「差別化戦略」は今更考えてもこれからの経営は意味がない?
よく騒がれている「差別化戦略」など意味がありません。
今更考えてもこれからの経営は効果が期待できないのではないでしょうか?
コロナ禍での経営。
そして、新しいコロナウイルスの出現と先の見えない状況。
次々に経営課題が押し寄せてきます。
「今何をすればいいの?」とよく尋ねられます。
私は決まって「原則を見つめてほしい」という、お話をします。
「原則って?」と尋ねられると、企業は「人」では?とさらに問いを投げかけます。
「今」が重要です。そして、今やることは「独自性の追求」なのです。
それには現状の日本経済が抱えている大きな課題が影響します。
ブログ:独自性を高める経営が必要な理由
https://atfnagano.co.jp/blog/reasons-why-management-that-enhances-originality-is-necessary/
そのような観点からこれからの経営は差別化ではなく独自の追求だと私は考えます。
差別化とは、競合他社を見て考えるコトラーの唱えるマーケティング2.0の世界です。
いまは、マーケティング4.0です。
激流を下るカヌーの舵を取るのに他者を見て下る人はいません。
独自性とは、「他社にない希少価値」を高めることです。
その独自性は「人」が作り上げるものです。
主体性を持った集団が主体性からシナジーを創り出しない得るものです。
そのためにはまず、社員を育てるという概念を捨てることから始まります。
人は育てるのではなく、育つ環境を作るコロナ対策
コロナ禍での生き残り策「社員のやる気アップ!!」社員力を高める方法を学ぶセミナー「アフターコロナを見据えたDXにも活用できる、CXコーポレーショントランスフォーメーション企業改善」の基礎になります。
セミナーとワークショップを織り交ぜた1時30分間のWebセミナーです。
コロナ禍でのDX(デジタルトランスフォーメーション)が騒がれている中、人材育成が何より重要な時代となってきています。人材の質こそが企業の生き残りとその後の成長につながります。
心理学やアドラー哲学を交えてお伝えする効果的なプログラムです。
Zoomを活用したWebセミナーです。
2021年2月9日(火)14:00 〜15:30
セミナー詳細・申し込みはこちらから