。 そし

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード