「いい会社にしたい!」と願う小さな会社の経営者のために書きました。|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

「いい会社にしたい!」と願う小さな会社の経営者のために書きました。

51IKjskRMUL._SX338_BO1,204,203,200_-1


書籍の内容

魚釣りが上手になるには、魚の習性を知る必要があります。魚のいない所で、いくら糸を垂らしても釣果は得られません。マーケティングも釣りと同じです。顧客のいないところでいくら商売をして成果は得られません。企業経営には、企業理念・経営計画・財務・人事・プロダクト(商品作り)・営業・・・とすべての要素は繋がっています。そして、これらの要素のすべてが掛け算により繋がります。これらの要素を数値に置きかえると、1以下ならすべてが「0」になってしまします。よって企業の成長は期待できません。 その重要な経営の項目の中で多くの経営者は「マーケティング」という重要な要素を経営に活用しません。つまり、仮に数値にして、1もしくはそれ以下なのです。とても残念なことです。
そこで、わかりやすく小さな会社のマーケテイングについて、専門用語を使わずにこの本を書いてみました。 「いい会社にしたい!」と願う経営者のために書きました。

イノベーションを考える上での2つの方法

昨日、長野商工会所異業種交流会でセミナー講師を行いました。テーマは、マーケティングの仕組みづくりKPIでした。そこでも少しお話をしましたのが、イノベーションを行う上でのヒントとして、既存のビジネスの要素に異なる専門的な要素を付加することで、希少価値ができます。そして、もう一つは、今の珈琲店ブームは、昔、「喫茶店」ブームがありました。今は、スターバックスが人気です。螺旋階段のように過去のブームが時間の経過により同じ商品でも質を高めることでイノベーションが行なえます。

読者の感想

記のイノベーションのヒントなども私の書いた「小さな会社のマーケティング」にこのような内容が書かれています。 アマゾン6月1日発売です。 読んでいただいた方には、多くのメッセージ・講演依頼を頂いております。

長野市広告代理店社長:感銘しました。
長野市商社社長:いい本です。
社内の勉強会で利用します。
安曇野市製造業工場長:部下に読ませます。

などなどのメールやお言葉をいただきました。

最新の経営コンサルタントブログ

「勇気」ある経営判断力を養うために

「勇気」こそ優秀な経営者には絶対的な要素 「石橋を叩いて渡る」という言葉があります。2つの意味があるそうです。一つは、「用心深」で、もう一つは「臆病」という揶揄となります。しかし、私は、経営者にとってどちらも大切だと思い

記事を読む »
経営哲学

新型コロナ対策は「ニーバの祈り」から「経営哲学まで」経営コンサルタントとの会話。

嫌われる勇気を読んで、アドラーの哲学を学びませんか? 先日、経営コンサルタントとお茶をしているときの話です。私も尊敬する知的で論理派の彼は、私のメルマガの購読者で、先週のメルマガの「ニーバーの祈り」のフレーズを気に入って

記事を読む »
マーケティング

質の高いマーケティングの実装するには?

質の高いマーケテイングとは ただ商品を売る。目の前の「売上高」にコミットしたマーケティングではなく、継続的な企業の成長が望めるマーケティングの概念とその概念を活用した手法であるマーケティングを区別して業績UP戦略に採用す

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

無料!Webでのセミナー:
マーケテインングの「マ」PART2

4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:
マーケテインング4.0 差別化の
マーケティングからの脱却

「ZOOM」を活用したWebセミナーです。
安全なオフィスや自宅で参加していただける
無料LIVEセミナーになります。