友だち選びを大切にする経営|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

友だち選びを大切にする経営

友達関係を構築して仕事をする

セグメンテーションという概念を超えた顧客設定

私たちは、顧客を親友だと考えます。ですが、顧客と友だちのような関係を構築すると言っても「なあなあな関係」を構築するということではありません。「自社の親友になる要素の友達として正しいか?」という顧客の選択をするということです。顧客を選んだ経営・マーケテイングを行います。例えば、「いい会社を作りたい!」と願い私たちの経営の考え方に価値を持ってくれる真剣に経営を行っている経営者の企業となります。

このように顧客を選び、ただ仕事の依頼を簡単に受けないことで、仕事のクオリティは保てます。弊社のWeb事業も同様です。

友だちを選ぶ理由その1

悪い友だちより、質の高い友だち関係を構築した方が長く付き合えるからです。大切なのは、継続した関係でパートナーシップを築いた経営をするということです。そのためには、相手の都合を第一に考え、行動することです。

友だちを選ぶ理由その2

私たちが友だちを選ぶ理由は、楽しくいい仕事をしたいからです。ですから、そんな友だちには、全力で対応できます。逆に「自己の利益」だけを求めている経営者には、私たちの考え方は通じることがないので、「やる気」が注がれます。そして、自分たちの価値が低下します。

ペルソナやカスタマージャーニーでは対応できない友だち選びです

もちろん、クライントにはペルソナやカスタマジャーニーマップなどを作成することもあります。ですが、自社のマーケティングは、以下の項目を大切にします。そして、売り込むのではなく、引き寄せるためのナレッジを大切にします。

・私たちは何者?
・私たちの友だちは誰か?
・私だちの友だちが大切にしているものは?
・友だちが探しているものは?求めているのもは?
・私たちのともだちはどこにるのか?
・私たちの友だちは、どんなとき私たちを必要としているのか?

プロジェクトの決断を「友だちについて考えた決断をする}

「プロジェクトを実行するのか?しないのか?」という決断の時の判断基準は、「それをやらないと友達にはどう影響するのか?」「それをやると、友達にどんな影響があるのか?」を考える必要があります。つまり、多く経営者が「そもそもの目的」を考えずに目の前の形式で判断をするケースが多いいのです。幹部全員が反対をするプロジェクトでも「友達としてやるべきプロジェクト」であれば実行する必要になります。

無料Webでのセミナー:マーケテインングの「マ」PART2 
4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:マーケテインング4.0 差別化のマーケティングからの脱却

最新の経営コンサルタントブログ

2020挑戦

新年度を向かえて、こんな考え方でATF-Cは進めます。

経営方針を新年度を向かえて考えてみました 新年度は混迷の極みの中で始まりました。私は姿勢を低く、できるだけ自分を消し、社員・お客さま・社会を世界地図の真ん中に置き、想像力を豊かに、そして、テニスプレーヤーのように、どこに

記事を読む »

「勇気」ある経営判断力を養うために

「勇気」こそ優秀な経営者には絶対的な要素 「石橋を叩いて渡る」という言葉があります。2つの意味があるそうです。一つは、「用心深」で、もう一つは「臆病」という揶揄となります。しかし、私は、経営者にとってどちらも大切だと思い

記事を読む »
経営哲学

新型コロナ対策は「ニーバの祈り」から「経営哲学まで」経営コンサルタントとの会話。

嫌われる勇気を読んで、アドラーの哲学を学びませんか? 先日、経営コンサルタントとお茶をしているときの話です。私も尊敬する知的で論理派の彼は、私のメルマガの購読者で、先週のメルマガの「ニーバーの祈り」のフレーズを気に入って

記事を読む »
マーケティング

質の高いマーケティングの実装するには?

質の高いマーケテイングとは ただ商品を売る。目の前の「売上高」にコミットしたマーケティングではなく、継続的な企業の成長が望めるマーケティングの概念とその概念を活用した手法であるマーケティングを区別して業績UP戦略に採用す

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

無料!Webでのセミナー:
マーケテインングの「マ」PART2

4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:
マーケテインング4.0 差別化の
マーケティングからの脱却

「ZOOM」を活用したWebセミナーです。
安全なオフィスや自宅で参加していただける
無料LIVEセミナーになります。