大切なのは、マーケティング・財務管理・人材育成。そしてDX。|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

大切なのは、マーケティング・財務管理・人材育成。そしてDX。

DX をサポート

目次

財務管理とマーケティングが経営者の主な仕事だとすると、マーケティングとは変化する顧客に対応することで、財務管理は常に会社を持続させるための管理となります。相反する判断が必要な2つの仕事は、どちらも重要であるに関わらず、マーケティングについて多くの考える経営者は少ない。それは、他社の真似をしていればいいという今までの経験値からの判断なのかも知れない。しかし、成長を続けている企業は、しっかりとマーケティングを社長仕事として実践している。マーケティングとは、会社の進む方向や商品・人材育成にまで関わる単なる売り方の問題ではないが、売り方の変更やブランディングを行っただけで企業の業績は向上する事が少なくない。だが、人材育成こそ経営者の仕事と一定かも知れない。そして、人材育成についての悩みは永遠かも知れない。しかし、これに注力を注がないとちょうっと先の未来は真っ暗になる。そして、今こそDXの時代となる。小さな会社こそスタートを早める必要がある。その理由は明らかで、大手の企業にあなたの会社は淘汰される恐れが高いからだ。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営コンサルタント長野・松本
心理学を活用した経営+マーケティング

はじめに みなさん、こんにちは。本日は「経営に活かせる15の心理学テクニック」についてお話しさせていただきます。 私たち中小企業の経営者は、限られた資源の中で最大の成果を出さなければなりません。今日ご紹介する心理学テクニ

経営コンサルティング
売上1億円到達後に直面する主な課題

はじめに 企業の売上規模が1億円に到達すると、多くの中小企業は次なる成長ステージへの踏み台となる一方で、「売上の頭打ち(成長の停滞)」という壁に直面しがちです。ここで重要なのが、マーケティングと人材育成の両面に強みを持つ

松本市経営コンサル点と
経営コンサルタントが必要な理由(中小企業向け)

中小企業こそ「経営コンサルタント」を活用すべき理由 〜外部の知恵が、経営の壁を突破する〜 「誰にも相談できず、一人で悩んでいませんか?」 中小企業の経営者は、多くの場面で「孤独な意思決定」を迫られます。 売上の頭打ち、人