松本市 信毎メディアガーデン3F 2020年2月26日(水)13:30〜15:30 参加費無料
営業力を強化するための デジタルマーケティング活用セミナー
松本市 松本ものづくり産業支援センター1F 研修室2 2020年3月13日(金)13:30〜15:30 (開場時間 13:15) 参加費:4,000円(税込/前払い)
顧客志向から人間らしい企業への成長マーケティングの「マ」を学ぶセミナー
CRM HubSpot ATF
企業成長支援型インバウンドサービス
誰が言った知らないけど「経営者は学ぶべき!」ってホント?
経営理念だとか、ミッションなどは、いくら学んでもなかなか社員に浸透させるのも実行するのも難しいのは事実です。経営者が「心からそこに行きたい!」と日々思いを軽臆させてそこに到達することこそ自分の使命だと心から感じない限り、それを具現化することは困難なのではないでしょうか。そう私は最近感じています。
コンサルタントは押し付けない
「経営理念・ミッション」などを例え学んでも経営それほどの効果は得られなでしょう。それは、経営者が社員と一つのゴールに向かって一緒に作り上げる毎日が必要になるからです。それをもとに選択・決断・行動を行う物差しだからです。それをコンサルテントが押し付けたとしても効果は得られないでしょう。そもそも経営を学んでも実行力のない経営者には大きな成長も望めません。
経営者が自社のビジネスの社会貢献に価値を感じて、それを提供し、実現させるための会社のミッションであり経営理念なのです。経営コンサルタントとは、「馬を水辺に連れて行くことはできても、馬に水を飲ませることはできない」。もし、それをやろうとしたら経営の介入でしかなく、やってはいけないし、やってもその企業に効果を与えることはできないでしょう。
そもそも経営者が学ぶ意味とは?
「経営を学ばない経営者が成功しない」というと、そうでもないのでしょう。それは「学ばない経営者」でも強い思いを持ち現実の経営から学んでいるのかも知れませんね。しかし、挑戦は、たとえ失敗しても、挑戦した人間には、成長と「挑戦しなかった後悔は残りません」。経営者は経営を学ぶことで、学ぶことにより学んでいない経営者を完璧までに抜き去ることができる。それも崇高ビジョンがあればのことです。
何故、崇高なビジョンが必要か?
自分だけ潤うようなビジョンも持っている経営者には、崇高なビジョンを持っている経営者とは、長期的に成果が断然異ります。何故ならば、崇高なビジョンを達成しようとしている経営者の見える景色が他者には見えない崇高なものが見えるからです。建てるアンテナの高さや方向が異なります。つもり、「崇高なビジョンと学び」。そして、実行力などが他社を寄せ付けない経営をするには必要で、短期的(10年程度)には「なんとかなるでも」なんとかなっている経営者は沢山いるということなのです。
経営者がマーケティングを学ばないで、何を学ぶの?
経営数字だけの判断で、会社は大きくは成長しないません。ビジネスとは、すべて未来への挑戦から成立します。そして、企業は顧客との関係以外に構成されるものはありません。ですから「マーケティングを学ばない経営者は時代の変化に対応できない。」
今、あなたはマーケティングを学ばないで、何を学ぼうとしてるのですか?
顧客志向から人間らしい企業への成長マーケティングの「マ」を学ぶセミナー松本会場 2020年3月13日(金)13:30〜15:30