強い会社を作るには、どうしたらいいのだろうか?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

強い会社を作るには、どうしたらいいのだろうか?

社員教育

目次

「我々は何者か?」を明確にする経営

この問いはドラッカーの「経営者への5つ質問」にもありました。意外と明確ではない企業が多いのも事実ではないでしょうか?更に全社員が「我々は何者か?」の答えを共有できている企業はあまり見受けません。そこが、共有されないと企業ミッションも構築できない。さらに「経営理念」が「我々は何者か?」とはリンクする必要がありますね。

ところで「強い会社」の定義って何?

「強い会社」とは、「雲の上を飛ぶ会社」と同意語だと私は考えます。つまり、外部環境に左右されず、仕事を楽しむ社員の集まりで、「我々は何者か?」の答えが全社員一致するような会社ではないだろうか?

  1. 挑戦を続け
  2. 変化を受け入れ
  3. チーム力が高く
  4. 各自が自らの成長目標を持っている
  5. 教諭された目標

上記の要素が必要になります。まるでザッポスのクレドのようなものです。

「強い会社」を目指すには?

「経営」を学び、社員の幸せを心から願い、それに対する行動ができる経営者になることであろう。もちろん、自分よがりではなく、謙虚・礼儀・誠実などの要素があり、行動力・自制心が強く、大きな夢を持っことも重要だろう。これらが出来ると競合他社に圧倒的な差をつけることが出来るのではないでしょう。そして、時刻から贈られたプレゼントを紙から贈られたプロ以前とに変えることができる力を備えることでしょう。

「強い会社」のミッション力

強い会社は、「3人のレンガ職人の話で、レンガ職人がただレンガを積んでいる仕事をしているのではなく、「後世に残る事業に加わり、世の中に貢献することが目的」で仕事をしている社員のいる会社が強い会社でしょう。その為には、やはり社員教員が重要になります。それはOJTによりサービスを視点に考えるべきです。

スターバックス・オリエンタルランドなどは、アルバイトにも多くの時間を使ったミッション教育をしています。正社員なら更に高いミッション教育が必要になるのではないでしょうか?
社員教育について、ATFコンサルティングでは、ご相談をお待ちしております。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。