長野県の企業に足りない概念マーケティング|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

長野県の企業に足りない概念マーケティング

マーケティングの秋

何故、私がマーケティングの本を書いたのか?

長野県には優秀な企業が沢山あります。もっと成長できるだろうと思える企業が沢山あります。企業の成長には、経営戦略から、様々な部門の戦略が必要です。まず、大切なのは、人材戦略・財務戦略となります。売上拡大を望んでも他の部門の成長がなければ売上が一時的に上がっても企業は成長しません。

プロダクト(商品や製造)や業務などに問題が発生します。売上UPには、マーケティング・営業・プロダクト・財務・業務・組織などの戦略も必要になります。そして、主だって、弱いのがマーケティングだと私は思います。経営の神様コトラーが企業を構成するのは、マーケティングとイノベーションだと唱えています。私は大胆にイノベーションすらマーケティングだと考えています。

しかし、長野県の経営者は、このマーケティングを意識していません。弊社のクライアントは120%・150%と売上アップに成功しています。しかし、指導したのは、5Sだったり、多くの方がマーケティングだと考えていな部分です。しかし、それがマーケティングなのです。

マーケティングの秋

売上が上がらないと嘆くより

まず、自社の商品・製品。・サービスで、ユーザがどのくらい勝ちがあるかと認めているのか?その指数が売上額や顧客数となります。営業力だけを強化しても、他の部門が成長しなければ、継続した業績拡大には繋がりません。まず、以下を検討してみましょう。

1.自社提供している商品は、潜在顧客が求めている商品なのか?
2.他に同様の商品がないのか?
3.自社の購入者が認める自社の価値は?
4.他社で購入する購入者が認める価値は?

マーケティングとは、販売促進プランではありません

よく言われるマーケティングとは、販売促進プラン(SP)ではないのです。どうしたら顧客が集まってくれるのかを考える必要があります。また、営業とは異なります。しかし、営業やプロダクトにもリンクします。ですから、どんな企業でも経営には重要な概念です。

SNS:

On Key

最新のブログ

補助金申請

補助金申請部門「企業成長のためのに」

経営革新等支援機関(経済産業省認定)民間コンサルティング部門であるATF-C 経営コンサルタント事業部は、当社、経営理念である「企業を未来に繋ぐ」に沿った補助金申請を率先して行って参ります。現在は、IT導入補助金の支援事

コンサルティング

これが「良い会社」をつくるための基本

「良い会社とは? ここで、「良い会社とは?」という定義を伝えておかないと話が前に進まないかも知れません。まず、第一には、高い利益と高い労働生産性の企業。第二には、成長のための挑戦のある会社。第三としては。高い技術力。これ

エフォートレスな経営

エフォートレスな経営の薦め

エフォートレスな経営は時間が貴重になる 年齢を重ねると「やりたいこと、やっておきたいことがたくさんになる」。隠居すれば時間はあるのだが、私には老後の余裕はない。そんな現状で私はエフォートレスで小さな会社を経営しています。