デジタルマーケティングの重要性|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

デジタルマーケティングの重要性

デジタル

レバレッジを聞かせたデジタルマーケティングとは

私の暮らしている松本市にあるマンションの隣接した里川にカモがいます。散歩の時カモを見ていると川の流れを上手に利用して反対側の岸に移動します。私の書いた「小さな会社のマーケティング」には、「レベレッジ」について記載しています。投資用語で他人の資本を利用するテコの原理の意味で用いています。小さい力で最大の効果を出すという意味です。それには、時間を守る・約束を守る・礼儀正しくという自分への投資を行うことで、他人が自分を成功に導いてくれるという意味です。わたしは、このレバレッジの実践者だ思っています。

時代の流れを利用して、自己の目的を達成させる。つまり、自社に成長を促す必要があります。目の前の業務だけにとらわれていると、このデジタル化は遅れます。また、このデジタル化やデジタルマーケティングの実施は小さな会社だからこそ重要になるのです。

デジタル化はまず、CRMの導入から

マーケティング効果・営業効果を高めるにはCRMの導入が不可欠です。G-Suite(googleのサービス)と合わせて、まずCRMの導入こそがデジタル化の第一歩です。メリットは、業績アップ・生産性向上などとなりますが、デメリットは、仕事の改革が必要になり、社員に仕事のやり方の変化が求めまれます。必要な変化ですが、企業文化の質が低いと作業が増えるので社員から反発を受けるケースもあります。また、経営者自体の理解が不足している点からの混乱も生じます。しかし、導入後は成果を高めた実績をものにできた喜びが手に入ります。ATFでは、世界で一番利用されているCRMの供給会社HubSpotとパート契約を先月締結しました。

HubSpotについて

HubSpotのMA/CRMは世界95カ国1万8000以上の企業に利用されています。これはマルケトやパードットの実に3倍以上にあたります。そのHubSpot製品を長野企業様にお届けするのがATFの仕事です。導入目プランから運営まで行います。

CMSをWordPress以外で戦略的に利用する

最新の経営コンサルタントブログ

アフターコロナ

アフターコロナ:変わるものを追いかけるのではなく、変わらない原則を徹底する。

アフターコロナ、「あなたのビジネスはどう変わるの?」 自らが望んだ変化や変革・改善なら好ましいが、外部環境の変化に流された変化は事業自体にストレスが発生します。望む方向ではなく、強いられたものであるなら、それはストレスで

記事を読む »
デジタル化

何故、この時期に増収増益になるの?

何故、この時期に お金を追いかける人は、お金に振り回される経営をする。その理由は、その人の価値が、お金だからなのです。人に与えることが価値とする人は壁にボールを投げ込むように、与えた結果が速度やエネルギーを増加させ与えた

記事を読む »
新型コロナ

私たちは、新型コロナ対策でな何を学んだのか?いや、何を学ぶべきなのか?

コロナ対策でな何を学んだのか? 新型コロナ対策のメリットを考えてみました。「道路が空いていて移動しやすい」「納期が遅れても新型コロナの影響だと言い訳できる」「自由な時間をできた」などなどが新型コロナ対策による自粛について

記事を読む »
【特集】withコロナの時代「新しい時代の働き方」〜小室淑恵氏(ワーク・ライフバランス代表取締役社長

withコロナの時代「新しい時代の働き方」

変わるしかない時代のの変わり方 あの国会でのプレゼンはとても素晴らしかった小室さんのyouTubdeをみました。私たちが、いくら「変わらなければ・・・!」と言っていたことが、いま当然のように変えることを多くの経営者が意識

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード