売上げより、利益より大切なものは?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

売上げより、利益より大切なものは?

朝起きて行くのがワクワクする会社をつくる。

私の経営のテーマは、「朝起きて行くのがワクワクする会社をつくる」です。

今週、新書籍の加筆を終えました。来年3月が楽しみです。

朝起きて、「今日も仕事だ・・・」、「しなくてはいけない・・・」という思考回路を

持つことを私は好みません。

「やらなくちゃいけない!」ではなく「大変だけど目的達成のためなら・・・」

とココロが辛さを認識してもリフレーミングできる人財に

弊社のスタッフになってもらいたいと思っています。

ですから、売上UPより、利益UPよりこのようなことが私の重要事項で重要課題となります。

レンズを変えて物事を見る

そもそも企業とは唯一、人類が掲げる「分業制」というシステムであり

自分の得意なことで他者と繋がることです。それは人類が生きるためのシステムなのです。

であるならば、幸せを感じながら行うべきです。

そして、その分業制を進化させたのが組織である企業だとアドラー心理学を学ぶと理解できます。

そのため、組織は幸せを作るとこでなければなりません。

もちろん、「この考え方が正しいかどうか」は、捉える方の自由です。

 

ですがときには、経営者というレンズのついたメガネでものを見るのではなく

「人」と言うメガネのレンズで経営を考えるときも必要ではないでしょうか?

SNS:

On Key

最新のブログ

補助金申請

補助金申請部門「企業成長のためのに」

経営革新等支援機関(経済産業省認定)民間コンサルティング部門であるATF-C 経営コンサルタント事業部は、当社、経営理念である「企業を未来に繋ぐ」に沿った補助金申請を率先して行って参ります。現在は、IT導入補助金の支援事

コンサルティング

これが「良い会社」をつくるための基本

「良い会社とは? ここで、「良い会社とは?」という定義を伝えておかないと話が前に進まないかも知れません。まず、第一には、高い利益と高い労働生産性の企業。第二には、成長のための挑戦のある会社。第三としては。高い技術力。これ

エフォートレスな経営

エフォートレスな経営の薦め

エフォートレスな経営は時間が貴重になる 年齢を重ねると「やりたいこと、やっておきたいことがたくさんになる」。隠居すれば時間はあるのだが、私には老後の余裕はない。そんな現状で私はエフォートレスで小さな会社を経営しています。