DXの推進。あなたはどんな一歩を踏むのか?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

DXの推進。あなたはどんな一歩を踏むのか?

デジタル化

DXとは?

まず、DXの定義を確認しましょう。私はデジタルによる企業のデジタル化への変身と業務の質を向上させ資産性を高めるデジタル化強いうと考えます。あくまでも人間主体の経営である必要があります。

DX(デジタルトランスフォーメーション)の定義/経済産業省
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること

人間ではできない部分で自社の業務に対応できる仕組みをDX化

自社がどのようなデジタル化によるビジネスの可能性のなるゴールを見つけることです。その後ゴールと現在の状況のギャップを中期計画などで改革する必要があります。改革には当然犠牲が伴います。捨てるもの・守るもの・攻撃するものとSWOT分析を行って対応する必要があります。このケースで製造業は比較的システムを変更したり、追加すればある程度は対応できます。しかし、その他の業態では難しいところもたくさんあるでしょう。問題は業務を効率化するだけではなく、効果性を求めなければなりません。営業やクリエートする業務ではなかなか難しいですのがDXです。
その理由は人間でも出来ることをDX化しようとするからです。人間にはできない部分を自社の業務に対応できる仕組みとしてDX化を行う必要があります。

そもそもDXする意味を理解する

一人あたりの生産性を向上させ室の高く付加価値の高いビジネスを構築するためにDXが必要になります。経産省では「競争上の優位性を確立すること」と定義されていますが、そもそも競争のない市場で事業を行うためにもDXが必要になります。そして、この2極化の時代で生き残るには、企業の抱える最重要課題でもあります。新型コロナウイル問題・半導体不足問題・ウェッドショック問題と様々な経済の困難状況から未来に向けて成長を続けるにはとても重要なのがDXです。

DXを粉歌目にあなたはどんな一歩を踏むのか?

インドのことわざである「象は一口づつ食べる」。大きなものは小さくして少しずつという意味の言葉です。まず、あなた会社で全社員がデジタルを身の回りで使いこなす必要がります。それはSNSであったり、電子メールや検索サイトの活用など、まずデジタルに慣れることをオススメします。その次にGoogle Workspaceなどを活用する必要があります。段階を踏んで一歩づつ目標に向かってください。

まずは、Google Workspaceを使ってみる
まずは、CRMを使ってみる

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