経営者の大敵である不感安を克服するには?
まだ発生していないことに不安感を抱くことは愚かなことだと誰もがわかっていることでしょう。そして、誰にでも不安感は発生するでしょう。それは人生でも経営でも同じです。原則とは、「未来のことは誰にもわからない」ということになります。原則を知っていても、それでも不安感に襲われることはあるでしょう。そんなときは、その不安感を素直に受け入れることです。新しいことや何かの危機感を感じて不安感が発生するのは当然のことです。そして、行ってみなければ結果がわからないとも、すべての経営者も理解はしているでしょう。それでも不安感に襲われます。そんなとき私は「来た来た、今が挑戦のときなんだね」と原則を振り返ります。そして、5分程度のマインドフルネス(瞑想)を行うことで心を穏やかにします。
やってみないと結果がわからない
「やってみないと結果がわからない」ことも原則です。それでも不安感に襲われるのは結果にフォーカスし過ぎているのでしょうか?結果はその時でなければわからないことです。であれば今できることにフォーカスするべきです。不安感は喫煙と同じで害はあっても利益はありません。そして、「やってみないと結果がわからない」なら小さくまずやってみて、その結果に対して対応策を立てるということも重要でしょう。マーケティングはテストです。現状の結果がわからないと問題や課題を見つけることもできないのです。
判断に迷ったら
両方のプランがあって判断に迷ったら、2つやるか、どちらかを選んでも結果は同じだということを理解しましょう。だから迷うのです。そして「やるかやらないか」に迷ったらやる方を必ず、5秒で決めましょいう。5秒で決めないとやらないための言い訳を脳が探し出します。メル・ロビンズの5秒ルールの動画で確認してください。
自分を変えるのに必要な時間 || メル・ロビンズ
完璧をもとめない
完璧主義は現在で発揚しません。まず誰よりも早く挑戦すればフィードバックが得られます。業界の常識を崩した企業しか成功していない今、あなたの常識が成長の足止めになっています。今の最適化で世に商品を出してみる、。常に新しい挑戦を楽しむ。これで不安感などなくなります。また、承認欲求が高いとこの不安感は高まります。誰かによく見られたいという意識は不要です。自分を信じ経営を行うべきではないでしょうか。