営業の原則とマーケティングの方程式をあなたの会社の営業担当知っていますか?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

営業の原則とマーケティングの方程式をあなたの会社の営業担当知っていますか?

営業力強化セミナー

多くの営業担当はこの原則を知っているのか?そしてこのマーケティングの方程式を理解しているのか?

営業なんて必要がない時代だと思っていたが

私がこの事業を松本市で始めたときには、「営業」など全く考えていなかった。NY・LA・マニラ・シンガポール勤務を終え2年経過し、始めたばかりのWeb制作会社は風変わりなお酒好きな営業担当のお陰でなんとか運営ができていた。だから、営業など考えることはなかったし、営業の部署に関わったこともなかった。しかし、その営業担当はやがて酒好きがたたり営業成果は下火となり、会社を去ってしまった。営業担当のいない会社がここからスタートしたわけではなく、営業の原則を上辺だけで理解していた次の営業担当も成果を出せずに去っていた。そして、営業担当不在の株式会社エイ・ティ・エフの経営は始まった。

社交性はない。そして、人に何かを勧めるのが苦手だった。

私は、社交性がなくセールスが嫌いだった。今でも社交性はない。そして、人に何かを勧めるのが苦手だった。当社が松本市から長野市に進出した時には、コネも長野市内の企業の事情も知らなかった。そして、多くのメイドイン松本の企業は長野市進出に失敗をしていた。 しかし、当社は約1年あまりで大手病院や長野県最大級の住宅建材販売会社などの受注も確保した。そのチカラは口下手な私でもできる「マーケティング力×営業力」の成果である

レバレッジを効かせた戦略への執着

そして、当社には遷移する営業担当やその部署はない。実はマーケティングには方程式があり、営業の「チカラ」を支えるのが技術なのである。この2つを掛け合わせることで、信じられない効果を得ることができる。どちらかだけでは成果を得られない。つまり、掛け算なのである。営業戦略は販売力を高めるのではなく、レバレッジを効かせた戦略にこだわらなくてはならない。

時間程度大まかなことを理解し実践していただければ、すぐに効果が得られる

だから、この魔法のような営業テクニックや考え方は、2時間程度大まかなことを理解し実践していただければ、すぐに効果が得られるのである。 しかし、そんな上手い話は世の中にはない。2時間4,500円をネット決済で値引いて1,500円のセミナー参加料を支払い、2時間講義を受けただけで3ヶ月後の売上が3倍になる訳はないのである。それには大きな条件がある。その条件とは「自社の商品を愛し、自社を愛する」ことが出来なければ、どんなにテクニックや法則を覚えても効果は得られない。

自社を愛せず、自社の商品に誇りを持てず、「他人に物は売れない」

意外にも多くの営業担当に欠けるのが、「自社を愛する」気持ちなのだ。テクニックは教えることが出来る。しかし、他人の感情はコントロール出来ないのである。 「自社の社員は、自社を愛しているよ」と思われる社長さんは、是非、セミナーにお申し込みいただきたい。きっと会社の業績は変わることだろう。 また、成果を出すにつれ自社を愛し始めるかも知れない。 自社を愛せず、自社の商品に誇りを持てず、「他人に物は売れない」のである。

自社をいい会社にしたい!」と願う経営者のために

「自社を継続させたい!」「自社を成長させたい!」と願うなら、4,500円を社員のために、自社のために投資してみませんか?

2022年7月27日(水)
13:30 〜16:30
松本ものづくり産業支援センター 1階 研修室2

2022年7月28日(木)
13:30 〜16:30
長野市生涯学習センター TOiGO3階 第1学習室

 

人材育成研修

SNS:

On Key

最新のブログ

スピリチュアル

次の世界に向かう列車の切符を手に入れる経営とは?

「失敗を買う!」リスクを買う!」ことのでき有機こそが成功の唯一のファクター 先日、経営者の会で新しい挑戦について話し合いました。コメントを求められた私は、「失敗を買う!」「この行為ができる経営者が成長を遂げる経営者ですね

営業力強化セミナー

営業力を高めるには?

マーケティング?それとも営業? マーケティングとセールの違い何かと、多くのところで語られていますが、地方の中小の企業では、そんな違いを論じているのではなく、「どちらが自社の成長に繋がるのか?」を考えるのではなく、「どちら