売上げより、利益より大切なものは?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

売上げより、利益より大切なものは?

目次

朝起きて行くのがワクワクする会社をつくる。

私の経営のテーマは、「朝起きて行くのがワクワクする会社をつくる」です。

今週、新書籍の加筆を終えました。来年3月が楽しみです。

朝起きて、「今日も仕事だ・・・」、「しなくてはいけない・・・」という思考回路を

持つことを私は好みません。

「やらなくちゃいけない!」ではなく「大変だけど目的達成のためなら・・・」

とココロが辛さを認識してもリフレーミングできる人財に

弊社のスタッフになってもらいたいと思っています。

ですから、売上UPより、利益UPよりこのようなことが私の重要事項で重要課題となります。

レンズを変えて物事を見る

そもそも企業とは唯一、人類が掲げる「分業制」というシステムであり

自分の得意なことで他者と繋がることです。それは人類が生きるためのシステムなのです。

であるならば、幸せを感じながら行うべきです。

そして、その分業制を進化させたのが組織である企業だとアドラー心理学を学ぶと理解できます。

そのため、組織は幸せを作るとこでなければなりません。

もちろん、「この考え方が正しいかどうか」は、捉える方の自由です。

 

ですがときには、経営者というレンズのついたメガネでものを見るのではなく

「人」と言うメガネのレンズで経営を考えるときも必要ではないでしょうか?

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。