売上げより、利益より大切なものは?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

売上げより、利益より大切なものは?

glasses-1246611_1920

朝起きて行くのがワクワクする会社をつくる。

私の経営のテーマは、「朝起きて行くのがワクワクする会社をつくる」です。

今週、新書籍の加筆を終えました。来年3月が楽しみです。

朝起きて、「今日も仕事だ・・・」、「しなくてはいけない・・・」という思考回路を

持つことを私は好みません。

「やらなくちゃいけない!」ではなく「大変だけど目的達成のためなら・・・」

とココロが辛さを認識してもリフレーミングできる人財に

弊社のスタッフになってもらいたいと思っています。

ですから、売上UPより、利益UPよりこのようなことが私の重要事項で重要課題となります。

レンズを変えて物事を見る

そもそも企業とは唯一、人類が掲げる「分業制」というシステムであり

自分の得意なことで他者と繋がることです。それは人類が生きるためのシステムなのです。

であるならば、幸せを感じながら行うべきです。

そして、その分業制を進化させたのが組織である企業だとアドラー心理学を学ぶと理解できます。

そのため、組織は幸せを作るとこでなければなりません。

もちろん、「この考え方が正しいかどうか」は、捉える方の自由です。

 

ですがときには、経営者というレンズのついたメガネでものを見るのではなく

「人」と言うメガネのレンズで経営を考えるときも必要ではないでしょうか?

最新の経営コンサルタントブログ

あなたの仕事はジャングルで木を切ることですか?

リーダーシップとマネジメントについて考える 私は昨年の1月は6件の講演及びセミナー講師の仕事がありました。ところが今年は、わずか1件の講師の依頼があっただけです。 「これコロナのせい?」と考えてしまえば楽なのかもしれませ

記事を読む »
新型コロナの特効薬

小さな会社のためのコロナ対策の特効薬

経営改善に特効薬はあるのか? 多くの経営者は問題が発生するとすぐに特効薬を求めます。それは傷口をバンドエイドで塞ぐようなもので、その傷が深ければなんの役にも立ちません。しかし、いつも他に依存した経営判断だったり、マーケテ

記事を読む »

2021年この時代を生きる喜びと感動をテーマに

スピーディな判断をするためにはトップダウンが重要 いよいよ2021年はやってきました。COVID-19からCOVID-20という新しい恐怖まで待ち受けています。しかし、私はまだ生きています。この喜びに感謝してから物事を考

記事を読む »

新しい年を迎える前に

想像以上の答えが見つかる思考法とは? 「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」 という柿内尚文著の書籍が売れているようなので読んでみました。 この本は、イノベーションやマーケティングを考えるのに最適で

記事を読む »

コロナ禍で師走を走る!

DXの促進をするには? 新型コロナウィルスによる影響で大変な状況ではございますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 ワクチンもちょっと怖いのですが先行きが見えてきたようです。 そこで、DX(デジタルトランスフォーメーショ

記事を読む »
マーケティング

コロナ禍で有効なマーケティングとは?

コロナ禍に有効なマーケティングでチャンスを見出す コロナ禍での経済的ダメージは計り知れません。しかし成功している経営者は問題ではなく、チャンスにフォーカスします。これはドラッカー経営を学んでいるからかもしれません。どんな

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード