新規獲得で利益率を高める毛系
デジタルマーケティングは、効率的に低コストで行わなければなりません。利益率が高いのはLTV(顧客生涯価値)固定客・リピーターでの取引です。新規顧客獲得には広告費などの経費が掛かります。もちろん、「広告費を削減しろ!などと言うわけではありません。電信柱広告でも重要です。しかし、デジタルマーケティングを活用すれば費用対効果の高い新規顧客獲得が可能になります。その一つがMEO対策です。SEO対策より難易度がかなり低く、Googleプロフィールを更新頻高めるぐらいは、社内業務で行う必要があります。それが社内でできなければこれからのDXも夢のまた夢となるでしょう。
MEO対策セミナーをやってみて
MEO対策セミナーを長野県長野市で先日行いました。まだ、10月27日(木)の松本市でのセミナーは、このブログを書いていいる時点では行われていません。飲食店やリアル店舗の業態だけれなく、BtoBでもSEO対策効果を含めると重要なWebマーケティングだと私は考えています。何故ならば、MEO対策は新規顧客を獲得する上で、効果的で費用対効果が高いWebマーケティングだからです。
新規顧客こそ、労働生産性を高める最重要項目
LTVにより、利益率は高まります。しかし、新規顧客獲得率を高めないとLTVも高まりません。そして、前のブログ(中小企業も週休3日制の導入の時代。)で紹介したように「週休3日制度」の実施は現状の労働力では不可欠となります。その時、企業は労働生産性を高めないと、「週休3日制度」は実施できません。実施できないと人材確保が不可能になり、企業の存続の危機を迎えることになります。この流れは、ある意味国民が政治家選びをいい加減にやってきたツケを払っている状況と変わりなく、失われた失われた30年の結果に過ぎません。そう私は考えます。
新しい課題を克服するには
企業経営のコンセプトワークを変更するパラダイムのシフトが重要になります。しかし、ここで先の話をするより、現実的には、費用を最小限に抑え高い効果を得るための仕組みづくりでしょう。その面からもMEO対策は無料で、自社にて簡単にできるデジタルマーケティングなのです。正しKPI(重要業績評価指標)を設定して、経営を行ってください。
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