昭和の経営からの卒業を|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

昭和の経営からの卒業を

昭和の経営からの卒業

目次

昭和の経営では、お先真っ暗ですね

現在、一人当たりのGDPは、世界の27位(IMF)に低下しています。国民総生産と言われるGDPは3位です。人口は、1億2,560万人は世界ランキング11位です。ご存知のように少子化の影響化での人口現象が日本の課題です。よって一人当たりのGDPを高めることが再湯煎事項になります。また、以下が主な課題を記載しました。多くのシステムが崩壊しているので昭和の経営は破綻を招きます。まずは、この最大の課題はGDP(労働生産性)を高めるための経営となります。DXが立ち遅れている日本は韓国・台湾などに追い抜かれ、アジアでは経済をリードする立場ではなくなります。自民党政治の失われた30年のツケを私たちが中小企業も背負わなければなりません。そのための施策がM&Aとなります。生産性の高い企業が支援酸性の低い企業を吸収合併する時代になります。これが日本政府としての生産性を高めるための経済対策になるのでしょう。

中小企業の抱える課題

情報力を高めると未来は見えてきます。世界は中国ではなく、インドが世界の中心になるでしょう。そこで世界の動きを読んで、これからの経営を進化させなければなりません。主な3つの課題は、少子化と非効率的な経営です。賃金を2倍にしないと外国人労働者を受け入れることはできません。ですから、女性を活用する時代になり、配偶者控除などの税制は改正されることでしょう。そして、4日労働して、アルバイトやホビーに勤しめる小さな国(スペイン・ドイツ・フランスなど)のようなライフスタイルが就留になるでしょう。これらが行われないと人財の確保も困難になります。

・女性の労働力の活用
・賃金を2倍
・週休3日制 (働き方改革)

企業の目標達成能力を高め一眼となり課題解決に取り組むには?

人材教育・人材育成しか、上記の打開策は見当たりません。人手不足を可使用するには、心地よいストレスを限りなく軽減させた職場環境が重要になります。そして人間関係という機能面だけでなかく、原則に沿った業務が必要になります。企業の目的達成の力を高めるための社員の成長と新しい時代に対応できる柔軟で常識を疑った効果的で・効率的な業務が重要になり、それは「脱・昭和経営」と私は考えます。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。