小さな会社のためのコロナ対策の特効薬|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

小さな会社のためのコロナ対策の特効薬

新型コロナの特効薬

経営改善に特効薬はあるのか?

多くの経営者は問題が発生するとすぐに特効薬を求めます。それは傷口をバンドエイドで塞ぐようなもので、その傷が深ければなんの役にも立ちません。しかし、いつも他に依存した経営判断だったり、マーケティングを行っていると、その特効薬もみつからなくなり効果も期待できなくなるからです。DXと騒がれている現在、それがこのコロナで低迷する経済環境の打開策なのでしょうか?もちろん手法としては有効な業態や企業もあるのでしょう。しかし、それを操る経営者、社員が意識を変えなければならないのでしょう。「そもそも自社の価値とは?」ともう一度掘り下げる必要があります。そのためには原点復帰する必要があるのです。

原点復帰とは?

シンプルにお考えください。新型コロナの経済環境では、全体に低迷するのではなく、業績が平均的に下がるのではないでしょうか。新型コロナの犠牲者のような観光業や飲食業でも残る企業・残らない企業が明確になります。明らかなのは、代用品がネット上に出現するようなビジネスではリアル店舗での運営が厳しくなります。人はそのようなリアル店舗で買い物をしなくなります。独自性がなく、特長のない企業の存在価値は無に等しいのではないでしょうか?問題は存在価値です。存在価値が高まれば利益率も高まります。そして、今必要なのは創業時の思いに戻りがむしゃらになることではないでしょうか?また今が企業の生き残りについてのターニングポイントではないでしょうか?

結局「人」です

人が売り手で、買い手が人なのです。小さな会社のためのコロナ対策の特効薬とは、人格主義の経営をすることです。自分の会社の売上だけにフォーカスする経営者にはできないことです。自分に個性があることを理解できれば、社員も取引先も顧客の自分とは異なることを認め、どう違うのかを見つめることです。つまり、マーケティングである「顧客を見る」という概念と「誰に」「何を」提供するかという概念になります。

最新の経営コンサルタントブログ

惹き寄せるチカラ

人間性を高めてマーケティング力を高める

多くの経営者が気づいていないことがあります。 一部の成功した経営者だけが知っている惹き寄せるチカラのことです。 それは単なる経営や営業のテクニックではありません。 私が長い間巨大IT企業でマーケティングの分析に携わってい

記事を読む »
AMAZON

惹き寄せるチカラとは?(その1)

“The power to attract”惹き寄せるチカラとは? 何故、あの会社は元気がいいのか?何故あの人はいつも楽しそうなのか? そんな疑問をあなたはもった事はありませんか? 会社とは、そも

記事を読む »
引き寄せるチカラ

「惹き寄せるチカラ」を利用するには?

会社の規模、売上などなんの価値もありません 知人が亡くなりました。売上規模20億円以上の長野県シェア1位のエクステリア卸の創業者です。しかし、彼の意思に関わらず、終わりが来たのです。家族は会社関係から逃れ、近親者だけの葬

記事を読む »

際どい時代に勝ち組で経営するには?

2極化の時代に勝ち組か負け組どちらに入るのかはとても重要 新型コロナの経済状況下で2強化が表面化しています。長野県下でも勢いのある企業とそうでない企業の差はとても大きい状況です。その中でさらにこの2極化が激しくなるのでは

記事を読む »
引き寄せるチカラ

人材育成こそコロナ禍での業績拡大の最強の武器

情報生産性社会の社員育成とは? まだまだ産業時代の会社組織や階級主義の社内体制が蔓延っている企業は少なくありません。しかし、これからは、一人あたりの生産性を向上させるには、まさしく情報生産性社会の企業文化を構築する必要が

記事を読む »

象の食べ方を知っていますか?

象の食べ方を知ってますか?   「象」とはあの「デッカイ象」です。 「象が食べられるの?」という問題ではありません。 象のような巨大な目標や目的を持っていただきたいと私は願っています。   もし、デッ

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード