社員をコントロールするのではなく、社員の意識を高めるには|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

社員をコントロールするのではなく、社員の意識を高めるには

「令和」

経営者は自分をコントロールして、社員をコントロールしない

今回のテーマは、「デレゲーション」です。例えば,社員が寒くもないのに暑苦しいコートを着てオフィスに入ってたときに「コートを脱いで!」とリーダーが言ったとしてもそのコートが気に入っているその社員は「コートを脱ごうとしません」であるならば、「どうしたらコートをその社員が自ら脱ぎたくなるのか?」を考えるべきなのです。

つまり、社員を自分の思惑通りコントロールしようとするのをやめましょう。やる気がない社員をやる気にさせることはできません。社員がリーダーの示す方向性に向かってやる気を出すようにするには?

それには、リーダーが自らの行動を変化させなければなりません。それが「インサイド・アウト」の考え方です。そして、社員個々のモチベーションに頼らない仕組みづくりが必要になります。その仕組みづくりもデジタルを活用することで用意に行えます。
それにはエンパワーメント面談や「デレゲーション」を行う必要があります。

経営者が目的を達成するには

経営者が目的を達成するには、二つの方法しかありません。

1.時間を投入して、自分でやるか。
2.他の人に任せるのか。

そして、自分でやる場合は「能率」を考える必要があります。他の人に任せるには、「効果」を考えるべきです。他の人に仕事を任せることを「デレゲーション」といいます。望む効果を伝え、権限を与えガイドラインを設定して行います。

私の分析では、私のような「プロダクアウト」の思想のなかでは社員に任せるより「いい仕事をお客様に」というこだわりがもとにある為スムーズに「デレゲーション」を行うことができません。
営業力のある経営者や製品などのモノづくりの技術力のある経営者も同様です。そのケースでは、「社員の仕事の遅さなど」に苛つき、自分でやった方が「早くて上手くいく」と考えるからです。

これでは、「デレゲーション」が上手に行われずコントロール志向に陥り、「なんで上手くできないの?」と社員に苛立ちさえ感じます。

重要事項を優先する

そして、企業の「重要事項」のなかで「長期的事項」の「人を育てる」というリーダーの大切な仕事を放棄します。また、「教育機関で人材教育」を「お金」で解決し企業の「重要事項」を「短期的事項」と考えてしまいます。

それは、経理上の考え人件費を「経費」と考えるのではなくリーダーシップ的に「投資」と考えていないからです。
「土を耕し、種を巻き、水をやり、稲を刈る」という原則を無視して、いい結果は得られません。もちろん、他の機関や私などのようなコンサルタントに「人材教育」を委ねてもリーダーが正しい「デレゲーション」でエンパワーメントマネージメントを行えなければ意味はありません。

つまり、リーダーである経営者がリーダーシップを示さなければ継続的に成長する企業はできないのです。そして、継続的成長のための「仕組みづくり」をデジタルの力を借りながら行う必要があります。
そのためには、「経営の技術」を取り入れ管理者ではなく、リーダーとなり、社員を育て「いい会社」にするしか方法はないと考えます。苦手なことから逃げていては、継続的に成長する「いい会社」をつくることはできません。

経営技術であるマーケティングよる組織づくりとデジタル化は企業発展には欠かせません。
「令和」
経営技術を学ぶ社内セミナー
コンサルティング無料相談
生産性を向上させるためにデジタル化の第一歩

6月25日(火)松本市信毎ガーデンにてセミナー開催決定
経営者が今やるべきこと10項目 マーケティングの「マ」セミナー
詳細は後日お知らせします。

最新の経営コンサルタントブログ

新型コロナ

私たちは、新型コロナ対策でな何を学んだのか?いや、何を学ぶべきなのか?

コロナ対策でな何を学んだのか? 新型コロナ対策のメリットを考えてみました。「道路が空いていて移動しやすい」「納期が遅れても新型コロナの影響だと言い訳できる」「自由な時間をできた」などなどが新型コロナ対策による自粛について

記事を読む »
【特集】withコロナの時代「新しい時代の働き方」〜小室淑恵氏(ワーク・ライフバランス代表取締役社長

withコロナの時代「新しい時代の働き方」

変わるしかない時代のの変わり方 あの国会でのプレゼンはとても素晴らしかった小室さんのyouTubdeをみました。私たちが、いくら「変わらなければ・・・!」と言っていたことが、いま当然のように変えることを多くの経営者が意識

記事を読む »
アドラー心理学

経営者なら出来ることを探す能力はあります。

新型コロナウイルスで売上がなくなっても 経営するということは、何のギャランティも無い世界に入ったということで、その覚悟が必要です。つまり、新型コロナウイルスで売上がなくなっても誰の責任でもなく、現実を受け入れた経営者の責

記事を読む »
新型コロナ

現実を受け入れてください!正しい情報はマスメディアの報道にはありません。

現実を受け入れてください。人類の全滅のときに当事者になることを・・・ 経営について、新型コロナ対策を求められても、私自身、ビジネスのことより人類の問題だとこの問題を捉えています。命あってのビジネスです。人生です。もっと危

記事を読む »
2020挑戦

新年度を向かえて、こんな考え方でATF-Cは進めます。

経営方針を新年度を向かえて考えてみました 新年度は混迷の極みの中で始まりました。私は姿勢を低く、できるだけ自分を消し、社員・お客さま・社会を世界地図の真ん中に置き、想像力を豊かに、そして、テニスプレーヤーのように、どこに

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード