デジタルマーケティングの重要性|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

デジタルマーケティングの重要性

デジタル

レバレッジを聞かせたデジタルマーケティングとは

私の暮らしている松本市にあるマンションの隣接した里川にカモがいます。散歩の時カモを見ていると川の流れを上手に利用して反対側の岸に移動します。私の書いた「小さな会社のマーケティング」には、「レベレッジ」について記載しています。投資用語で他人の資本を利用するテコの原理の意味で用いています。小さい力で最大の効果を出すという意味です。それには、時間を守る・約束を守る・礼儀正しくという自分への投資を行うことで、他人が自分を成功に導いてくれるという意味です。わたしは、このレバレッジの実践者だ思っています。

時代の流れを利用して、自己の目的を達成させる。つまり、自社に成長を促す必要があります。目の前の業務だけにとらわれていると、このデジタル化は遅れます。また、このデジタル化やデジタルマーケティングの実施は小さな会社だからこそ重要になるのです。

デジタル化はまず、CRMの導入から

マーケティング効果・営業効果を高めるにはCRMの導入が不可欠です。G-Suite(googleのサービス)と合わせて、まずCRMの導入こそがデジタル化の第一歩です。メリットは、業績アップ・生産性向上などとなりますが、デメリットは、仕事の改革が必要になり、社員に仕事のやり方の変化が求めまれます。必要な変化ですが、企業文化の質が低いと作業が増えるので社員から反発を受けるケースもあります。また、経営者自体の理解が不足している点からの混乱も生じます。しかし、導入後は成果を高めた実績をものにできた喜びが手に入ります。ATFでは、世界で一番利用されているCRMの供給会社HubSpotとパート契約を先月締結しました。

HubSpotについて

HubSpotのMA/CRMは世界95カ国1万8000以上の企業に利用されています。これはマルケトやパードットの実に3倍以上にあたります。そのHubSpot製品を長野企業様にお届けするのがATFの仕事です。導入目プランから運営まで行います。

CMSをWordPress以外で戦略的に利用する

無料Webでのセミナー:マーケテインングの「マ」PART2 
4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:マーケテインング4.0 差別化のマーケティングからの脱却

最新の経営コンサルタントブログ

2020挑戦

新年度を向かえて、こんな考え方でATF-Cは進めます。

経営方針を新年度を向かえて考えてみました 新年度は混迷の極みの中で始まりました。私は姿勢を低く、できるだけ自分を消し、社員・お客さま・社会を世界地図の真ん中に置き、想像力を豊かに、そして、テニスプレーヤーのように、どこに

記事を読む »

「勇気」ある経営判断力を養うために

「勇気」こそ優秀な経営者には絶対的な要素 「石橋を叩いて渡る」という言葉があります。2つの意味があるそうです。一つは、「用心深」で、もう一つは「臆病」という揶揄となります。しかし、私は、経営者にとってどちらも大切だと思い

記事を読む »
経営哲学

新型コロナ対策は「ニーバの祈り」から「経営哲学まで」経営コンサルタントとの会話。

嫌われる勇気を読んで、アドラーの哲学を学びませんか? 先日、経営コンサルタントとお茶をしているときの話です。私も尊敬する知的で論理派の彼は、私のメルマガの購読者で、先週のメルマガの「ニーバーの祈り」のフレーズを気に入って

記事を読む »
マーケティング

質の高いマーケティングの実装するには?

質の高いマーケテイングとは ただ商品を売る。目の前の「売上高」にコミットしたマーケティングではなく、継続的な企業の成長が望めるマーケティングの概念とその概念を活用した手法であるマーケティングを区別して業績UP戦略に採用す

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

無料!Webでのセミナー:
マーケテインングの「マ」PART2

4月10日(金)16:00〜18:00

セミナーテーマ:
マーケテインング4.0 差別化の
マーケティングからの脱却

「ZOOM」を活用したWebセミナーです。
安全なオフィスや自宅で参加していただける
無料LIVEセミナーになります。