DX推進・仕事のやり方変更で、社員の提供や反発を防ぐ方法|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

DX推進・仕事のやり方変更で、社員の提供や反発を防ぐ方法

経営コンサルタント

目次

DXの推進や仕事のやり方の変更などで社員に抵抗を受けた事はありませんか?

よく、DX推進や仕事やり方変更などで社員の抵抗や無言の提供を受けることがあります。社長と社員と信頼関係も影響しますが、これらのトラブルを防ぎTOPダウンでDX推進・仕事のやり方変更が必要なことがあります。そんなときの対策を2つご説明します。

導入面の是非などを社員に相談してはいけません。

社員と経営者は立場も異なります。経営者は、学んでいますが、社員は経営について学んでないケースも多く、更に今の仕事のやり方を変えることを望みません。人間好んで新しい挑戦を受け入れ型人々が殆どです。しかし、社員を無視してTOPダウンでDX推進や仕事のやり方の変更を命じてもうまくいきません。そこで、どうするかというと、経営者のコミュニュケーション能力の高める必要があるのです。まず、導入の是非を社員問うための相談するのでは、ただ、反発・抵抗を受けるだけです。「導入するので、上手く導入して活用できる方法を考えて欲しい」と指示を出すのです。

社員の参加意識を高めます。

もし、この時点で大きな反対があるんならDXの導入や仕事のやり方の変更自体を中止することもできます。参加意識を高めるために「導入のためのチーム」を作る方法もあります。あくまでも導入が前提にある必要があります。変化を促進するときや世の中が激変するスピードが早いときにはTOPダウンで行わないと企業自体の将来性に関わることがあります。その上で社員を巻き込むためにはゴールを設定して、社員に権限を移行する必要があります。

ファクトとメンターで話す。

ファクトの説得力とメンターの思いを添えて、DX推進・仕事のやり方変更を伝える。

項目 ファクト メンター
意味 事実や真実 指導者や助言者
会話における意味 事実に基づいた情報や意見 会話相手にアドバイスや指導を行う人々
該当する例 事実に基づいた情報、データや統計、過去の経験、専門家の意見 経験豊富な人物、専門知識を持つ人物、信頼できる人物、客観的な意見をくれる人物
役割 会話の基礎を固める、誤解を防ぐ、会話の方向性を決める 会話相手を導く、会話相手に新たな視点を与える、会話相手を成長させる
活用例 政治について会話している場合、事実に基づいたデータや統計を引用する、ビジネスについて会話している場合、過去の経験や専門家の意見を参考にする 仕事の悩みについて相談している場合、経験豊富な上司や同僚にアドバイスをもらう、新しいスキルを習得したい場合、専門知識を持つ人に指導してもらう

例文:
「近年、デジタル技術の進化により、ビジネス環境が大きく変化しています。競合他社もDXを推進し、競争力を高めています。このような状況の中、私たちもDXを推進し、競争力を維持・向上させていくことが不可欠です。
DXを推進することで、生産性向上や新たなビジネスの創出につながります。例えば、これまで紙で行っていた業務をデジタル化することで、業務効率を大幅に向上させることができます。また、デジタル技術を活用することで、新たなビジネスモデルを創出することも可能です。
DX推進には、社員一人ひとりの協力が不可欠です。社内でDXを成功させた先輩社員の成功事例を参考にし、デジタル技術の専門家からアドバイスを受けながら、DX推進に取り組んでください。社員がDX推進に貢献することで、会社の成長につながります。
私たちは、DXを推進することで、お客様に新たな価値を提供し、社会に貢献していきます。」

変化させるためにはスピードが重要です

他社より早く変化させると、それがデフォルトになるまでの選考利益を得ることができます。できます担ってから行う時点で競合他社との差が付きます。ですから、やりたいことを他社が行ったときの自社のイメージをすることが重要でしょう。ですから、TOPダウンで行うべき項目はスピーで二行うことです。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営革新等支援機関
405事業(経営改善計画策定支援事業)の補助金

405事業(経営改善計画策定支援事業とは 405事業(経営改善計画策定支援事業)は、中小企業・小規模事業者等が、経営の改善を図るために策定する経営改善計画の策定を支援する事業です。 この事業の目的は中小企業・小規模事業者

事業承継
事業承継を行う準備

事業承継のための経営計画を作る 数年後、事業承継を行うという企業からの相談とコンサルティングの依頼が増えています。どの案件も経営者の課題は人財の確保となります。組織の年齢バランスが高齢化しています。ある程度の形を整えて事

経営コンサルティング
1歩踏み込んだ経営コンサルタント

1歩踏み込むとは? 多くの経営コンサルタントが、手法などのアドバイスや経営的なコーチングなどとなるケースを耳にします。しかし、ATF-Cは、人事なら人事部長の代行的な作業も行います。経営コンサルティングはKPIを各戦略を

人財採用コンサルタント
人材不足を解消できるのか?地方の中小企業。

人事部の仕組みがない企業様へ 地方では、都市部と比べて人材不足が深刻な問題となっています。そのため、人材を確保するためには、高賃金や福利厚生などの待遇を充実させるだけでなく、働きやすい環境を整えることが重要です。また、人