新しい年を迎える前に|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

新しい年を迎える前に

目次

想像以上の答えが見つかる思考法とは?

「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」

という柿内尚文著の書籍が売れているようなので読んでみました。

この本は、イノベーションやマーケティングを考えるのに最適です。

 

私がいつも唱えている「そもそも・・・」と考える思考が重要になります。

そもそも会社とは?そもそも売上とは?そもそも自分とは?

これらは日常をただ流されるように生活していると考えられないことです。

 

「どんなに忙しく車を走らせてもガソリンを入れない人はいない」という言葉のように

「そもそも」をまず考えて年末を過ごしその結果どうするかを年始に考えてみては如何でしょうか?

常識を捨てて「そもそも」考える

パン屋でおにぎりを売るという発想はモスバーガーのお米のハンバーガーと同じ発想です。

一見、ありえない組み合わせでもそれがヒット商品になることは沢山あります。

 

常識を捨てて「そもそも考える」とても重要なことではないでしょうか?

 

籔田の無料相談30分ZOOM

 

年内は12月25日まで年始は1月6日からご予約を承ります。

ご予約はこちらから↓

https://www.rss-ais.com/meetings/y/zoom

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。