新しい年を迎える前に|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

新しい年を迎える前に

想像以上の答えが見つかる思考法とは?

「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」

という柿内尚文著の書籍が売れているようなので読んでみました。

この本は、イノベーションやマーケティングを考えるのに最適です。

 

私がいつも唱えている「そもそも・・・」と考える思考が重要になります。

そもそも会社とは?そもそも売上とは?そもそも自分とは?

これらは日常をただ流されるように生活していると考えられないことです。

 

「どんなに忙しく車を走らせてもガソリンを入れない人はいない」という言葉のように

「そもそも」をまず考えて年末を過ごしその結果どうするかを年始に考えてみては如何でしょうか?

常識を捨てて「そもそも」考える

パン屋でおにぎりを売るという発想はモスバーガーのお米のハンバーガーと同じ発想です。

一見、ありえない組み合わせでもそれがヒット商品になることは沢山あります。

 

常識を捨てて「そもそも考える」とても重要なことではないでしょうか?

 

籔田の無料相談30分ZOOM

 

年内は12月25日まで年始は1月6日からご予約を承ります。

ご予約はこちらから↓

https://www.rss-ais.com/meetings/y/zoom

SNS:

On Key

最新のブログ

イノベーション

中小企業経営から退く!

私たちは今どんな経営課題を抱えているのだろうか? 新型コロナ・ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻・半導体不足・燃料高騰・地球温暖化などなど自社では解決が不可能な課題が山積みになっている。 アメリカの軍需産業は、ベトナ

DX

間違いだらけのDX。小さな会社がDX推進するには?

現在の仕事の流れ合わせるのではなくデジタルシステムにに人を合わせる 「DXを推進しなければと、自社の未来はない」と考えている経営者はどのくらいいるのでしょうか? 「DXをやらなければな〜」という経営者は沢山いるでしょう。