「いい会社にしたい!」と願う小さな会社の経営者のために書きました。|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

「いい会社にしたい!」と願う小さな会社の経営者のために書きました。

目次


書籍の内容

魚釣りが上手になるには、魚の習性を知る必要があります。魚のいない所で、いくら糸を垂らしても釣果は得られません。マーケティングも釣りと同じです。顧客のいないところでいくら商売をして成果は得られません。企業経営には、企業理念・経営計画・財務・人事・プロダクト(商品作り)・営業・・・とすべての要素は繋がっています。そして、これらの要素のすべてが掛け算により繋がります。これらの要素を数値に置きかえると、1以下ならすべてが「0」になってしまします。よって企業の成長は期待できません。 その重要な経営の項目の中で多くの経営者は「マーケティング」という重要な要素を経営に活用しません。つまり、仮に数値にして、1もしくはそれ以下なのです。とても残念なことです。
そこで、わかりやすく小さな会社のマーケテイングについて、専門用語を使わずにこの本を書いてみました。 「いい会社にしたい!」と願う経営者のために書きました。

イノベーションを考える上での2つの方法

昨日、長野商工会所異業種交流会でセミナー講師を行いました。テーマは、マーケティングの仕組みづくりKPIでした。そこでも少しお話をしましたのが、イノベーションを行う上でのヒントとして、既存のビジネスの要素に異なる専門的な要素を付加することで、希少価値ができます。そして、もう一つは、今の珈琲店ブームは、昔、「喫茶店」ブームがありました。今は、スターバックスが人気です。螺旋階段のように過去のブームが時間の経過により同じ商品でも質を高めることでイノベーションが行なえます。

読者の感想

記のイノベーションのヒントなども私の書いた「小さな会社のマーケティング」にこのような内容が書かれています。 アマゾン6月1日発売です。 読んでいただいた方には、多くのメッセージ・講演依頼を頂いております。

長野市広告代理店社長:感銘しました。
長野市商社社長:いい本です。
社内の勉強会で利用します。
安曇野市製造業工場長:部下に読ませます。

などなどのメールやお言葉をいただきました。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。