差別化戦略など意味がない!|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

差別化戦略など意味がない!

teamwork-5508359_1280

「差別化戦略」は今更考えてもこれからの経営は意味がない?

よく騒がれている「差別化戦略」など意味がありません。
今更考えてもこれからの経営は効果が期待できないのではないでしょうか?
 
コロナ禍での経営。
そして、新しいコロナウイルスの出現と先の見えない状況。
次々に経営課題が押し寄せてきます。
 
「今何をすればいいの?」とよく尋ねられます。
 
私は決まって「原則を見つめてほしい」という、お話をします。
「原則って?」と尋ねられると、企業は「人」では?とさらに問いを投げかけます。
 
「今」が重要です。そして、今やることは「独自性の追求」なのです。
それには現状の日本経済が抱えている大きな課題が影響します。
 
ブログ:独自性を高める経営が必要な理由
https://atfnagano.co.jp/blog/reasons-why-management-that-enhances-originality-is-necessary/
 
そのような観点からこれからの経営は差別化ではなく独自の追求だと私は考えます。
 
差別化とは、競合他社を見て考えるコトラーの唱えるマーケティング2.0の世界です。
いまは、マーケティング4.0です。
 
激流を下るカヌーの舵を取るのに他者を見て下る人はいません。
独自性とは、「他社にない希少価値」を高めることです。
 
その独自性は「人」が作り上げるものです。
主体性を持った集団が主体性からシナジーを創り出しない得るものです。
 
そのためにはまず、社員を育てるという概念を捨てることから始まります。

人は育てるのではなく、育つ環境を作るコロナ対策

コロナ禍での生き残り策「社員のやる気アップ!!」社員力を高める方法を学ぶセミナー「アフターコロナを見据えたDXにも活用できる、CXコーポレーショントランスフォーメーション企業改善」の基礎になります。
セミナーとワークショップを織り交ぜた1時30分間のWebセミナーです。
コロナ禍でのDX(デジタルトランスフォーメーション)が騒がれている中、人材育成が何より重要な時代となってきています。人材の質こそが企業の生き残りとその後の成長につながります。
心理学やアドラー哲学を交えてお伝えする効果的なプログラムです。
Zoomを活用したWebセミナーです
2021年2月9日(火)14:00 〜15:30
セミナー詳細・申し込みはこちらから

最新の経営コンサルタントブログ

長野経営コンサルティング

継続できる企業の条件

こんなときでも修正できる企業経営とは? 例えば新型コロナの影響やウッドショック、または製造業においては半導体不足など、例え誠実に経営を行っていても逆境に遭遇するときはあります。その時に修復ができる企業が継続できる企業の条

記事を読む »
マインドフルネス

経営者のための不安感を克服する方法。

経営者の大敵である不感安を克服するには? まだ発生していないことに不安感を抱くことは愚かなことだと誰もがわかっていることでしょう。そして、誰にでも不安感は発生するでしょう。それは人生でも経営でも同じです。原則とは、「未来

記事を読む »
経営者はメガネを選ぶ

経営者はメガネを選ばなければならない!

見方が考え方を変え行動を変える 心理学的な話になりますが、「現実」とはそれを感じる人の味方なのです。実際に行ったことで、それぞれの人が評価を下すのです。ですから、それぞれ異なるということです。当然のようにその「現実」に対

記事を読む »
人財育成

社長!「あなたの仕事は人材育成ですよ!」

強い企業を作るには? コロナ禍を機に日本の労働市場は大きく変化しました。それは“働き方”だけでなく、”必要な人財像”も同様に変化したのではないでしょうか?正解のない時代に「何を正解として人材戦略を

記事を読む »
コンサルテインングのすすめ

理想から現在のギャップを埋める中期経営計画作成

ゴールを確認して今を分析する事から始める 東大生などの優秀な学生は正解から問題を得ると言われています。同様に企業も目指す理想形から現在のギャップを埋めます。長期ビジョンから中期経営計画を作成するときに一番大切なのは現状分

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print