経営者は「待って」はいけません。フライングこそ成功の秘訣です
待っていても状況は何も変わりません。例えば、今回の新型コロナウイルスで業務が停滞するのではあれば、これをチャンスとして今できることをしましょう。それは、「変化を受け入れる体質に自社を変える時間」が得られたということです。社内のコミュニケーションを高めて、「自社の顧客はだれなのか?」「自社が向かう方向は?」「デジタル化はどうするのか?」などなど、時間を使っていつも出来なかたことを行う事ができます。そして、フライングをする技術を身に着けましょう。
フライングこそ成功の秘訣です
「見積り提示機関より3日早く提出する」と様々なメリットがあります。時間の余裕を持って仕事をすると急な出来事にも対応できます。マーケティングを追求すると行き着く先は、競合他社と同じような方向性になるケースがあります。そんなときも一早く行動した方が優位に立ちます。失敗からのフィードバックも得られます。ですから「フライングこそ成功の秘訣」なのです。
変化を促進するには?
周囲が変化してから自社を変化させようとすると、明らかにその遅れを取り戻すエネルギーは、人より一歩先に始めるエネルギーの非ではありません。変化するときのリスクは、「それを行わなかったとき自社はどうなのか?」を予測してください。そして、判断すると「今やるべきこと」は、まず第一歩を熱い湯に足をつけるように片足から進めてください。