マーケティングコンサルタントが薦める「会社の成長は仕組みづくりから」|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

マーケティングコンサルタントが薦める「会社の成長は仕組みづくりから」

ATFダミー画像

マーケティングコンサルタントからのアドバイス:仕組みができればあとは、成長を楽しむだけの経営

目の前の売上に経営者が囚われて、「将来への不安など経営者の課題は山積みだ」といお悩みの経営者は少なくないと思います。「売上を上げるぞ!」と意気込んでも結果は出ません。ですが、変化をするには業績アップのための仕組みを作らなければ、継続的な企業の成長は望めません。たとえば、セブイレブンのようなFC店は、個々のお店の経営や店長が特別なノウハウをもっている和明けではありません。システムと言うなの優れた仕組みがあるからです。FC店はすべてこのシステムで運営されるから成功確率が高いのです。

マーケティングコンサルタントからのアドバイス:マーケティングの仕組みづくり

見込客・顧客化率・リピート率のように自社の重要な行政拡大のための要素を指数化します。これをKPIというのですが、この見込客・顧客化率・リピート率には、それぞれの広告やWeb・SNSなどの活用法が異なりません。この各3つの目的のために広告宣伝やセールスプロモーションを行わなければなりません。これらを一色単に考えると望んだような効果は得られません。また、場当たり的になります。

マーケティングコンサルタントからのアドバイス:継続的な効果を得るための仕組みづくりは

つまり、上記の3つの要素を数値化して、各担当がPDCAサイクルに基づき行動します。また、数値の弱い部分は経営者のアドバイスや参入で数値を上げます。売上を上げたいと言う思いは当たり前ですが、ただ、売上を上げるのではなく、仕組みに基づいた人財の成長が企業の成長につながります。ですから、時間を掛けてこの仕組みづくりをこなってください。

最新の経営コンサルタントブログ

新型コロナ

私たちは、新型コロナ対策でな何を学んだのか?いや、何を学ぶべきなのか?

コロナ対策でな何を学んだのか? 新型コロナ対策のメリットを考えてみました。「道路が空いていて移動しやすい」「納期が遅れても新型コロナの影響だと言い訳できる」「自由な時間をできた」などなどが新型コロナ対策による自粛について

記事を読む »
【特集】withコロナの時代「新しい時代の働き方」〜小室淑恵氏(ワーク・ライフバランス代表取締役社長

withコロナの時代「新しい時代の働き方」

変わるしかない時代のの変わり方 あの国会でのプレゼンはとても素晴らしかった小室さんのyouTubdeをみました。私たちが、いくら「変わらなければ・・・!」と言っていたことが、いま当然のように変えることを多くの経営者が意識

記事を読む »
アドラー心理学

経営者なら出来ることを探す能力はあります。

新型コロナウイルスで売上がなくなっても 経営するということは、何のギャランティも無い世界に入ったということで、その覚悟が必要です。つまり、新型コロナウイルスで売上がなくなっても誰の責任でもなく、現実を受け入れた経営者の責

記事を読む »
新型コロナ

現実を受け入れてください!正しい情報はマスメディアの報道にはありません。

現実を受け入れてください。人類の全滅のときに当事者になることを・・・ 経営について、新型コロナ対策を求められても、私自身、ビジネスのことより人類の問題だとこの問題を捉えています。命あってのビジネスです。人生です。もっと危

記事を読む »
2020挑戦

新年度を向かえて、こんな考え方でATF-Cは進めます。

経営方針を新年度を向かえて考えてみました 新年度は混迷の極みの中で始まりました。私は姿勢を低く、できるだけ自分を消し、社員・お客さま・社会を世界地図の真ん中に置き、想像力を豊かに、そして、テニスプレーヤーのように、どこに

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード