問題にフォーカスしてはいけない!チャンスにフォーカスする方法とは?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

問題にフォーカスしてはいけない!チャンスにフォーカスする方法とは?

目次

問題は過去の出来事として素直に受け入れる。

その問題を解決した時のメリットやチャンスにフォーカスする。

変えられないものに神経を奪われてはいけない自分自身で変えられるものにフォーカスしましょう。

・・・なんて話はわかるが実際には?そんなふうに思われる方もいらっしゃるでしょう。

私も問題を受け入れ難いときも正直あります。それでも思い直してこれからどうするの?」と考え直します。

そもそも問題が多く発生するのが問題ですが、それより大きな問題は、問題の捉え方に問題があるようです。

問題解決より、問題の発生しない方法を考える必要があるのではないでしょうか?

急がない重要事項こそが重要な理由は、それが重要事項だからです。

重要事項の殆どが一歩一歩育て上げなければならないことが多いからです。

あなたが忙しい理由は?

あなたが忙しいというのは問題解決ですか?問題が発生しない方法を考える時間ですか?

見えないものを追い掛けるより今すぐ行動しなければならない問題解決のほうが動きやすいですが、それでは永遠に忙しくなりませんか?

時間のマトリックス

詳しくはこちらをご参考に

http://hyo-tan.hatenablog.com/entry/2016/06/01/093838

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。