質の高いマーケティングの実装するには?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

質の高いマーケティングの実装するには?

マーケティング

マーケティング

質の高いマーケテイングとは

ただ商品を売る。目の前の「売上高」にコミットしたマーケティングではなく、継続的な企業の成長が望めるマーケティングの概念とその概念を活用した手法であるマーケティングを区別して業績UP戦略に採用する必要があります。言い換えれば、哲学的なマーケティングの概念とそれを社内の仕組み化して実装するマーケティングの双方を検討しなければなりません。戦略とは、まさしく字のごとく「戦」を「略」を書きます。他社とはっきりした差別化を図り雲の上を飛ぶ企業経営を目指しましょう。

継続的な企業の成長が望めるマーケティングの概念とは?

「顧客視点」でプランや商品を考えるのではなく、顧客に共感して、顧客の世界地図で「私たちが見る」というチームによる多様性から考えるマーケティングの哲学こそが基本にないと、継続的な企業の成長が望めないでしょう。

社内の仕組み化して実装するマーケティングとは?

顧客の世界地図で、考えたプランを実行する仕組みを作る必要があります。それは、スターバックスコーヒーなどが行っているミッション教育などの重要性を含み、「社会に貢献する」喜びこそが「幸せ」と感じるための仕組みになります。それを行うには、私の知る限りでは、インバウンドマーケティングを利用することが、最終的な企業文化を育てる企業の成長を望めるマーケティングではないです。そう私は考えます。

ビジネスの解決は、販売後の満足による次のステージに

インバウンドマーケティングの優れた点は。売り上げたこと自体が販売の完結ではなく、顧客が得る満足に達し継続的に、生涯において関係を結ぶことです。いわゆるLTVを高める作業となります。つまり、購入後の顧客の次のステップとは、リピートや紹介となるのです。そして、パートナーとして関係を築くことです。私たちは、これを{親友を作る」と言っています。これは、コトラーのマーケティング4.0の概念と似た概念で、コトラーは、顧客が満足したらさらにSNSで顧客の満足を顧客自らがTwiitする時代に突入したことを彼の書籍「マーケティング4.0」書いています。そのコトラーの4.0のマーケティングを実装しているのがインバウンドマーケティングで、それを仕組み化して行えるのがHubSpot CRMであり、HubSpot インバウンドマーケティング75のツールを活用できる企業成長支援型サービスであると私は考えています。

75のツールを活用したワンスポットプラットフォーム型HubSpot CRMを活用した企業成長支援型サービスの全容がわかる資料ダウンロードであなたのビジネスが変わります。

無料Webでのセミナー:マーケテインングの「マ」PART2 
4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:マーケテインング4.0 差別化のマーケティングからの脱却

最新の経営コンサルタントブログ

2020挑戦

新年度を向かえて、こんな考え方でATF-Cは進めます。

経営方針を新年度を向かえて考えてみました 新年度は混迷の極みの中で始まりました。私は姿勢を低く、できるだけ自分を消し、社員・お客さま・社会を世界地図の真ん中に置き、想像力を豊かに、そして、テニスプレーヤーのように、どこに

記事を読む »

「勇気」ある経営判断力を養うために

「勇気」こそ優秀な経営者には絶対的な要素 「石橋を叩いて渡る」という言葉があります。2つの意味があるそうです。一つは、「用心深」で、もう一つは「臆病」という揶揄となります。しかし、私は、経営者にとってどちらも大切だと思い

記事を読む »
経営哲学

新型コロナ対策は「ニーバの祈り」から「経営哲学まで」経営コンサルタントとの会話。

嫌われる勇気を読んで、アドラーの哲学を学びませんか? 先日、経営コンサルタントとお茶をしているときの話です。私も尊敬する知的で論理派の彼は、私のメルマガの購読者で、先週のメルマガの「ニーバーの祈り」のフレーズを気に入って

記事を読む »
マーケティング

質の高いマーケティングの実装するには?

質の高いマーケテイングとは ただ商品を売る。目の前の「売上高」にコミットしたマーケティングではなく、継続的な企業の成長が望めるマーケティングの概念とその概念を活用した手法であるマーケティングを区別して業績UP戦略に採用す

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

無料!Webでのセミナー:
マーケテインングの「マ」PART2

4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:
マーケテインング4.0 差別化の
マーケティングからの脱却

「ZOOM」を活用したWebセミナーです。
安全なオフィスや自宅で参加していただける
無料LIVEセミナーになります。