社員を育てることが継続的な企業成長が繋がる大切な容易だと殆どの経営者が理解してていることですが?
経営者の多くの方が、経営者の仕事は、現状の問題解決や現状の売上に対応するのが経営者の仕事だと勘違いしているのか?もしくは、状況に流されているのか?と私は感じます。社員を育てることが継続的な企業成長が繋がる大切な容易だと殆どの経営者が理解してていることですがが、自分も正しく学び、その学びを実行しないと、社員教育を徹底する時間を設けることができないです。それは、哲学的な要因・戦略的な要因・行動的な要因のバランスが必要になります。
社員教育・人材育成を第一優先順位として行っていない企業では、まさしく、高速で走れる車のタイヤに山のない状態で走行しているようなもので、無駄なエネルギーを使い目標地点には、ゴールできない。それどころかバーストして事故が発生します。
社員の成長が出来たのが成果で、それ以外になんの成果があるのか?
利益が先か、社員の成長が先かというと「利益」と考えるかもしれない。しかし、その考え方は、「タイヤに山のない状態で走行している」の同様だと私は考えます。もちろん、「利益」は大切です。その利益を上げるための「社員の成長」は重要なことですが、「利益」を優先すると組織の活力が低下するケースも少なくありません。すなわち、社員の成長の機会を逃すことになるでしょう。問題は、「どのように利益を出すために社員を成長されるのか?」という問題である。
企業文化が社員を背丁させる
よって、ミッション教育が重要になります。社員に「自分の使命を理解してもらう!」。この作業にはとても時間が掛かります。しかし、時間が掛かるから今から始めるべき項目であることを忘れないでください。重要なことは、優先順位が高い重要事項なのです。重要事項に最大限のエネルギーを使うのは当然のことではないでしょうか?
結果的には、当然のことをするから「利益」が出るのではないでしょうか?グリップの効いたタイヤで走って、路面の凹凸を吸収して、早く走れるのではないでしょうか?
スターバックスにマニュアルはありません
スターバックスコーヒーには、マニュアルはないそうです。そして、アルバイトでもミッションについての教育を40時間行うそうです。もちろん、この40時間には給与も支払われます。高いレベルの教員をする必要はありません。人としてミッションを明確にして人生の大切な時間であることを徹底的に教育する必要があります。マーケティングには、インターナルマーケティングという「社員のやる気を高めて売上を拡大する方法」やコトラーのマーケティング3.0の人間らしい企業のマーケティングの見本のような企業が、広告を一切しないスターバックスです。
第三者が参入するから可能になる企業文化再構築のキックスタート
毎日顔を合わせている上司や仲間、部下などと、「さあ、今日から変わろう!」といってもなかなか変化ができません。ですから、私たちのようなコンサルティングが必要になります。現状の分析・そして対策。すべてを経営者が行うのは、とても非効率で非効果的な作業になります。