デジタルマーケティングの重要性|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

デジタルマーケティングの重要性

デジタル

レバレッジを聞かせたデジタルマーケティングとは

私の暮らしている松本市にあるマンションの隣接した里川にカモがいます。散歩の時カモを見ていると川の流れを上手に利用して反対側の岸に移動します。私の書いた「小さな会社のマーケティング」には、「レベレッジ」について記載しています。投資用語で他人の資本を利用するテコの原理の意味で用いています。小さい力で最大の効果を出すという意味です。それには、時間を守る・約束を守る・礼儀正しくという自分への投資を行うことで、他人が自分を成功に導いてくれるという意味です。わたしは、このレバレッジの実践者だ思っています。

時代の流れを利用して、自己の目的を達成させる。つまり、自社に成長を促す必要があります。目の前の業務だけにとらわれていると、このデジタル化は遅れます。また、このデジタル化やデジタルマーケティングの実施は小さな会社だからこそ重要になるのです。

デジタル化はまず、CRMの導入から

マーケティング効果・営業効果を高めるにはCRMの導入が不可欠です。G-Suite(googleのサービス)と合わせて、まずCRMの導入こそがデジタル化の第一歩です。メリットは、業績アップ・生産性向上などとなりますが、デメリットは、仕事の改革が必要になり、社員に仕事のやり方の変化が求めまれます。必要な変化ですが、企業文化の質が低いと作業が増えるので社員から反発を受けるケースもあります。また、経営者自体の理解が不足している点からの混乱も生じます。しかし、導入後は成果を高めた実績をものにできた喜びが手に入ります。ATFでは、世界で一番利用されているCRMの供給会社HubSpotとパート契約を先月締結しました。

HubSpotについて

HubSpotのMA/CRMは世界95カ国1万8000以上の企業に利用されています。これはマルケトやパードットの実に3倍以上にあたります。そのHubSpot製品を長野企業様にお届けするのがATFの仕事です。導入目プランから運営まで行います。

CMSをWordPress以外で戦略的に利用する

最新の経営コンサルタントブログ

際どい時代に勝ち組で経営するには?

2極化の時代に勝ち組か負け組どちらに入るのかはとても重要 新型コロナの経済状況下で2強化が表面化しています。長野県下でも勢いのある企業とそうでない企業の差はとても大きい状況です。その中でさらにこの2極化が激しくなるのでは

記事を読む »
引き寄せるチカラ

人材育成こそコロナ禍での業績拡大の最強の武器

情報生産性社会の社員育成とは? まだまだ産業時代の会社組織や階級主義の社内体制が蔓延っている企業は少なくありません。しかし、これからは、一人あたりの生産性を向上させるには、まさしく情報生産性社会の企業文化を構築する必要が

記事を読む »

象の食べ方を知っていますか?

象の食べ方を知ってますか?   「象」とはあの「デッカイ象」です。 「象が食べられるの?」という問題ではありません。 象のような巨大な目標や目的を持っていただきたいと私は願っています。   もし、デッ

記事を読む »

差別化戦略など意味がない!

「差別化戦略」は今更考えてもこれからの経営は意味がない? よく騒がれている「差別化戦略」など意味がありません。 今更考えてもこれからの経営は効果が期待できないのではないでしょうか?   コロナ禍での経営。 そし

記事を読む »
人材開発セミナー

独自性を高める経営が必要な理由

独自性がないと生き残れない日本の経済構造と生産性 日本の労働生産性は先進国37カ国中21位という現状です。日本人は長い時間働きながらも成果を出していないのです。製造業が比較的上位に位置していても17位です。この理由は小さ

記事を読む »

あなたの仕事はジャングルで木を切ることですか?

リーダーシップとマネジメントについて考える 私は昨年の1月は6件の講演及びセミナー講師の仕事がありました。ところが今年は、わずか1件の講師の依頼があっただけです。 「これコロナのせい?」と考えてしまえば楽なのかもしれませ

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード