問題にフォーカスしてはいけない!チャンスにフォーカスする方法とは?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

問題にフォーカスしてはいけない!チャンスにフォーカスする方法とは?

lens-1209823_1920

問題は過去の出来事として素直に受け入れる。

その問題を解決した時のメリットやチャンスにフォーカスする。

変えられないものに神経を奪われてはいけない自分自身で変えられるものにフォーカスしましょう。

・・・なんて話はわかるが実際には?そんなふうに思われる方もいらっしゃるでしょう。

私も問題を受け入れ難いときも正直あります。それでも思い直してこれからどうするの?」と考え直します。

そもそも問題が多く発生するのが問題ですが、それより大きな問題は、問題の捉え方に問題があるようです。

問題解決より、問題の発生しない方法を考える必要があるのではないでしょうか?

急がない重要事項こそが重要な理由は、それが重要事項だからです。

重要事項の殆どが一歩一歩育て上げなければならないことが多いからです。

あなたが忙しい理由は?

あなたが忙しいというのは問題解決ですか?問題が発生しない方法を考える時間ですか?

見えないものを追い掛けるより今すぐ行動しなければならない問題解決のほうが動きやすいですが、それでは永遠に忙しくなりませんか?

時間のマトリックス

詳しくはこちらをご参考に

http://hyo-tan.hatenablog.com/entry/2016/06/01/093838

最新の経営コンサルタントブログ

あなたの仕事はジャングルで木を切ることですか?

リーダーシップとマネジメントについて考える 私は昨年の1月は6件の講演及びセミナー講師の仕事がありました。ところが今年は、わずか1件の講師の依頼があっただけです。 「これコロナのせい?」と考えてしまえば楽なのかもしれませ

記事を読む »
新型コロナの特効薬

小さな会社のためのコロナ対策の特効薬

経営改善に特効薬はあるのか? 多くの経営者は問題が発生するとすぐに特効薬を求めます。それは傷口をバンドエイドで塞ぐようなもので、その傷が深ければなんの役にも立ちません。しかし、いつも他に依存した経営判断だったり、マーケテ

記事を読む »

2021年この時代を生きる喜びと感動をテーマに

スピーディな判断をするためにはトップダウンが重要 いよいよ2021年はやってきました。COVID-19からCOVID-20という新しい恐怖まで待ち受けています。しかし、私はまだ生きています。この喜びに感謝してから物事を考

記事を読む »

新しい年を迎える前に

想像以上の答えが見つかる思考法とは? 「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」 という柿内尚文著の書籍が売れているようなので読んでみました。 この本は、イノベーションやマーケティングを考えるのに最適で

記事を読む »

コロナ禍で師走を走る!

DXの促進をするには? 新型コロナウィルスによる影響で大変な状況ではございますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 ワクチンもちょっと怖いのですが先行きが見えてきたようです。 そこで、DX(デジタルトランスフォーメーショ

記事を読む »
マーケティング

コロナ禍で有効なマーケティングとは?

コロナ禍に有効なマーケティングでチャンスを見出す コロナ禍での経済的ダメージは計り知れません。しかし成功している経営者は問題ではなく、チャンスにフォーカスします。これはドラッカー経営を学んでいるからかもしれません。どんな

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード