マーケティング?それとも営業?
マーケティングとセールの違い何かと、多くのところで語られていますが、地方の中小の企業では、そんな違いを論じているのではなく、「どちらが自社の成長に繋がるのか?」を考えるのではなく、「どちらも活用して」と考えて欲しいものです。そして、営業を属人化した世界に入りやすいのですが、それでは若い人が活躍することも出来ず、「営業」という素晴らしい仕事を「ノルマに追われる辛い仕事」なんて感じてしまうのではないでしょうか?
営業を学ぶには?
営業には心理学がマーケティング以上に必要だと私は考えます。つまり、「人を動かす」には特殊な技能と才能が必要な仕事だと考えます。ですから、見様見真似で簡単にできる仕事はありません。哲学的には「人間力」。行動的には「前向き」。この2つの要素に技術が加える必要があります。そして、「自社の商品を愛し」、「お客様に心から喜んでもらう」という精神が必要になります。その上で、「人の心を動かすテクニックや戦略」が必要になります。私は営業が得意ではありません。だから冷静に分析できます。売れる営業マンをまず自社で育て上げること自社の成長の早見道ではないでしょうか? 営業とは世界で一番重要で難しい仕事なのかも知れません
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