差別化戦略など意味がない!|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

差別化戦略など意味がない!

「差別化戦略」は今更考えてもこれからの経営は意味がない?

よく騒がれている「差別化戦略」など意味がありません。
今更考えてもこれからの経営は効果が期待できないのではないでしょうか?
 
コロナ禍での経営。
そして、新しいコロナウイルスの出現と先の見えない状況。
次々に経営課題が押し寄せてきます。
 
「今何をすればいいの?」とよく尋ねられます。
 
私は決まって「原則を見つめてほしい」という、お話をします。
「原則って?」と尋ねられると、企業は「人」では?とさらに問いを投げかけます。
 
「今」が重要です。そして、今やることは「独自性の追求」なのです。
それには現状の日本経済が抱えている大きな課題が影響します。
 
ブログ:独自性を高める経営が必要な理由
https://atfnagano.co.jp/blog/reasons-why-management-that-enhances-originality-is-necessary/
 
そのような観点からこれからの経営は差別化ではなく独自の追求だと私は考えます。
 
差別化とは、競合他社を見て考えるコトラーの唱えるマーケティング2.0の世界です。
いまは、マーケティング4.0です。
 
激流を下るカヌーの舵を取るのに他者を見て下る人はいません。
独自性とは、「他社にない希少価値」を高めることです。
 
その独自性は「人」が作り上げるものです。
主体性を持った集団が主体性からシナジーを創り出しない得るものです。
 
そのためにはまず、社員を育てるという概念を捨てることから始まります。

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