目標を追う会社は強い!|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

目標を追う会社は強い!

目標設定

目次

目標設定と目標達成能力が決める会社の成長

登る山も定めず、登山をするものはいません。企業も同様です。経営者の仕事のカテゴリには、2つあります。1つは、リーダーシップを図ることです。「この山に登るぞ!」と社員に示すことです。その時社長のリーダーシップに「今忙しいから・・・」と聞く耳を持たないのは、もう一つの仕事であるマネージメントです。多くの経営者がリーダーシップが欠けているように感じます。登る山が定まっていないので、リーダーシップがなく、マネージメントが場当たり的になります。マネージメントとは、リーダーシップで示された方向に向かってマネージメントするのです。この2つの経営者の仕事が行われないと経営理念も定まらず、質の高い企業文化は構築できません。まず、経営者は社員にビジョンを示し価値観を共有する必要があります。

目標達成には、目標達成能力が必要

目的達成のためのリソースをきちんと抽出であるのかが、目標達成のキーと言えるでしょう。この作業が不完全ですと、やはり結果も不完全な結果となります。また、期限を設定するということも忘れないでください。

目標達成するとどんなメリットが社員や会社にあるのか?

目的達成のためには、達成時に得られる景色が重要になります。目標を達成する経営者も社員も顧客も地域社会もどんないいことがあるのか?まずここを明確にすることにより目標達成能力のモチベーションが高まります。大きな壁に打ち当たっても、それを乗り越えるための力が出ます。目標とは大きくちょきの目標もあれば、今月の目標や本日の目標もあります。達成目標を毎日設定して一日の成果を高めましょう。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。