コロナ禍で有効なマーケティングとは?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ

長野コンサルティング事業部

コロナ禍で有効なマーケティングとは?

マーケティング

コロナ禍に有効なマーケティングでチャンスを見出す

コロナ禍での経済的ダメージは計り知れません。しかし成功している経営者は問題ではなく、チャンスにフォーカスします。これはドラッカー経営を学んでいるからかもしれません。どんな企業でも危機的状況を迎えるときがあります。ジム・コリンズ (著)のビジョナリー・カンパニーにも、危機を一度乗り越えた企業とのことが記載されていました。
多くの国民が自粛ムードで自宅での年末年始過ごすと想定されます。であるならば、ここはWebを活用するしかありません。集中したWeb戦略をするためには、正月休みに集中して宣伝を行う必要があります。

コロナ禍でできる戦略

ここでは、チャンスを見出す話ですが、もう一つの戦略は「死んだふり」をするという戦略があります。要するにアフターコロナを見据えた戦略です。市場が活性化されないときに無理矢理販促活動をするより、それにかかる時間や経費を抑えて、人材育成に時間を設けることができます。これも考えてみればチャンスです。質の高い人材を開発するのが経営者の仕事となります。人材を育成するには時間がかかります。そのためこの時期に人材育成を考えては如何でしょうか?

更にチャンスを見出すマーケティングとは

問題をフォーカスするのではなく、この問題を解決した先にどんなチャンスがあるかを考えましょう。問題は、最終的に企業が成長するれば成功の要因になります。しかし失敗すれば、それが企業業績悪化の原因になります。私的には、コロナで苦しんでいる会社の現状など知りたくもないし、それらのZOOM講演などへは参加しません。つまり、これからの時代心理学を学ぶことをお勧めします。人がすべての要因となる時代です。それはDXではなく、デジタルではなく、企業の考え方を変えるチャンスとなります。どんな逆境でもチャンスを見いだせる人材を育成することが必要な時代となります。そして、正しい人間として社員を育てることが経営者の役割だと私は考えます。

最新の経営コンサルタントブログ

あなたの仕事はジャングルで木を切ることですか?

リーダーシップとマネジメントについて考える 私は昨年の1月は6件の講演及びセミナー講師の仕事がありました。ところが今年は、わずか1件の講師の依頼があっただけです。 「これコロナのせい?」と考えてしまえば楽なのかもしれませ

記事を読む »
新型コロナの特効薬

小さな会社のためのコロナ対策の特効薬

経営改善に特効薬はあるのか? 多くの経営者は問題が発生するとすぐに特効薬を求めます。それは傷口をバンドエイドで塞ぐようなもので、その傷が深ければなんの役にも立ちません。しかし、いつも他に依存した経営判断だったり、マーケテ

記事を読む »

2021年この時代を生きる喜びと感動をテーマに

スピーディな判断をするためにはトップダウンが重要 いよいよ2021年はやってきました。COVID-19からCOVID-20という新しい恐怖まで待ち受けています。しかし、私はまだ生きています。この喜びに感謝してから物事を考

記事を読む »

新しい年を迎える前に

想像以上の答えが見つかる思考法とは? 「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」 という柿内尚文著の書籍が売れているようなので読んでみました。 この本は、イノベーションやマーケティングを考えるのに最適で

記事を読む »

コロナ禍で師走を走る!

DXの促進をするには? 新型コロナウィルスによる影響で大変な状況ではございますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 ワクチンもちょっと怖いのですが先行きが見えてきたようです。 そこで、DX(デジタルトランスフォーメーショ

記事を読む »
マーケティング

コロナ禍で有効なマーケティングとは?

コロナ禍に有効なマーケティングでチャンスを見出す コロナ禍での経済的ダメージは計り知れません。しかし成功している経営者は問題ではなく、チャンスにフォーカスします。これはドラッカー経営を学んでいるからかもしれません。どんな

記事を読む »

SNSで経営のお勉強

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print

HubSpotのすべて

ダウンロード